んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

同級生の顔と氏名を覚えていなくて苦労している

子供の頃から同じ街に住んでいるので、同級生や先輩、後輩会うことが当然ある。

ただ私は人様の顔、名前を覚えるのか極端に苦手で別に覚える必要もないと思っていたが、ここにきて困ることが出てきた。まぁ困るってほどでもないが…

f:id:nge0068:20210825095746p:plain

 

先日、長男の部活の保護者会に出席した。自分が中学生の頃に部活の保護者会なんてあったんだろうか?

私は家庭を持ってから出身地と同じところに住んでいて、子供たちが通う小中学校も自分の母校なのだが、そうなると地元に残っている私の同級生や先輩後輩と保護者会などで顔を合わせることが多い。長男は私と同じ運動部に入った。

 

先日の保護者会、少し早くついて席についていると、隣に座った方がすげぇちらちらこっちを見てくる。私も「あ、なんか見たことある人だなぁ」と思ってちょっと会釈したが、誰だかわからない。しかし隣の人がまだこっちをうかがってくるので私は気まずくなって資料を読んでいた。

 

「んげさん?」と声をかけられて「はい」と返事しつつ(うわやべぇ、やっぱり知合いか?誰だっけ??)と焦る。

彼「中学の時○○部だっけよね?俺も○○部だったのよ」

私「あ、ほんとですか??」(えー!誰??)

彼「E(苗字)って言うんだけど」

私「あー、A町の!?あ、B町だっけ?」(あ、同級生のE君だな)

彼「B町?いや、C町よ。家も近所だよ?」

私「え??まじすか?」(同じ町内かーい!知らねえぞ、この人)

彼「え?何年生まれだっけ?」

私「昭和54年です。あれEさんは私とタメでしたっけ??」(いやー知らん)

彼「やっぱり、俺は一個上。え?解んね?○○部で部長だったんだけど(笑)」

私「あ、あー!!(思い出したふり)同じC町だったんですね~」

(いや全然覚えてねぇ~~!!!)

その後、子供の話とかしたが・・・

 

中学の部活の時、自分が二年の時の一学年上の部長って・・・皆覚えているもんだろうか?でもしっかりとした部活(?)(ちゃんと上位を目指しているような)なら、覚えているのかも。残念ながら私が中学の時所属していた部活は、まじめとは言い難い。

いや一部の部員はまじめかもだが、私の学年はその部に入った人数が多く、人数に対してスペースが足りずあまり練習できなかった(今思うと言い訳だな)

 

部活の思い出は、みんなでウォーリーを探せをしたり、地図帳を開いて誰かが出したお題(地名)を最初に探した人が勝ち見たいな遊びをしてた。あと体育館のステージ裏から体育館の屋根裏?に登れるはしごがあり、そこから体育館屋根裏に数名で侵入し(倉庫として使われていていて屋根裏に通路があった)ステージ対面のギャラリーにある(ギャラリーには各部活の部室がある)女子バレー部の天井を破壊し怒られたことくらいだ。まじめに部活動なんかしていないので、先輩の名前なんか憶えていない。

 

 

さすがに、同学年のクラスメイト、近所で一緒にあそんだ人なんかは覚えているが、クラスメイトでもほとんど話す機会がなかった女子、話したことのない男子は覚えていない。自分の子供たちの保護者会などに行くと、参加している保護者の多く7~8割は女性(母親)なので向こうから私へ「○○くんだよね」って声かけられても「はい・・・え?どこかで一緒でした?」といった反応しかできないw

 

というわけで、この年になって小中学生時代のクラスメイトの顔と氏名が覚えていなくて苦労している話でした。

イラストやに「他人の顔を覚えられない人」という今回の内容にぴったりのイラストがあったので使わせてもらいました。