んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

蔵王温泉スキー場を満喫してきた話。地蔵山頂まで行ってきたよ

3月上旬の平日、再び蔵王温泉スキー場へ行ってきました。

前売りで買ったチケットがまだ残っていたのよ。前回は良い天気とはいえず(むしろ悪天候)だったが、この日は文句のつけようのない晴天!これは滑り納めに行かねばという事で。

www.nge0068.com

 

ちなみに、私はスノーボードは滑れません。10年位前挑戦したけど、30過ぎから無理やり覚えるのもなんか違うし、そこまでハマらなかった。

だったら普通に滑れるスキーをしようと、ファンスキー(短いやつ)を数年前に買った。子供たちも学校のイベントでスキー教室がある。

 

 

蔵王温泉到着

9:30頃、中央ゲレンデの駐車場に停車。ハイシーズンは多分有料らしいのですが、この日は平日だしシーズンも終盤で客が少ないのか無料だった。

f:id:nge0068:20210310120350j:plain

蔵王温泉街もゲレンデ外の雪はほぼ解けてました。春やねぇ!

 

さて、この日は風もなく快晴なので、前回行けなかった地蔵岳山頂のお地蔵様まだ行きたいと思います!(蔵王温泉スキー場の一番上)

 

ゲレンデマップを見ながらルートを考えていると、マップの端に各駐車から地蔵岳までのルートが書いてあったわ!

今回はそのルートに沿って、中央ロープウエイ蔵王温泉駅から地蔵山山頂まで行ってきました。

 

中森ゲレンデ・蔵王中央ロープウエイ

ロープウェイ乗り場のすぐ後ろの中森第一トリプルリフトに乗って慣らしの滑りを。

f:id:nge0068:20210310173210j:image

f:id:nge0068:20210310173435j:image

人居ねぇー!まだ9時半過ぎだからなぁ。

それにしても快晴ですわ。

リフト乗り場まで滑って、いよいよ中央ロープウェイに乗りますかね!

f:id:nge0068:20210310120158j:plain

リフト三回分のポイント必要ですが、一日券とか時間券であれば関係なし。

鳥兜山頂駅まで約500メールの高低差を、7分で登るそうです。

 

中央ゲレンデ

鳥兜山頂駅から中央ゲレンデを滑って…

中央第二ペアリフトに乗ります。

f:id:nge0068:20210310173821j:image

 

f:id:nge0068:20210310175910j:image

真っ直ぐ山頂を目指すつもりが、中央ゲレンデ楽しすぎて二往復くらいしたわ。

 

眺め最高です!

f:id:nge0068:20210311081629j:image

赤丸が月山(たぶん)、黄丸が鳥海山(たぶん)です。鳥海山は日本海側の山形、秋田県境の山です、そんな遠い山見えんのよ、すごくない?

間違ってたらごめんだけどw

 

パラダイスゲレンデ→樹氷原コース

中央ゲレンデでもっと滑っても良かったけど、先に進みます。

(12)のリフトおりばからパラダイスゲレンデ方面に滑っていきます。ゆるい傾斜で気持ち良い。

ルート案内だとリフト(12)の次は(19)のリフトなんですが、

近くに行くと・・・動いてねぇ!

 

あれ?これ地蔵山頂行けねーじゃんと思ったら、(19)の次の(17)のパラダイスペアリフトがすぐ近くにありました。(19)はパスしても行けるみたい。

f:id:nge0068:20210311081932j:image

パラダイスペアリフト乗り場にはトイレと休憩室があったのでトイレ休憩。

リフトを降りて、分岐を直進します。樹氷原コース

f:id:nge0068:20210311082505j:image

樹氷原コースもかなりゆるい勾配・・・

 

ちなみに樹氷原コースと書いていますが、この辺一帯の樹氷は壊滅状態なんです。

樹氷ができる樹木(アオモリトドマツ)が近年、虫害によって枯れ樹氷ができない城来らしいです・・・なんてこった!!

温暖化の影響なのか!??いや笑えないので何とかしてもらいたい。募金するから。

 

樹氷高原駅

で、樹氷原コースからユートピアゲレンデを滑り降りると樹氷高原駅に到着。ここからロープウェイで地蔵山頂を目指します。

f:id:nge0068:20210311131715j:plain

前回運休だったけど、さすがに今日は運航してるよね・・・!?

f:id:nge0068:20210311132044j:plain

運航してました~。

ロープウエイ内から撮影↓

f:id:nge0068:20210311132328j:plain

枯れ木がいっぱいあるの解りますかね?

樹氷が暖かくて溶けているのもあると思いますが、トド松の葉がないので樹氷が大きくならないそうなんです。だからすぐ解けるのかも。

 

地蔵山頂駅に到着

山頂側のロープウエイ駅、地蔵山頂駅に到着。建物の上は展望台になっています。

f:id:nge0068:20210311132659j:plain

恋人の聖地だそうです。おっさん一人で来てるけど大丈夫ですかね?

 

↓西方面

f:id:nge0068:20210311132926j:plain

 

↓北西

f:id:nge0068:20210311133019j:plain

 

↓南方面

f:id:nge0068:20210311133102j:plain

蔵王山の山頂なんだけど、意外に雪が解けてるね。ここ数日晴天続きだったからかな?

