んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

2021年8月 食事あれこれ

八月の外食などです。外食だけだとネタ不足だからな、自分で作ったメシや買って食べた物なども載せちゃえ。っていう方向性になりました。

 

外食あれこれ

遊佐のスーパー「グリーンストア」で買ったフルーツサンドとおにぎり。

おお、これっていきなり外食じゃないな・・・

 

マンゴーのフルーツサンド。すぐ売り切れるらしいが、たべるとこりゃ売切れるわって納得できる。うめぇー。正直マンゴーのフルーツサンドはどうなのよ、ウマいんか?と思ったけど、入ってるマンゴーは完熟でウマかった。ほかのフルーツのフルーツサンドも食べたい(買えなかった)

f:id:nge0068:20210820093319j:plain

 

こっちはおにぎり。一個300円以上するおにぎりなんてご馳走よ。

f:id:nge0068:20210821171831j:plain

どっちもウマい。

 

マクドナルド スパイシービーフバーガー

f:id:nge0068:20210827103604j:plain

恒例のマクドナルド、この月のメシまとめ書くてて気が付いたけど月いち以上でマック行ってるよね。まあ子供たちがそのくらいのベースで「マック食いたい」って言うからな。

スパイシービーフバーガーはまずまずでした。セットで500円だから、許せるくらいのレベル。だってハンバーガーにスパイシーソース(キムチとマヨネーズませたみたいな味)入っただけのバーガーじゃない?って感じ。悪くないけど高級感もない。

 

松茶庵 ラーメンとカツ丼のセット

f:id:nge0068:20210827104014j:plain

松茶庵は自分が住む上山市の蕎麦屋。

ここのラーメンが好き、シンプルだけどそれが美味い。ウチの親がここのラーメン好きで一緒に行って自分も好きになった。恒例の夫婦がやっていて営業時間も絞っているみたい。無責任だけどいつまでも元気に店を続けてほしい。

今回はかつ丼セットを注文してみた。かつ丼もめっちゃうまいやん!!

 

こっちは息子が注文したメンマチャーシュー麺

f:id:nge0068:20210903100812j:plain

チャーシューもウマいな。

 

どんQ ぶっかけうどん+ネギ天ぷら

山形駅西口にあるスーパー店内にあるうどん屋。

他に店舗みないなーと思ったら、やっぱりここだけらしい。山形で飲食店を展開する企業の店ぽい。

f:id:nge0068:20210903100929j:plain

うどん美味いよねー。ネギ天ぷらは、他のうどん店で見かけないのでつい買ってしまった。システムは「丸亀製麺」とか「はなまる」と同じ感じ。

 

くら寿司

子供の誕生祝でくら寿司。

f:id:nge0068:20210903171059j:plain

寿司はウマい。中とろが一皿100円になっていたので喰いまくった。

 

作ったメシ

カレー

まあいつもなんだけど、カレー作るよね。

今回は「印度の味カレーペースト」を使ってみた。コストコで買ったのよ。

f:id:nge0068:20210903171257j:plain

このカレーペーストを入れて、鶏肉入れて、指定の量の水入れて加熱するだけ。

f:id:nge0068:20210903171359j:plain

これは・・・恐ろしいほど簡単だ!!しかもウマい。

タマネギ刻んであめ色になるまで炒めて、スパイスいれて・・・・

って自分で作る工程を考えると、簡単すぎるw

このペーストつかえばガスコンロ使える人であればだれでも作れます。

 

ただ、自分で作れることを考えるとちょっと高いかなぁ・・・とは思う。

とはいえ、はるかに簡単なのでストックしておいても良いと思った。

ちなみに完成品の写真はないwなぜだ。

 

フルーツポンチ

飯じゃないけどな。

果物がたくさんあったので作ってみたのよ。意外にイケる。かなり贅沢だけど。

f:id:nge0068:20210903172000j:plain

果物に三ツ矢サイダーを入れる。果物をカットするのが非常にめんどい。

f:id:nge0068:20210820085524j:plain

完成!

うんうんうん、普通にうまいぞ。

 

豚軟骨煮

安くなった豚の軟骨ゲット!あばら骨の先端部分らしい。

f:id:nge0068:20210903172314j:plain

下茹でをしたあと、テキトーな味付けで圧力鍋で煮る。

盛り付けが雑w白髪ねぎとかのせたらよかったね。

f:id:nge0068:20210903172551j:plain

45分くらい加圧して煮込むと、軟骨もコリコリ食感が無くなるくらい柔らかくなる。
ご飯に載せると飯泥棒として活躍します。お試しください。

 

まとめ

いつもより外食の回数が多かった・・・?

外食って言っても振り返ってみると庶民派だよねー(笑)

まとめといっても書くことがないので以上です。

 

作ったメシはたまに↓のブログに記録してます。

レシピとか書いてない超雑なブログだけど!!!

meshidukuri.hatenablog.com