んげです。
先日、蔵王「お釜」を見に行ってきたので、その様子を綴ります。
何年ぶりだろ・・・?おそらく小学校とか子供会とかの行事で行って以来だから30年くらいぶりだ。見たことはあるはずだけど前回の記憶はない。
蔵王エコーラインをすすみ宮城県に入り少しすると「蔵王ハイライン」という有料道路の入口がある。普通車通行料は550円。
蔵王ハイラインの入口(料金所)は山形方面と宮城方面から登ってくる車が交互に侵入するため渋滞していた。
料金所手前ですでに渋滞である。
料金を払って半分くらい進むと、さらに渋滞。
お釜観光の駐車場「蔵王刈田駐車場」が満車なのか、順番待ちの様子。
長時間待たされるのか不安になったが、上からも次々と車が来るので15分くらいで駐車場に着いた。よかった。
駐車場からの景色
10月中旬の日曜日、下界は晴れていたけど山の天気は解らない。
蔵王のてっぺんくらいになると曇り空だった。それでも雨が振っていないからまだましだね。寒けど!
駐車場から蔵王山頂レストハウスへ。
近くで焼きトウモロコシを売っていていいにおいを漂わせていた。
レストハウスから裏手に回って、お釜へ。
みえた!
もうちょっと近づいてみる。
稜線から少し下り、観光客が近づけるギリギリのところまで行ってみる。
熊野岳方面にすすんで・・・
稜線の前方に、熊野岳の避難小屋が見える。かなり興味をそそられるねぇ。
あそこまで行きたいなと、息子と話すが寒いし、長女が疲れた~と言い始めたのであきらめた。
さいごにレストハウスの奥(南側?)にある「刈田嶺神社」まで行ってみることに。
↑写真中央が刈田嶺神社。右手の建物がレストハウス。
緑がない通路のところに点々とあるのが観光客。この日は人が多かった!
神社に到着。
せっかくだから参拝していこう。
社に気温計が括り付けてあって・・・
0℃だって。さむいよねー!
売店?社務所?には行列が・・・
何かと思ったら、御朱印をもらうための行列だった。
神社の周辺は石碑やら何やらがたくさん。
ここが刈田岳の頂上なのかな?(よくわかってない)
少し離れたところに、刈田岳の避難小屋が。
というわけで、下山。
来年のゴールデンウィーク頃に、刈田岳から地蔵岳までトレッキングしたいと思った。
ちなみに、11月5日~4月23日まで冬季通行止めだそうです。
おわり