んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【日記】蔵王温泉スキー場にひとりスキー

蔵王温泉にスキー

平日の休み。一人で蔵王温泉スキー場にスキーをしに行った。天気はあんまりよくない。山の上はガス。一時吹雪そして晴れたり。

 

シーズン前にラジオのイベントでリフト券の前売り券が安く買えたので、子供たちを連れていくつもりで買ったけど、なかなかいく機会がない。

シーズンも終わりそうだし、このまま使わないともったいないと思い一人で滑りに来た。もっと晴天の日に来たいけど・・・しかたない。

f:id:nge0068:20210226172445j:plain

上山市側から登り、今回は大森ゲレンデに駐車してスタート。

平日の午前ってことでかなり空いている。そもそも天気よくないしw

 

f:id:nge0068:20210226172822j:plain

大森ゲレンデで何度か滑り、黒姫ゲレンデのほうへ降りてみる。

 

f:id:nge0068:20210226180159j:plain

黒姫ゲレンデのレストハウスは閉まっていて、ゲレンデにも人がほとんどいねぇ。

2つある高速リフトも(第一・第二)第二は動いてなかった。

平日だし、客が少ないからだよね。これシーズン通してレストハウス休みとかだとかなしいぜよ。

 

黒姫ゲレンデ高速リフトのに乗り、ロープウエイの「樹氷高原駅」を目指す。

マップを見ると樹氷高原駅に抜けるコースがあるっぽいけど、探せずに下まで滑ってリフトに乗って・・・を3回くらい繰り返した。いや、見つけてはいたけど通り過ぎたりしたのよ。

コース上にすごく解り難い分岐があるのよ。

f:id:nge0068:20210226173524j:plain

 あった!

この分岐から入ると、すぐにレストランとか、リフト乗り場と樹氷高原駅が見えた。

そしてこっちはスキーヤーとかボーダーが結構多い。スキーを履いていない観光客もスキーヤーと同じくらいいた。

 

f:id:nge0068:20210226180433j:plain

樹氷高原駅からのゴンドラは悪天候のため運休だった。まあ予想通りだけど。

ここからゴンドラにのると、蔵王スキー場のてっぺん「地蔵山頂駅」に行け、雪に埋まって顔だけ出した巨大なお地蔵様を拝めるのだけど・・・残念。

 

f:id:nge0068:20210303112948j:plain

この日はあんまり滑ったことのないユートピアゲレンデとか

f:id:nge0068:20210309171314j:plain

パラダイスゲレンデとかを滑ってきた。

 

さいごに大森ジャイアント迂回コースへ。

f:id:nge0068:20210309171915j:plain

f:id:nge0068:20210309172049j:plain

林の中をぬける緩いコースで気持ちよかった。

 

f:id:nge0068:20210309171634j:plain

 

帰る間際に結構晴れてきたので、ロープウエイ運行再開しカナ~と思ったけど終日運休みたいだからあきらめて帰ることに。一日券だけど一人だし、寒いし。

 

ちなみにこの日は全体的にアイスバーンでスケートリンクのようなゲレンデだった。

怖いって。

 

帰りに黒沢温泉 一陽館さんの日帰り温泉に入った。

f:id:nge0068:20210309172325j:plain

気持ち良い温度でずーっとは言ってられるお湯でした。

誰もいないし、貸し切り状態。最高!!

 

おわり