んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記9「メルキド編 チャレンジ」

こんにちは。

「見た目は少女、頭脳はおっさん」でおなじみの伝説のビルダーちょこです。

 

前回、なんとかゴーレムに勝利しメルキドに光を取り戻しました。

第二章のリムルダールに行く前に、今回はメルキド編のチャレンジについてです。

 

初めから読む?

www.nge0068.com

 

 メルキド編のチャレンジは、以下5つ。

・20日以内にクリアする

・キャンプレベルを5にする

・3体のドラゴンを倒す

・「メルキドガーデン」を完成させる

おおきづちの墓を完成させる

 

f:id:nge0068:20180118135314j:plain

 

さて、攻略ではないですがせっかくなのでどんな感じか 

 

・20日以内にクリアする。

これは、ゲーム内の日数で20日です。

夜になって、夜が明けると一日経過のカウントです。

今回の日数は71日。かかりすぎ~

 

20日でクリアするには、

・ベッドで寝ない(昼までもベッドで寝ると翌朝になる)

・死なない

・ストーリーに関係ない建物やアイテムをつくらない

事が必要です。

寝るつもりがなくても、ベッド付近に立って「ねる」が表示されているときに〇ボタン押しちゃうと寝てしまうので誤操作に注意。

 

また、余計な事をすると20日以内の余裕がなくなるので、別のチャレンジとは分けて進める(別データで)のが良いです。

別データでもチャレンジ攻略はOKです。

 

・キャンプレベルを5にする

キャンプレベルは、いろいろ作っていくと勝手に5に上がります。

ストーリーに関係ない部屋を個人的な趣味で、バンバン作れます。

(まじで作りこむ場合は「フリービルドモード」で遊びましょう)

f:id:nge0068:20180120061417j:plain

一階建てでは、スペースが足りなくなるので二階建てにします。

 

f:id:nge0068:20180120061849j:plain

こんなダークな食堂や(要件をみたさいなので「空き部屋」評価)

 

f:id:nge0068:20180120062126j:plain

おふろ。ハビバノンノン♪

 

f:id:nge0068:20180120062105j:plain

自分の部屋。

 

いろいろ作っていくと、レベル5になります。

ただ、素材集めやら時間がかかってしまうので「20日以内にクリア」と別で進めるのがよいですね。

 

おおきづちの墓を作る

f:id:nge0068:20180118134901j:plain

青の旅の扉の先にいる、墓を建てたいおおきづち

f:id:nge0068:20180118151059j:plain

うーむ、ドムドーラに行かなきゃいけんのか。

ドムドーラは赤の旅の扉の先ですね。

 

ちょっとわかり難いところにいます。

f:id:nge0068:20180120063237j:plain

このブラウニーは、人間が嫌い。

だからささっと消えろと、ちょこを追い出そうとします。

が・・・

f:id:nge0068:20180120063418j:plain

おお!

f:id:nge0068:20180120063508j:plain

はい!おねがいします!!

f:id:nge0068:20180120063606j:plain

「野ざらしになっているしかばねは、穴を掘って土をかけ、その上に墓をたててやれ。

それが一番のマイソウの方法だ。死者もよろこぶからよおく覚えておくんだな」

だそうです。

 

このブラウニーは僧侶か?

f:id:nge0068:20180120063923j:plain

いいやつだった。

 

ちなみに、この墓を壊して回収したら早くね?

と、非人道的な発想で壊そうとしましたが・・・

f:id:nge0068:20180120064000j:plain

無効でした。

システム的に壊せないものは、この青い光がでます。

ま、そらそうか。発想が外道すぎる。

 

墓地を作りたいおおきづちのところに戻り、お墓をたててあげます。

f:id:nge0068:20180120064349j:plain

完成。

 

できたで。

f:id:nge0068:20180120064446j:plain

このおおきづちは、ずーとむかしにおなかが空いて死にそうなところを、人間に助けてもらったことがあり、それから人間に少しでも恩返しがしたく、死んだ人間の墓をたてると決めたそうです。

f:id:nge0068:20180120064817j:plain

f:id:nge0068:20180120064859j:plain

 キミはニンゲンの汚く醜い部分を知らない・・・

 

