んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【山形市の温泉】中桜田温泉(ヒルズサンピア山形)に行ってきた!

んげです。

コロナ騒ぎで温泉施設に行く事を自粛している方もいるかもしれませんが、緊急事態宣言も開けたし、県内の感染者もいなくなったしそんなにリスク無いだろうと思い温泉巡りしてます。ま、県外に行くのはまだ控えていますが。

 

中桜田温泉(ヒルズサンピア山形)

こんかいは中桜田のヒルズサンピア山形にある「中桜田温泉」に行ってきました。

f:id:nge0068:20200611172524j:plain

ヒルズサンピアって名前なんですが、むかしむかしは「厚生年金休暇センター」でした。平成(初期)には全国どこにでもあったのではないでしょうか?

山形市中桜田の休暇センターは流れるプールとかがあって、私も子供のころ親と着て遊んだ記憶があります・・・

 

現在は「ヒルズサンピア山形」としてホテル?として建物があり、(プールはない)ホテルの大浴場が中桜田温泉として日帰り入浴できます。

ホテル正面入口から温泉にも行けますが、建物の裏に日帰り温泉の入口があります。

駐車場の

 

入浴料は大人520円。

安い!と思うのは県外の方だけで、山形県人からみたら高い部類のハズ。

山形の日帰り温泉施設はだいたい350円ですから。

温泉ホテル(旅館)の日帰り入浴だと1000円するのでそれと比べると安いか。

 

入浴してみる

脱衣室は結構きれいです。

f:id:nge0068:20200611172601j:plain

 

今回も平日の昼間なので、だれもいねぇー!

 泳げます!!泳げますぞ!!!(だめ)

泳ぎませんけどね~

f:id:nge0068:20200611172621j:plain

泉質は無味無臭です。うっすら塩素の香りがするかな?

ぬめりというか、とろとろしたお湯で温まります。保湿効果が高く「美人の湯」といわれるそうですよ。

湯温はちょっと高めですが、クセがなく長湯できるおゆでした。

6月上旬に行きましたが、コロナの影響かサウナと水風呂は使用停止に。。。

 

高台にあるので市内が一望できるんですが、窓ガラスには緑のシートが張られ目隠しされていました。なんで・・・

駐車場が真下で、丸見えになるからですね。

 

まとめ

中桜田温泉に行ってきた話でした。

以前書いた青田健康ランドの泉質に近いお湯でしたね。ぬるぬる具合がね。

www.nge0068.com

 

泉質も同じナトリウム硫酸塩のようです。

 

クセのないお湯で入りやすいし、とても温まりました。

市内の温泉と比べちょっと高いのであんまりいかないけどね~

 

んだらば!

 

山形市内の日帰り温泉をまとめました。

ngemarublog.com