スキー、スノボを持ってなくてもロープウェイで来てロープウェイでかえれるので、スキーヤー、ボーダー出ない観光客も多く居ますね!天気良いし。

 

山頂駅をでてお地蔵様へ。

f:id:nge0068:20210311171521j:image

奮発して?100円のお賽銭あげました!

f:id:nge0068:20210311171554j:image

地蔵様から南側は稜線になってて、立ち入り禁止っぽいけど普通に入って滑ってる人もいますね。

 

ザンゲ坂

さて、下ります!地蔵岳山頂から滑るにはザンゲ坂コースしかありません。

f:id:nge0068:20210311171756j:image

ここがなかなか難しいコース!

勾配かキツイし、狭いし!左手は速さだけど右手は崖だもん(崖と言ったら大袈裟だけど法面になってる)コース狭くて止まる余裕もなくて写メ撮ってなかったなぁ。

 

一度、樹氷高原駅まで滑ってもう一度山頂から滑ります。

 

昼過ぎ、リフト券の時間はたっぷり残ってるけど、温泉も入っていきたいので駐車車を目指し滑っていきます

👇樹氷源コース終点のユートピアゲレンデ上部

f:id:nge0068:20210312172352j:image

 

 👇ユートピアゲレンデ

f:id:nge0068:20210312172522j:image

 ユートピアゲレンデの上から少し滑ると、菖蒲沼ゲレンデや大平コース方面に抜けれる「連絡コース」があるので、そこをすべります 。

右にそれるコース「緑の看板」ですね

f:id:nge0068:20210312172554j:image

 連絡コースを抜けると菖蒲沼第二ペアリフト(20)の乗り場に出ます。

ここから他のゲレンデに行けないので、リフトに乗りると・・・

f:id:nge0068:20210313142008j:plain

リフト乗り場がいくつかまとまっている箇所に出ます。ここは、地蔵山頂駅を目指すときに経由したポイントです。帰りはは大平コースに向かいます

 

大平コースのスタートまで、ほぼ平坦でした。

進まないのでスキー板外して徒歩ですすんだよ。

f:id:nge0068:20210313142602j:plain

しんどい・・・

 

サンライズゲレンデ

大平コースをすべって、そのままサンライズゲレンデへ。

この辺りまで来ると温泉街にちかく、標高も低いので雪質が良くない。

かなり溶けかけたシャーベット状の雪で、滑り心地がかなり悪かったです。

f:id:nge0068:20210313142948j:plain

まー、三月だし。昼過ぎでかなり気温も上がってるようだしなぁ。

👇サンライズゲレンデ(コース下から)

f:id:nge0068:20210313143344j:plain

f:id:nge0068:20210313143447j:plain

雪がザシザシで滑り心地悪かったよ~

 

リフト乗り場の裏から、中森ゲレンデに抜けて中央ロープウェイ乗り場に戻れます。

f:id:nge0068:20210313143549j:plain

 

中森ゲレンデ経由で駐車場へもどる

リフト乗り場のを進むと、お店があり、大露天風呂があります。

f:id:nge0068:20210313143731j:plain

なるほど~。蔵王温泉の大露天風呂ってここにあったのか!

雪がないシーズンしか来たことなかったから、ゲレンデを降りてくると位置関係が解って新鮮です。しかし冬季は閉まっているので入れません。

かもしか橋をわたると露天風呂丸見えだけど!

f:id:nge0068:20210313144048j:plain

ちなみに、見えるのは男湯のハズですね。女湯は建物(脱衣所)の裏にあったはず。

 

かもしか橋を渡ると、中森ゲレンデに合流。

ちょうど中森第二ペアリフトの乗り場正面に出たので、これに乗って最後に中森ゲレンデを滑ることに。

f:id:nge0068:20210313144235j:plain

正真正銘の今シーズン滑り納めじゃぁ!!

中森ゲレンデは隣のサンライズゲレンデより溶けてなかく快適でした。なんでこんなに違うん??

中森ゲレンデを降りると、中央ロープウェイ蔵王温泉駅に戻ります。計画通り!

 

温泉にはいろう♪

汗かいたし、今回も温泉に入って帰りますかな♪

山形市内まで降りて温泉に行こうかと思いましたが、めんどくさい(自宅まで遠回りになる)ので、蔵王温泉の新左衛門の湯に入ることに。

中央ロープウェイ蔵王温泉駅の正面です。

f:id:nge0068:20210313144845j:plain

蔵王の山の上なのに、もう雪がなくなってるよ!

 

というわけでふろに入って帰宅。

ハビバノンノン♪

 

さいごに

そんなわけで蔵王温泉スキー場を一人で満喫ていてきた話でした。

あれだ、前回は山頂まで行けなかったから快晴の日に行きたかったのよね。前売りで買ったリフト券も残っていたし。

 

かなりの快晴だったけど、シーズン終盤だし、平日だということもあって、結構客が少なかった。コロナの影響もあるだろうけど。

しかしながら、お年寄り(地元民?)・大学生(関西訛り)・外国人 といろんなスキーヤー・ボーダーがいました。それが蔵王温泉スキー場の特徴で、面白いんだけどね。

コロナ前はゲレンデでいろんな言語が聞けるくらいだったもんね。

 

今シーズンはこれで滑り納めでしょうか、最後に山頂のお地蔵様に行けてよかった!

 

んだらば!!