んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

家族旅行② 潮干狩りに行ってきた。(金田みたて海岸)

家族旅行②、大谷資料館の翌日、潮干狩りに行ってきました。こっちがメイン。

千葉県木更津市の金田みたて海岸に行ってみた。

遠い!ので、二泊三日の計画で初日に大谷資料館に行ったのだった。

なお、車移動です。4人で新幹線は金かかりすぎるのと、潮干狩りしてアサリを新幹線で持ち帰るのはヤバそうです。

 

金田みたて海岸に到着

10時に木更津海岸に到着。

潮目にやってオープン時間が違うらしく、この日は11:00から。ホームページで確認できます

f:id:nge0068:20240502101944j:image

オープン前から入り口に行列が出来てて、並ばないとやべぇのかと思い、10:15くらいから並ぶ。

ポジション取りとかあるのかと思って…

結果、並ばなくても問題なかったですw

11時オープンと案内だったが、行列が出来たためか10:30ごろオープンしてくれました。

 

チケットはセブンイレブンで事前購入してたので、スムーズに入場。

 

入場

金田みたて海岸は、潮干狩りの砂浜ので前にテントが張れるスペースがあり、ワンタッチテントを設営し、潮干狩り開始!

f:id:nge0068:20240504095808j:image

奥に見える橋は東京湾アクアラインです。

海ほたるも見えます

 

潮が引いた砂浜には、小さい巻き貝がいっぱいいて、コイツらを踏みつけつつ奥へ進みます。

f:id:nge0068:20240504100014j:image

ゴメンよ巻貝くん。

 

初めはなかなか取れず。

入場料金払って、ほとんど取れなかったらやだなぁと思えてきますが、杞憂でした。

 

しゃがんでじっとしてると、砂に空いた穴からピューっと水が出るので、そこを掘るとアサリがワンサカ出ます。

アサリは一箇所に集中していると聞いたことがあったけど、本当にそうでいるところにはごっそりいる!

これは楽しい!

 

f:id:nge0068:20240504100503j:image

子供達は休憩もろくにせずに14時くらいまでずっとやってました。

 

14時から、食堂で昼飯。

メニューはアサリカレーと、アサリとノリの塩ラーメンしかない。

f:id:nge0068:20240504100731j:image
f:id:nge0068:20240504100728j:image

うめっす!カレー食べたけど、ラーメンにすればよかったかな。

 

飯食って、撤収。 

 

どのくらいとれた?

アサリの軽量をしてもらいます。

f:id:nge0068:20240504100921j:image
f:id:nge0068:20240504100924j:image

8.6キロの収穫でした。

 

大人は2キロまで、子供は1キロまで、超えた分は

1キロ1000円で持ち帰りになります。

1.6キロオーバーだけど1000円にまけてくれました。あざマス!

 

まとめ

かなり楽しめました。入場料のかかる潮干狩り場だから、採れて当たり前なんだけど、(アサリの稚貝を、撒いていると聞いたことがある)予想以上にゲットできたわ。

そして3月末だったので天気よくても暑くなく、快適。20℃前後でした。

海ほたるにやってみたかったけど、疲れたのでやめたw

 

金田みたて海岸潮干狩り場

住所:千葉県木更津市中島4416

料金:大人2000円、子供1000円