んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【今週のお題】2019年ゴールデンウィークにやったことを書き残す

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

ですって!

あっ、この前投稿したけど。

www.nge0068.com

 

って、あれもう連休終わってない?

連休中も仕事をしている皆様本当にお疲れさまでした。

私はというと、おかげさまで9連休いただきまして、いろいろ遊び行ったりしましたがなかなかに疲れました。

 

東京に行った

前回のブログで書いたけど、家族で東京行ったよ。

外国人が多いな!観光客も、働く人も!特に中国人が多い。びっくりした。山形にも外国人増えたなーって思うけど全然多さが違うんですね。当たり前か(笑)

秋葉原行ったけど、ちょっと探し物で大型電気店の地下に行ったのよ。ガチャポンの前の休憩所に人々がたむろしてて、話し声がデカい。中国の人々だった。

探しているものを店員に聞いたら、店員も中国の方。なるほど、だからここたまり場になってるのか!って妙に納得した。

夕食に入ったレストランの店員さんも留学生っぽい中国人でした。日本語覚えて日本で働く意志は尊敬しますね。自分は外国語覚えて他国で働こうとは思わないもん。

まあそういう時代なんですね。(だいぶ前からたぶんそうである。)

もちろんディズニーランドも外国人も多い。

当然日本人も多いが聞こえてくる会話が、聞いたことない方言だったり、関西弁だったり。あとで思ったけど、自分のヒドイ訛りの山形弁での家族との会話が他人に聞かれてたと思うと少し恥ずかしくなった(笑)

 

バーベキュー

家族とBBQ、後日友人とBBQ。ゴールデンウィークと言ったらBBQである。(適当)

f:id:nge0068:20190507121619j:plain

去年のGWも行ったんだけど、親族の竹林にタケノコ堀に行って収穫したタケノコを直接焼いちゃってる。火が通ると柔らかくなって美味しいけど、キドさが残りますな。

キドいって伝わりますかね?アクが残ってるというか苦さがある。って意味です。

f:id:nge0068:20190507180320j:plain

「令和」ばんざーい!

 

飲み会

これも去年の連休とおなじなのだが、友達と飲みに行きました。

珍しく写真撮ってねぇ!

去年のGWの飲み会は「○○メンバー」が流行したが(自分たちの間だけで)今年は・・・なんだったっけ?数日前なのに何で盛り上がったかわすれたぞ。

 

二次会はカラオケ!

とりあえず「アンドロメダ」(aiko)を歌う。

酔うとaikoを歌いたくなるのは僕の悪い癖(右京さん)


aiko-『アンドロメダ』music video short version

 

あーなんか去年の連休とやってる子と同じかもw

 

山形市野草園に行く

5月6日、山形市の野草園に行った。

「カブトムシの育て方教室」なるものに参加し、カブトムシの幼虫2匹もらってきました。参加費500円。

野草園は初めて入った気がする。入園料は大人300円。子供無料。

蔵王は丁度ヤマサクラが満開だった。さすがにソメイヨシノは散ってたけど。

 

世界に一本しかない「ミヤマカスミサクラ」というのを見てきました。

ミヤマサクラとカスミサクラが自然交配して誕生したらしい。

ちょうど前日開花したらしいです。ミヤマカスミサクラは花より先に葉が出るようで葉桜状態。

f:id:nge0068:20190508095323j:plain

 

f:id:nge0068:20190508103034j:plain

咲きはじめから葉桜状態なので、ソメイヨシノみたいに華やかさはないです。でも世界に一本しかないらしいからね。

しかしながら周辺のミヤマサクラと区別はつかん(笑)

 

 

まとめ

今年のGW、やったことまとめでした。

ブログのほうは更新もしてないし、あんまり訪問もしてなかったですねぇ。

でも連休中はちょっとだけPV数が増えました。自宅でまったりしている人がのぞきに来てくれたんでしょうかね、ありがとうございます。

連休中にやりたいと思っていたことはだいたいできたので、なかなか有意義な連休でした。

ラーメンとかカレーとかいつも好んで食べるやつを食べていないの、でそろそろ食いたくなってきた!(どうでもよい)

んだらば~