・3体のドラゴンをたおす

f:id:nge0068:20180120144833j:plain

チェリコが言っていたドラゴンを探し出し、倒すのが次のチャレンジです。

ドラゴンは拠点の島、旅の扉(青)の島、旅の扉(赤)の島、に一体ずついます。

三か所に分かれていますが、同じステータスのドラゴンと思われます。

 

・拠点の島のドラゴン

f:id:nge0068:20180120145045j:plain

おった。

ドラゴンはいつも寝てますね。

ドラゴンの攻撃は、①回転して尻尾で薙ぎ払う②炎を吐く の2パターン。

攻撃前にオーラ?が出るので距離を置けば大丈夫です。

ただ、当たると大ダメージ。ドラゴンの攻撃をかわしては接近、切りつけるの繰り返しで、倒すのに時間がかかります。

f:id:nge0068:20180120145316j:plain

こわいよ~。

f:id:nge0068:20180120145839j:plain

戦っている間に夜になった・・・

一体目のドラゴンの報酬は「くつろぎソファ」。

なぜソファ・・・?

 

一章ではレシピが覚えられないので、ここでしか手に入りません。

部屋に置いたときのポイントも500pt。レベルアップに最適です!

 

・二体目 旅の扉(青)のドラゴン

二体目は、おおきづちの里の奥、廃墟となった城塞のさらに奥にいます。

f:id:nge0068:20180120150321j:plain

こいつも寝ております。

 

f:id:nge0068:20180120150839j:plain

クックック・・・。

寝ている間に魔法の玉で爆破しちゃる・・・( ̄▽ ̄)

 

発破!!

 

f:id:nge0068:20180120151050j:plain

起こしちゃいました。

魔法の玉一個でMAXから1/5くらいHPを削りましたが・・・

 

二発目をセットしに行ったら、魔法の玉でえぐられたくぼみにハマってしまいました。

もちろんドラゴンの足元。

このゲームは敵に攻撃されなくても接触でダメージを受け、ノックバックします。

脱出を試みもがくうちに、接触ダメージ、ドラゴンの攻撃で死亡・・・。

f:id:nge0068:20180120151335j:plain

最初のSTAGE RESULTの写真で「死亡回数0」になっていますが、セーブしないでやり直したんですね。すみません、ズルしました。

死ぬとその場に、手持ちのアイテムの半分を落とします。

 

リベンジしに行った。

f:id:nge0068:20180120151854j:plain

爆弾で飛び散ったくぼみの中で寝とる。

 

魔法の玉のせいで戦いにくい地形になってしまいました。

誰だよ!こんなところで爆破した奴!

 

二体目のドラゴンの報酬は「だんろ」でした。

だからなんで?暖炉??

 

・三体目 旅の扉(赤)のドラゴン

ドムドーラ砂漠を抜けて、岩山を超えて・・・

すんげぇ遠くにいます。

情報が必要の方は、他のサイトを当たってください。(オイ)

f:id:nge0068:20180120152349j:plain

三体目発見!こいつも寝とる・・・。

 

前回の失敗を繰り返さないため、魔法の玉はやめときましょう。

はがねのつるぎで切りかかりますよ!

f:id:nge0068:20180120152825j:plain

おりゃー!

f:id:nge0068:20180120152920j:plain

このHPの減り方!

半分削られています。。。単に戦闘がへたくそなんですけどw

 

三体目は「りゅうのうろこ」をドロップ。

確か守備力が上がるんだけど、クリアしたからあんまり意味なし。

 

というわけで、「三体のドラゴンを倒す」をクリア。

このチャレンジは、情報なしでプレイするとドラゴンを探すのが大変ですね。

 

・「メルキドガーデン」を完成させる

この「メルキドガーデンを完成させる」も情報がないと難しいと思います。

今やググればすぐ出てきますが、ヒント無しで完成させた人はスゴイ。

 

メルキドガーデンは、「ドラゴンクエスト」のメルキドの街の中央にある庭です。

 

