んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

日本海まで自転車旅した話

 

7月中旬に自転車で日本海(山形県鶴岡市)まで行ってきました。

この日は熱中症警戒アラートが出るくらいの猛暑日。

いや計画した時点では梅雨明けするとは思っていなくて、雨が強かったらどうしよ~って思っていたんだけどね。まさかの快晴で猛暑日でした。この記事は簡単にまとめているだけです。詳細は記事内のリンクから別ブログにまとめています。

 

二年前にも行ったんだけど、その時は酒田市に行きました。

www.nge0068.com

 

今回は鶴岡市の湯野浜温泉を目材して出発。

 

旅路

朝5:00前に出発して、17:00に到着。見事に12時間かかったよねw

145kmの走行でした。ひさびさの超ロングライド。つかれた

ルートは山形市から新庄市、新庄市から最上川沿いに西に進み鶴岡市へ。

荷物が重すぎたし暑すぎたし(笑)。まあ楽しい旅でした。

 

今回はドライブインによったり、道の駅によって食事をしながらすすんだのよ。

だから時間がかかったってのもあるかな。せっかくだから「せっかくグルメ」を楽しんだのだった。

f:id:nge0068:20210810102550j:plain

f:id:nge0068:20210810102631j:plain

f:id:nge0068:20210810103221j:plain

 

湯野浜温泉

ゴールは鶴岡市の湯野浜温泉。民宿に泊まりました。

山形県民限定の「山形夏旅キャンペーン」で宿泊代が半額になるプランがあって、それを利用。だいぶお得に止まれたのでありがたかったですな。

 

夕飯は海の幸だよね~!!あと庄内豚のじゃぶじゃぶ。

f:id:nge0068:20210810105410j:plain

宿泊した民宿「真砂子屋」は以前も海水浴の際に何度か利用してました。

ごはんがウマいし、お風呂はきれいで湯野浜温泉に入れるし。最高の民宿よ。

夕飯はカニつき!!

前来たときは宴会場で夕飯だったんだけど、今回は部屋食でした。部屋食のの方が良いけど。 ゆっくり蟹をほじって・・・

f:id:nge0068:20210815165606j:plain

全部白米にのっけて一機食いするという暴挙に出た~!!

カニ味噌ものっけたからうま味爆発ですわ。

そして一人酒盛り。デブになる。

f:id:nge0068:20210815165739j:plain

 

朝ラーを食べに行く

翌朝、早起きして酒田まで移動。もちろん自転車。

f:id:nge0068:20210815165839j:plain

酒田市・酒田港近くの「麺屋酒田inみなと」へ。早朝5:00開店で、到着も5:00だったけど、すでに並んでいた。すげー

酒田には「朝ラー」という早朝から開店しているラーメン屋があるそうで、行ってきた。どうやら港で働く人のためにやってるようだけど、この日は若者とか観光客らしき(酒田市のレンタルサイクルできてる)人とか地元高校生が多かった。ってか日曜日だからか。

 

ラーメン500円+煮卵50円!やっす。

f:id:nge0068:20210810105604j:plain

背脂ついて(レンゲに入っているそれ)500円は安いよ。そして煮卵50円も安い。

山形市内だったら煮卵100円取られる。

スープは少し濃いめだったけど、背脂とかしたらちょうどよい感じでした。

ウメがったよ~

 

さいごに

超簡単にですが、旅の記録でした。食ったもんしか乗せてねぇけど。

自転車旅とかタイトル付けておいて自転車の話題が一切出ないという・・・(笑)

 

詳細は別ブログにまとめました。

ngemarublog.com

前編は山形~新庄まで。 

 

ngemarublog.com

後編、新庄から鶴岡まで。

 

書いたのは良いが、自分でこれは面白くないかも・・・と思っちゃう出来。

書いて満足してとりあえず公開したけど・・・。

 

んだらば~