んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

家族旅行① 大谷資料館に行ってきた

3月末、ちょっと旅行へ行ってきた。

 

大谷資料館

オオタニではなくオオヤ資料館。

栃木県宇都宮市にあります。

f:id:nge0068:20240427060532j:image
f:id:nge0068:20240427060528j:image

ざっくり説明すると、昔の石切場の坑道跡を見学できる。大谷石という石材の採掘場で、昔は手彫りで掘ってたとか。

 

中は涼しく(寒く)防寒具が必要でした。

ホームページに内部の気温が出てるので見学するときは参考にしてください。

 

雰囲気は洞窟だけど、人工的に彫られているからまたちょっと不思議。ダンジョン感があるね。テンション上がるよ〜

f:id:nge0068:20240427061337j:image

壁面は石材を切り取った面。

昔々に人力で石材を切り進んでできた洞窟?な訳だけどこれ人力なのか、スゲェ!と単純に感動します。

 

↓地上の雨水が流れてきて地底湖みたいになっている。地下水ではないから水は綺麗ではないw

f:id:nge0068:20240427061711j:image

 

人が写らないように撮ってるけど、観光客がかなりいます
f:id:nge0068:20240427061707j:image

 

ステージみたいにくり抜かれてる所もある。

f:id:nge0068:20240427062110j:image

このステージの手前で写真撮ってもらうと、出口で撮影した写真買えます。(買わなかった)


f:id:nge0068:20240427062114j:image

 

独特の雰囲気なので、映画やミュージックビデオの撮影が行なわれているらしいです。

 

この青いところはエンヤのMVに使われたところらしい。近くには行けないけど素晴らしい。

f:id:nge0068:20240427062511j:image

 

久しぶりに県外の観光地に行って満足でした。

オススメです!

 

大谷資料館

住所:栃木県宇都宮市大谷町909

料金:大人800円、子供400円