ビルダーズでは、こちらのレシピが必要

 

早速我がメルキドにも作りましょう!

f:id:nge0068:20180120154019j:plain

拠点の北東角に作ることに・・・

 

メルキドガーデンには水が必要。

拠点から北東の池から引くのが近いのですが、今回は北側の海から水を引くことにしました。理由は・・・?なんでだろう?忘れた。超思い付きですね。

 

 掘って、掘って、ひたすら掘って・・・

どのくらい進んだ?と思ってマップに切り替えると・・・

 

f:id:nge0068:20180120155209j:plain

まだ半分・・・赤丸がの中の黄色い影(見難いね)がちょこさんの位置です。

下の白旗が拠点方向。

しまった、なんで海のほうに掘り進めたんだ。。。

遠すぎ。。 

 

何とか貫通させ、水を引き込みました!

f:id:nge0068:20180120155455j:plain

 

あとは、整えてレシピで必要なものを配置します。

数さえ合えば、美しさは関係ないですが、ちょっとはこだわりたいですね!

f:id:nge0068:20180120155743j:plain

完成~~

 

どうしても、拠点の地盤よりも掘り下げて作る必要があります。

ビルダーズでは、水は一定の高さ(一番下の底盤より2マス上まで)では使えない仕様なのです。次回作では改善してほしいシステムですね。

f:id:nge0068:20180120155813j:plain

なので、階段を作り、メルキドガーデンの高さに扉を設置。

階段の上に扉を設置しても、部屋として認識されず「メルキドガーデン」は完成しません。

完成後なぜか男衆は、工房で作業をせずに「メルキドガーデン」に集まります。

 

おい、男ども仕事しろ!!

特にヒゲとハゲ!!「ガーデン」ってガラじゃねーだろ!

ここはピリンちゃんとチェリコのための庭だ!

 

これで「メルキドガーデンを完成させる」をクリアです。

 

最終的なメルキドの姿

きれいに仕上げたくて、いろいろ作りたいなぁと思いました。

が。結局中途半端だなぁ。

 

・食堂(レンガレストラン)

f:id:nge0068:20180125141508j:plain

 

・食堂の下は男どもの寝室(わらの宿屋)

f:id:nge0068:20180125141634j:plain

藁の寝具だけど、暖炉があるだけマシだろう。

 

・ちょっとした庭

f:id:nge0068:20180125141846j:plain

この庭の奥の部屋は「武器と衣装の部屋」です。

一階は薄暗くなってしまいますね。天井(二階の床)の下に1ブロック分開口(隙間)を設けても暗い、もう少し隙間を広くしましょう。

f:id:nge0068:20180125141942j:plain

 

・ピリンとチェリコの部屋(はじめての2人部屋)

f:id:nge0068:20180125141822j:plain

ピリンちゃんが箱の中をあさっている様子をチェリコと眺めるの図。

 

・浴室

f:id:nge0068:20180125142356j:plain

なぜか住民がおふろを量産するのでバスルームを作りました。

アイテムが足りなくて、ただの「空き部屋」評価ですが。

さっきの庭の二階部分です。

 

・工房(石と炉の本格工房)

f:id:nge0068:20180125142645j:plain

ロロンドとゆきのへが頑張って働いています。

ショーターがまたカラミに来ました。

 

・ちょこの部屋(ちょっとした個室)

f:id:nge0068:20180125142614j:plain

ちょこの部屋です。

ドラゴンを倒して手に入れた、だんろとソファを自分用にしました。

おおきづちぬいぐるみ」がお気に入りです。

f:id:nge0068:20180125143052j:plain

自分専用のおふろもあります。

 

・ウォールマリア

f:id:nge0068:20180125141440j:plain

拠点周りを無駄に囲ってみた。

ウォールマリアと名付けよう。

 

次回、リムルダール編突入!

今回は、第一章のチャレンジ攻略?についてでした。

次回から「第二章リムルダール編」です。

リムルダール編突入!とか言ってますが、ゲームの進捗が悪くプレイ日記が書けていません。

毎週金曜にUPしていますが、次回は二週間後になるかも。

 

また次回!