んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

アクアマリンふくしまに行ってきた話

んげです!

この前、アクアマリンふくしまに行ってきました。

震災後は初めて行きましたね。10年ぶりくらいかな? 

水族館って楽しいよね~。なんかいいっても飽きないです。(年に一回~二回くらいしか行かないから飽きない説はある)しかも毎回違う水族館だからね。

 

f:id:nge0068:20190826102414j:plain
さて出発!

 

最初に出てくるのはカワウソ家族です。

この時は、みんな昼寝中でした。かわいいの~

f:id:nge0068:20190826102328j:plain

この写真だとそうでもないな。

 

いろいろ見て写真撮ったけど、さすがに全部貼ると大変だからかいつまんでかきます。

 

ここは熱帯魚コーナー。?

f:id:nge0068:20190828155944j:plain

その下のチンアナゴ

f:id:nge0068:20190828160016j:plain

 

親潮と黒潮の海を展示してあるでっかい水槽です。 

f:id:nge0068:20190828160654j:plain

マグロとかエイとかでっかい魚が泳いでます。

マグロくいてぇ!とか思っていると

なんと巨大水槽の正面に「まぐろあるよ!」といわんばかりに寿司屋が(笑)!

f:id:nge0068:20190830153423j:plain

すし屋から通路を挟んでカウンターになっていて、水槽のマグロを見ながらマグロの寿司を食えるらしいです。

f:id:nge0068:20190830153732j:plain

予算の都合で今回は食べませんでしたけど。

 

二つの水槽の間が参画の通路になっていてそこを通ります。

f:id:nge0068:20190830130415j:plain

 

あと帽子みたいなUFOみたいなタコが居ました。

f:id:nge0068:20190830130228j:plain

 

深海のコーナーに来ました。

無機質な水槽に大量のタカアシガニがいるコーナー。

f:id:nge0068:20190830154213j:plain

f:id:nge0068:20190830154345j:plain

こわいて!なんでこんな数多くいるん!?

 

そしてなぜか柴犬?縄文犬?の展示もあった。柴犬カワイイよね。

f:id:nge0068:20190830154451j:plain

「なんでワイ水族館におるん?」って思いながら寝てた。

 

青いエビ!名前なんだろう・・・?

f:id:nge0068:20190830154733j:plain

おお!青エビカッケェ!って息子と二人で写真を撮った。

 

そのほかにも、でっかいトドが居たり海獣類もいたけど写真撮ってねぇし。

iphoneでなくミラーレスで撮影したんだな・・・

そういえば白くまは居ませんでしたね。

 

魚釣り体験

アクアマリンふくしまでは、釣り体験ができました。

かねてから釣りしたいと言ってる息子は釣り体験ができて楽しかった様子。

娘は水族館内の磯遊びができるビーチで遊んで満喫。

f:id:nge0068:20190830155540j:plain

釣れるのは「アジ」がメイン。その他の魚もいるっぽいけど。(なんかヒレに毒がある魚とかもいるらしい)

私は釣りの経験値がゼロなんで、針を外すのに苦戦!

魚の喉の奥にかかったりすると取れないんでほとんどスタッフにやってもらいました。

声かけると針を外してくれるんで素人でも安心ですな。

f:id:nge0068:20190830155700j:plain

釣り体験は30分で1000円。釣った魚は1匹100円で買取りその場で唐揚げにしてもらい食べることができます。

20分で4匹ゲット。もっと釣れるだろうけど、釣った分食べなきゃいけないから家族分でやめときました。息子も満足した様子だし。

 

f:id:nge0068:20190830160211j:plain

唐揚げにしてもらいました。新鮮だし揚げたてだし、そりゃ美味いよね。

そして唐揚げの衣も子供が好きなような味付けになってるんよ。

 

写真をぺたぺた貼って感想を書くだけという、雑な記事になってしまった。

釣り体験して、魚食えるんでおすすめ楽しいです。

 

 

この翌日は、北塩原村、喜多方市に行ってきました。

その時のことはまた後日書きますね!(引っ張るほどのことでもないのだが・・・)

 

んだらば!!