んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエストⅢ 冒険の書⑬

ドラゴンクエストⅢプレイ日記です。

スマートフォン アプリ版)

 

 アレフガルドにやってきて、しばらく経ちました。こっちの世界はサクサク進みますね。現在、ラスボスのゾーマ城でレベル上げ中です。

 

 前回のプレイ日記はこちら

nge0068.hatenadiary.jp

 

 

魔法のビキニと、さとりの書

なんか、両極端でしょう?ビキニとさとりの書ですよ。

リムルダールアッサラームの踊り子レナちゃんに会いました。

f:id:nge0068:20170730170552p:plain 

嫌な客にしつこくされて、逃げ出したそうです。ずいぶん逃げてきたな。座長は元気かしら?会うことがあったらよろしく伝えてね。とのこと。アッサラームに戻り・・・

劇場の座長に、伝えると魔法のビキニをくれました。

f:id:nge0068:20170729103158p:plain

なんでか写真がおっきい。

 

f:id:nge0068:20170729103221p:plain

さっそく、魔法使いのちょこさんに着てもらいましたが、写真がちっこくてよくわかりませんね。えーと、すみません。なんで写真のサイズ変わるのでしょう?まぁいいか。ちなみに、先頭にいるのがちょこさんです。

 

f:id:nge0068:20170729105444p:plain

 

 リムルダールの民家では、さとりの書を発見しました。たんすの中にあるとは・・・

 

・ゆうわくのけん

こちらは、バラモスを倒したことによる後日談といったところでしょうか?

バラモス討伐後にポルトガに行くと、バラモスに呪いをかけられていた二人がいちゃいちゃしています。バラモスが倒れて呪いが解けた様子。

f:id:nge0068:20170729112651p:plain なんと「ゆうわくのけん」をくれました。

残念ながら装備できるキャラがいない。

f:id:nge0068:20170729113011p:plain  うんうん!よかったね。

二人がどんな目にあっていたかおぼえていないけど。え?呪い?そんなサブストーリー(´・ω・`)知らんがな。 

f:id:nge0068:20170729113017p:plain もう一回話しかけると、ちょっと嫌がられますw

 

 ストーリーを進めます。ルビスの呪いを解く

 

f:id:nge0068:20170729114319p:plain 

ストーリの進める順番を忘れていたため、さきに「にじのしずく」をくれる神官を訪れると、

f:id:nge0068:20170729114437p:plain 追い返されます。ちょっと凹みます。

 

で、精霊ルビスが封印されている塔へ。この塔は、はぐれメタルが6匹同時に出没しりりしますね、半分以上にげて倒せても二匹ですけどね。

f:id:nge0068:20170729114626p:plain 最上階に石像になったルビ姉さん。

f:id:nge0068:20170729120730p:plain 「ようせいのふえ」で呪いを解いてあげましょう。

ちなみにこの「ようせいのふえ」、しいたけ(僧侶男)に持たせていたんですが何が楽しいのか戦闘中に使いまくります。ラリホーと同じ効果があるので成功すれば役に立ちますが・・・使うたびに「ピロロ~」とエフェクトがなる。この中断時間が結構長く(二秒くらい?)イラつきます。しいたけはよっぽど気に行ったのか、(イメージ)かなりの頻度でつかうので、取り上げてふくろに入れときました。

ふと、しいたけの唾液がついた笛を吹くのはいやだなぁ。思っちゃうよね。

f:id:nge0068:20170729120734p:plain まじか、神か。

とりあえず、救出成功。「せいなるまもり」をいただきました。

f:id:nge0068:20170729120740p:plain この塔では「光の鎧」を手に入れました。

 

再訪。

f:id:nge0068:20170729122235p:plain よくぞ来た! 声でかいって。(イメージ)

f:id:nge0068:20170729122244p:plain これでゾーマ城に乗り込めるぜ!

f:id:nge0068:20170729122251p:plain この宝箱どうやってとるんだ!みんな思うよね。わざわざ教えてくれてありがとう。

f:id:nge0068:20170729122256p:plain  リムルダールの東端の岬で使うと橋が架かります。

虹の橋?ではなく普通の橋でした~

 

転職のタイミング

さて、ゾーマ城に行けるようになった時点で、魔法使いがすべての呪文を覚えました。

僧侶のしいたけは、ザオリクまで覚え残りはメガンテだけ。メガンテ使わないからいいか~と思い転職に踏み切ります。とりあえず、全員が呪文全部(とうぞくの呪文はのぞく)を使えるようにしたいので、僧侶→賢者 魔法使い→僧侶に転職します。

当然戦力はダウンだけど、打撃力が上がるから大丈夫かなと思い決行です。

f:id:nge0068:20170729171152p:plain    f:id:nge0068:20170729171201p:plain

賢者しいたけの誕生だ。あまり賢そうな名前ではないけどいいのだ!

ううむ。ちから29かい!弱いな。

 

f:id:nge0068:20170729171211p:plainf:id:nge0068:20170729171217p:plain 

魔法使いちょこはパルプンテまで覚えて転職。転職後、神官?は新しい職業のそうびに変えてくれますが、結局魔法のビキニを着せられました。このスケベ神官!

Lv1ですが最大MP145のビキニ僧侶誕生。どんな僧侶だよ。

現在、リムルダールからゾーマまでたどり着く間に、しいたけとちょこのMPが切れる問題が発生しております。かってにイオナズンとかマヒャドとかザラキとか使いまくるし、かといって打撃だけだと弱すぎだし、いまさら自分でコマンド入力はめんどくさい。このまま無理やりゾーマを倒しに行くのも苦労しそう。クリア後の裏ダンジョン?攻略もしたいので、絶賛レベル上げ中です。

 

ドラゴンクエストⅢの町と住民

メルキド

 

f:id:nge0068:20170730113953p:plain

ドラクエⅠでは町に入った途端ゴーレムが襲ってくるで有名です

f:id:nge0068:20170730114004p:plain

ゴーレム作ったヤツここにいた~~

f:id:nge0068:20170730114010p:plain

メルキドの住民は、「世界が滅びる~」ってんで全くやる気なし。お店もやっていませんが、宿屋だけちゃんと営業してました。

 

マイラ

f:id:nge0068:20170730165238p:plain

マイラは山奥?森の中?の温泉がある村です。

f:id:nge0068:20170730165253p:plain カンダタの被害者がここにもいた。

見かけは商人なのに。だまされるもんなの?はがねのつるぎは結構見慣れた武器でしょうが。

 

リムルダール

f:id:nge0068:20170730170525p:plain

ゾーマ城に一番近い町。はぐれメタルが出やすい

f:id:nge0068:20170730170535p:plain

お父さんをバカにすんな!ひとりでここまで来たんだぞ!どこかで生きてるはずだ!

 

f:id:nge0068:20170730170543p:plain

この囚人はなぜこんなことを知っているんだろう。

 

さて、次回はゾーマ城にのりこみます!

 

 次回へ続く!

www.nge0068.com