ドラゴンクエストⅢプレイ日記です。
(スマートフォン アプリ版)
アレフガルドにやってきて、しばらく経ちました。こっちの世界はサクサク進みますね。現在、ラスボスのゾーマ城でレベル上げ中です。
前回のプレイ日記はこちら
魔法のビキニと、さとりの書
なんか、両極端でしょう?ビキニとさとりの書ですよ。
嫌な客にしつこくされて、逃げ出したそうです。ずいぶん逃げてきたな。座長は元気かしら?会うことがあったらよろしく伝えてね。とのこと。アッサラームに戻り・・・
劇場の座長に、伝えると魔法のビキニをくれました。
なんでか写真がおっきい。
さっそく、魔法使いのちょこさんに着てもらいましたが、写真がちっこくてよくわかりませんね。えーと、すみません。なんで写真のサイズ変わるのでしょう?まぁいいか。ちなみに、先頭にいるのがちょこさんです。
リムルダールの民家では、さとりの書を発見しました。たんすの中にあるとは・・・
・ゆうわくのけん
こちらは、バラモスを倒したことによる後日談といったところでしょうか?
バラモス討伐後にポルトガに行くと、バラモスに呪いをかけられていた二人がいちゃいちゃしています。バラモスが倒れて呪いが解けた様子。
なんと「ゆうわくのけん」をくれました。
残念ながら装備できるキャラがいない。
うんうん!よかったね。
二人がどんな目にあっていたかおぼえていないけど。え?呪い?そんなサブストーリー(´・ω・`)知らんがな。
もう一回話しかけると、ちょっと嫌がられますw
ストーリーを進めます。ルビスの呪いを解く
ストーリの進める順番を忘れていたため、さきに「にじのしずく」をくれる神官を訪れると、
追い返されます。ちょっと凹みます。
で、精霊ルビスが封印されている塔へ。この塔は、はぐれメタルが6匹同時に出没しりりしますね、半分以上にげて倒せても二匹ですけどね。
最上階に石像になったルビ姉さん。
「ようせいのふえ」で呪いを解いてあげましょう。
ちなみにこの「ようせいのふえ」、しいたけ(僧侶男)に持たせていたんですが何が楽しいのか戦闘中に使いまくります。ラリホーと同じ効果があるので成功すれば役に立ちますが・・・使うたびに「ピロロ~」とエフェクトがなる。この中断時間が結構長く(二秒くらい?)イラつきます。しいたけはよっぽど気に行ったのか、(イメージ)かなりの頻度でつかうので、取り上げてふくろに入れときました。
ふと、しいたけの唾液がついた笛を吹くのはいやだなぁ。思っちゃうよね。
まじか、神か。
とりあえず、救出成功。「せいなるまもり」をいただきました。
この塔では「光の鎧」を手に入れました。
再訪。
よくぞ来た! 声でかいって。(イメージ)
これでゾーマ城に乗り込めるぜ!
この宝箱どうやってとるんだ!みんな思うよね。わざわざ教えてくれてありがとう。
リムルダールの東端の岬で使うと橋が架かります。
虹の橋?ではなく普通の橋でした~
転職のタイミング
さて、ゾーマ城に行けるようになった時点で、魔法使いがすべての呪文を覚えました。
僧侶のしいたけは、ザオリクまで覚え残りはメガンテだけ。メガンテ使わないからいいか~と思い転職に踏み切ります。とりあえず、全員が呪文全部(とうぞくの呪文はのぞく)を使えるようにしたいので、僧侶→賢者 魔法使い→僧侶に転職します。
当然戦力はダウンだけど、打撃力が上がるから大丈夫かなと思い決行です。
→
賢者しいたけの誕生だ。あまり賢そうな名前ではないけどいいのだ!
ううむ。ちから29かい!弱いな。
→
魔法使いちょこはパルプンテまで覚えて転職。転職後、神官?は新しい職業のそうびに変えてくれますが、結局魔法のビキニを着せられました。このスケベ神官!
Lv1ですが最大MP145のビキニ僧侶誕生。どんな僧侶だよ。
現在、リムルダールからゾーマまでたどり着く間に、しいたけとちょこのMPが切れる問題が発生しております。かってにイオナズンとかマヒャドとかザラキとか使いまくるし、かといって打撃だけだと弱すぎだし、いまさら自分でコマンド入力はめんどくさい。このまま無理やりゾーマを倒しに行くのも苦労しそう。クリア後の裏ダンジョン?攻略もしたいので、絶賛レベル上げ中です。
ドラゴンクエストⅢの町と住民
ドラクエⅠでは町に入った途端ゴーレムが襲ってくるで有名です
ゴーレム作ったヤツここにいた~~
メルキドの住民は、「世界が滅びる~」ってんで全くやる気なし。お店もやっていませんが、宿屋だけちゃんと営業してました。
マイラ
マイラは山奥?森の中?の温泉がある村です。
カンダタの被害者がここにもいた。
見かけは商人なのに。だまされるもんなの?はがねのつるぎは結構見慣れた武器でしょうが。
お父さんをバカにすんな!ひとりでここまで来たんだぞ!どこかで生きてるはずだ!
この囚人はなぜこんなことを知っているんだろう。
さて、次回はゾーマ城にのりこみます!
次回へ続く!