んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

りんご温泉に行ってきた!【山形県西村山郡朝日町】

んげです。

 

先日、山形県西村山郡朝日町の「りんご温泉」に行ってきました。

この「りんご温泉」湯船にりんごが浮いている温泉なんですが、特にりんごに効能があるというわけではなく、朝日町特産のリンゴをアピールしているだけのようです。

 

そして残念なことに2020年2月末で営業終了とのこと!

営業終了前に行っとこうッて話です。

 

りんご温泉

何年かぶりにきました。りんご温泉。

山形市内からは、山辺町を経由し山を越えて来るのが最短です。今年は雪が少なくて路面状況も良いので楽でした。

f:id:nge0068:20200127103403j:plain

 

入浴料は 大人300円 子供200円。

露天風呂は別棟にあり、申し出ると入れるようでうす。今回は入ってこなかった。

というか、露天風呂は冬季は入れないみたいです。

 

ロビーにはおみやげ物が。地方の温泉感満載です。

f:id:nge0068:20200127103702j:plain

 

二回には食堂もあり、食事もできます。

「りんごラーメン」というメニューもあるんですけど、写真を見るとりんごが入っている様子はない。

売店に「りんご麺」なるものが売っていたのでもしかすると麺にリンゴが練り込まれている・・・?かもしれません。

とりあえず、町全体で「りんご」をアピールしてきますね。。。

 

入浴

当然、写真はありません。ごめんね。この日は客が多かった。

おっさんや爺さんの入浴している写真なんか需要がないと思うのでよいでしょう。

需要と供給のバランスはなりたっている。

 

浴槽にはりんごがプカプカ浮いております。りんごの香りとかがするかと思われるかもしれませんが、温泉のアブラ臭というか硫黄臭が強いのでりんごの匂いなんかしないw

完全に飾り物ですね。

f:id:nge0068:20200127104533j:plain

〈写真〉朝日町観光ポータルサイトより

〈あさひ旅のココロ〉 朝日町観光協会

 

お湯は青白く濁っていて、透明度はゼロ!

トロトロのお湯で、独特の硫黄臭がつよく「温泉入ってんな~!」と感じられるお湯でした。お湯は結構しょっぱい!

f:id:nge0068:20200127104940j:plain

ナトリウムー塩化物強塩温泉です。

泉質についてはよく解っていませんが、どんだけ塩はいってるんだ!?

って言いたくなりますね。(?)

 

湯上りに白くまを食べました。

f:id:nge0068:20200127105438j:plain

どうでもよい。

 

湯上りにシャワーを浴びたんですが、手のひらに温泉の臭いが付いたままでした。

帰ってから気が付いたんですが、手のひらだけじゃなく体に温泉臭がついている!

なかなかクセのある温泉臭ですw

普段行く山形市内の温泉では感じないくらい匂いが染みつくお湯でした。

湯上りで体に匂いが付いているのがわかるのは蔵王温泉とココくらいですね。 

(いや全国探せばもっとあるけど私の行動範囲ではって意味です)

 

まとめ

書くことが無くなったのでまとめます。

りんご温泉、久しぶりに行ったけど良かったです。家族で行ったのであんまり写真とかとってないし、記事にするにはリサーチ不足だけど。

冒頭にも書いた通り2020年2月で営業終了らしい。経営が成り立たないらしいですが。

だた、朝日町のシンボル的な存在だし、最高の温泉なのでどうにかして継続してもらいたいですね。誰か買い取って!そしたらちゃんと紹介する記事かくから!

 

りんごちゃんと入浴したい(←別の意味になる?)人は、ぜひ行ってみてください。

ただ急いでね!病みつきになりますよ。

 

んだらば!