んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

海水浴とか水族館とか。庄内へ遊びに行った話

夏休みということで、家族で海水浴とちょっとした旅行に行ってきた。

もちろん山形県内の海。ちょっと県外に遊びに行くのは憚られるので。といっても毎年県内の海しか行かないけど。

今年は遊佐町という、日本海沿いの秋田県との県境の町の海水浴場に行ってみた。

 

遊佐町釜磯海水浴場

遊佐町の海に遊びに行ってきた。

遊佐町の釜磯海水浴場というちょっとマニアックな海水浴場。駐車場は無料だが、浜辺まで少し歩く。

海の家もないし、売店もない。トイレは仮設トイレ、水道と水のシャワーがある。

水しか出ないとはいえ、シャワーがあるのはありがたい。シャワーも無料だし。

だが、仕切りや目隠しがないので水着を脱いで体を洗うのは無理だが。

f:id:nge0068:20210818103558j:plain

めっちゃ密ですぅ。

 

なぜここに来たかというと、海水浴場に湧き水があるらしい。それを見たかった。

この湧き水は鳥海山の伏流水が沸いているとのこと。

f:id:nge0068:20210820090908j:plain

なのでめっちゃ冷たい!!海水との温度差が激しい。

看板にあるとおり、湧き水のところはかなり深くまで埋まる。ちっさい子どもなんかはマジ危ない。

 

伏流水が流れこむ当たりの海水もそのほかのところと比べ水温がかなり低い。

湧き水が沸く様子を動画で撮ったけど、貼り方が解らん。YouTubeのアカウント作ろうかな?

 

湧き水は冷たく、とても清潔感があるが海のほうは海藻が波打ち際にぶよぶよ漂っていて透明度も低い。多分8月になってから(季節の問題)だからかなだからかな?

7月にいった湯浜温泉はもっときれいだったし・・・ 

で、透明度が低いのは我慢できるが浅瀬に巨大な岩がごろごろあるんだよ。

おかげさまでみんな怪我した!!擦りむいたり切ったり。あぶねぇ。

 

グリーンストア

釜磯海水浴場に行く前に遊佐町の遊佐駅前にある「グリーンストア」というスーパーへ。

 目的は大人気ですぐ売り切れるという「フルーツサンド」。

店自体は9:00開店らしいが、フルーツサンドは11:00~販売らしい。

 

この日、朝から地区の活動があって家出たのが8時過ぎでちょうど11時ごろ「グリーンストア」に到着した。

時間的にはタイミングばっちりでよかったが、すでに駐車場は満車で周りには人がうようよ。あーこれは駐車場空くのまってたら買えないね、と思って妻と子どもは先に行かせた。いったん通り過ぎてUターンして駐車場に戻るとちょうど空いていたので車を止めて店内へ。

店内もめっちゃ密ですぅ!!

 

家族と合流すると「マンゴー」のフルーツサンドを3つゲットしていた。

最後の3つでマンゴーだけ残っていたとか。ほかのフルーツサンドも食べたかったが仕方ない。買えただけマシかな。

f:id:nge0068:20210820093319j:plain

昼に食べようと思っていたが、結局食べたの夕方になってからだった。

一応クーラーボックスに保管していたので無事。

食べてみると食べ応えしっかりで、マンゴーの身がデカい。そしてちゃんと完熟の美味いマンゴー!クリームは甘すぎず良いしパンも塩味がちょうどよくおいしい。

一個500円近くしたけど、これは買う価値あるな。美味い。

 

話が飛んだが、グリーンストアではフルーツサンドのほかに昼飯を調達。

f:id:nge0068:20210821171831j:plain

 ちょっと高級なおにぎりが売っていたので買ってしまったw

ローストビーフおにぎりと、鮭といくらのおにぎり。

f:id:nge0068:20210821171906j:plain

食レポ下手ですまんがどっちも美味すぎた(笑)

 

宿泊

宿泊は金をかけずに「ファミリーロッジ旅籠屋」へ。

食事も出ないし、温泉もないが(ユニットバスはある)家族四人でも20,000円かからないので大変ありがたい。

食事は適当に勝手部屋で食べればよいし、近くに日帰り温泉があった。(今回へ部屋の風呂で済ませたけど)

 

加茂水族館

二日目は加茂水族館へ。クラゲの展示数日本一で有名。っと思っているのは山形県民だけで全国的にはかなりマイナーな水族館なのでは?

f:id:nge0068:20210822200514j:plain

f:id:nge0068:20210822094403j:plain

f:id:nge0068:20210822200705j:plain

かなりの種類のクラゲが展示されているので、興味のある方はぜひ行ってもらいたい!

コロナが落ち着いたらねぇ。。。

f:id:nge0068:20210824202627j:plain

f:id:nge0068:20210824202912j:plain


クラゲの写真もっといっぱい撮影したが、めんどいからこの辺でおわり。

 

↓このでっかいキタゾウアザラシは、庄内浜に打ち上げられていて保護され加茂水族館に来たとか。こんなでけぇのも日本近海にいるのか?

f:id:nge0068:20210823100113j:plain

このキタゾウアザラシ、水槽のガラスに鼻を押し付けながら水道の端から端に泳いでは、ターンして

・・・を繰り返していた。鼻がかゆいのかな??

なんや態度とか行動が人間臭くておもしろいね。

動画撮ったけど、貼り方が解らん。やっぱりYouTubeを…(二回目)


これはゴマアザラシ?
f:id:nge0068:20210822200603j:plain

クラゲ展示前は廃館寸前の超赤字水族館だったそうで・・・
クラゲ展示で復活しきれいに新築されている。

 

 

最後にクラゲアイスを食べた。

あいの中にコリコリのクラゲが入っている。クラゲは味がしないからコリコリの食感が混じっている美味しいアイスだった。

f:id:nge0068:20210822201234j:plain

 

帰路に着く

帰り道は時間があったのでいつもの月山道ではなく、新庄経由、国道47号を通って帰る。尾花沢でスイカを買って帰ろう。

f:id:nge0068:20210823101146j:plain

 

 

道の駅尾花沢でスイカ3Lを買った。でっかい。

写真撮るの忘れたwたしか2200円。うーん、高い・・・・。

ただ味は完璧。あまくて味が濃い。さすが名産地のスイカだぜ。

ちなみに6Lサイズも売っていた。確か3600円。

 

あと大石田町、最上川千本だんごによってだんごを買って帰る。

あんこ、しょうゆ、ずんだ と一通りかって一本変わり種を買ってみた。

たしか「ハニーレモンだんご」

f:id:nge0068:20210823102044j:plain

白あん?が確かにハチミツ風味、そしてレモンごと食べるという事でしょう。

もにゅもにゅ・・・。

おお!?うん、悪くない。レモンの酸味とハチミツ風味の白あんが・・・

けど一本食べたら十分かな。れもんすっぱい。

 

まとめ

そんなわけで夏休みに庄内に遊びに言った記録。

宿泊と食事はあまりお金をかけなかったので、予想以上の低予算で終えた。助かったw

遊佐町の釜磯海水浴場は冷たい湧水が出て、穴場スポット的な感じでよかった。

とはいえ、かなり混んでいたいし、書いた通り大岩が隠れていてアブナイ。実際に娘は結構な傷を負ってしまった。なので子供たちはもう行きたいそうだ・・・残念。

あと内陸から行くとちょっと遠いかな。

グリーンストアのフルーツサンドはおススメ。

 

おわり