んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

スキーと温泉に行った話【日記】

んげです。三連休が終わってしまった。

連休最終日はは蔵王ライザスキー場にすきーにいってきた。

この日は子供のリフト券が半額だったので、行ってきた。

 

ZAO LIZA(蔵王ライザ)スキー場にやってきた

正月の初売りで自分の用のスキーを買ったので、滑りに来ないともったいないという気分です。子供たちが学校でスキー教室があるので、「子供たちに教える」「子供たちの練習」「自分の冬場の運動不足解消」という大義名分でスキーを買ったのだった。

ちなみに、スノーボードは滑れません。

 

リフト券売り場は、室内(レストハウス)に移動していました。

f:id:nge0068:20200113171512j:plain

 

リフト券を買って、ゲレンデへ。

f:id:nge0068:20200113171706j:plain

この日は、あんまり天気が良くなかった。

とはいえ、雨や雪が降っているわけでは無いが、霧が強い。

霧が晴れたり、一時ホワイトアウトするほど霧が濃くなったり。

 

そして、やっぱり雪が少ない。

一応滑れるが、一部うっすら土が見えるくらい。みんながよくとおる、コースの中央付近なんかはアイスバーンになっていてコワイ。

 

リフトでいける一番上から樹氷原コースなんだけど・・・

f:id:nge0068:20200113172041j:plain

f:id:nge0068:20200113173207j:plain

なんか全然樹氷になっていませんね。

市街地は雪がなくて「暖冬」って言われる年でもこの季節は樹氷になっているはずなんだけど・・・今年は暖冬がすごい。暖冬オブザ暖冬。

 

めしのじかん

お昼になり昼飯にします。

f:id:nge0068:20200113173911j:plain

カツカレー 1100円。

うめー、スキー場のカツカレーは爆ウマ。

ルーはレトルトのような気もするんだけど、そんなのは気にならんくらいウマい。

 

子供たちはピザ。

サラミとオニオンのピザ、うまそう!

f:id:nge0068:20200113174201j:plain

 

娘はマルゲリータなんだけど、「トマトはいらん」とトマトだけ先に妻に食べさせた。

f:id:nge0068:20200113174305j:plain

 これはただのチーズピザやん。

トマトがウマいんだけどね。

 

帰りに「天神の湯」へ

スキー帰り、蔵王上野の「天神の湯」へ寄る。

f:id:nge0068:20200113183910j:plain

「蔵王」とつくけど「蔵王上野(ざおううわの)」という住所で、山形市内と蔵王温泉の中腹くらいにある温泉。蔵王温泉ともまた泉質が違う。

 

入浴料は大人420円で、山形の日帰り温泉にしては高めなんだけど・・・

ここの露天風呂が良いのよ~

山の土手の中腹にあって、露天風呂の景色が樹木と空のみ!なので秘湯感がすごい。

新緑の青空の日なんかは最高よ、この日は冬の曇りで真っ白な空と葉がない木々を眺めながらの露天風呂だったけど、それもまた良い。オツである。いとおかし。

スキーして冷えて疲れた体にしみわたりました。

たまらんッ!まさにタマランチ会長ッ!!(だれ?)

そして、すごく温まる!お風呂あがってもしばらく汗が止まりませんでした。 

 

蔵王温泉も良いけど、機会があったら訪れてみてください。

蔵王温泉とちがい客はほぼ地元民です。

 

国道13号から「ぐっど山形」を蔵王方面へ登り、途中看板があるのでそっから右へ曲がります。蔵王上野最終処分場の近く。

 

まとめ

というわけでスキーと温泉に行った日記でした。

「スキー場」「スキー場グルメ」「温泉」とブログのネタとしてコンテンツいっぱいあるな。近いうちにスキーに行くついでにブログの素材とネタを集めて、雑記ではない記事を書こうとひそかに思った休日でした。

 

んだらば!