んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ドラクエウォークプレイ日記 #8 メタルフェス頑張れ

久しぶりにドラクエウォークのことでも書こうかね。

 

メタルフェスが始まって俄然やるきアップ 

1月末に上級職が解放される予定だそうで、それに合わせ今はメタル狩りイベント「メタルフェステバル」が開催中。

f:id:nge0068:20200115173817p:plain

こんな感じで「メタルの群れ」が出現し、近づくとはぐれメタルが沸いている。

一日にはぐれメタルと戦闘できる回数は画面の「メタルレーダー」の所有数だけ。

 

一日の回数を使い切らなくても、翌日に繰り越しされるようなので焦んなくても大丈夫みたいです。イベント中に使わないともったいないよね。というわけで、頑張ってメタル狩りしています。

 

↓ドラクエシリーズのプレーヤーなら、テンションが上がるヤツ

f:id:nge0068:20200116162301p:plain

 

 

 

DQウォークのはぐれメタルはなんかすげー逃げる率が高い気がする。

そのうえ経験値も約10,000(10500だったかな)と少なめ。

いや、DQシリーズでは標準?の数値なのかもしれないが、DQウォークのレベルアップに必要な経験値数が多いんだな。レベル40を超えたあたりから急にレベル上がらなくなる。

ま、ソシャゲだし。ポンポンレベル上がって飽きられたら運営さんも困るだろうし。

仕方ないですかね。

 

上級職

一月末に上級職が解放されるそうだけど、それぞれ基本色がレベル50じゃないとダメらしいのよ。バトルマスターなら戦士と武闘家のレベルが50以上とか。

で、(上級職が解放されても基本職のレベル40以上だろう。だってレベル上がらなすぎ)と高をくくっていた私はそれぞれLV45まで上げて次の職業のレベル上げをしていた。

しかし、基本職のLVが50以上必要と判明しいま必死こいてメタル狩りしているわけ。

で、職業なんだけど、上級職の開放のほかに基本職をもっと増やしてほしいよね。

これまでのシリーズであった「まものつかい」「おどりこ」「ぎんゆうしじん」「ふなのり」とか来るのかな~と思ったけど来ないみたいだし。「ふなのり」は無いか。

歩いて進めるゲームだから海のステージはないもんね(笑)

でも、職業は「星ドラ」に寄せてくるのかと思った。これから実装されるのか?

 

メタスラ装備を持っていない。

メタスラ装備は持っていないけど、幸いメタル狩りに効率が良い(と自分で思っている)グレートアックスとクリスタルクローがあるので、割と倒せている。

メタルフェスに合わせて、メタル装備があたる福引もやってるけどジェム不足なんで回していない。グレートアックスとクリスタルクローで何とかなるし。

 

でもせっかくだからメタスラ装備ほしいな。

歩き回って福引券あつめるか~~。

 

時期!!

このメタルフェス、凄くありがたいんだけど開催時期な。

もっと歩きやすい時期にしてほしかったというのは感じる。

 f:id:nge0068:20200116200722p:plain

今年はそれでも雪が少なくて、この時期でも歩けるけどね。

雪が積もらない地域のプレイヤーの方が有利じゃん。ま、プレイヤー同士で競うようなコンテンツがないゲームだからそんな不満もあまりでないか。

 

まとめ

そんなんで久しぶりにドラクエウォークのプレイ日記でした。

レベルが上がんねーし、ガチャもそんなに頻繁に引けなくなってきてマンネリ化してた(それでもウォーキングしながた遊んでた)んですが、メタルイベント始まってまた熱を入れてやってます(笑)

おかげでイベント中にLV50イケそう・・・?

でも二つ目の職業もLV50にしないとダメか。二つ目はそれぞれ30前後くらいだもんなぁ。がんばりますわ。

 

んだらば