んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ドランクエストビルダーズ プレイ日記8「メルキド編⑧」

どうもみなさんこんにちは。

「見た目は少女、頭脳はおっさん」でおなじみの伝説のビルダーちょこです。

 

入浴しながら失礼します。

f:id:nge0068:20180118135005j:plain

この世界では、基本下着姿で入浴します。

ふー、いい湯だ。 

 

いよいよ、メルキドの守り神「ゴーレム」との決戦の時が来ました。

守り神倒しちゃっていいんでしょうか?

 

前回のプレイ日記はこちら↓

www.nge0068.com

 

初めから読む? 

www.nge0068.com

 

ゴーレムとの決戦

親玉の手下をすべて追い払いました。

いよいよゴーレム本体がやってくるようです。

 

ちなみに、町の中心にある希望の旗の土台の四隅に、木を植えてみました。

緑があってうれしいですが、視界が悪くなりましたね。

 

思い出の木の下でロロンドと待ち合わせです。

 

「ごめんごめん、遅くなっちゃった。」

f:id:nge0068:20180102121203j:plain

思い出の木のくだりは、こちらの勝手な設定なので無視されました。

f:id:nge0068:20180102121315j:plain

f:id:nge0068:20180102121339j:plain

やっぱり気が付いていたんかい。

f:id:nge0068:20180102121521j:plain

f:id:nge0068:20180102121607j:plain

 

 

f:id:nge0068:20180102121733j:plain

f:id:nge0068:20180102121827j:plain

ロロンド、やっと自分の間違いを認めた。

ロロンドも、ロッシも、ピリンもみんなで楽しく暮らせる町が作りたいだけなのです。

 

f:id:nge0068:20180102121925j:plain

 

戦闘開始!

戦闘開始と同時に、拠点エリアの外は砂漠ゾーンに姿を変えます。

拠点外の工作物はなかったことになりますね。

f:id:nge0068:20180102122111j:plain

ゴーレムでかい。。。

f:id:nge0068:20180102122259j:plain

ゴーレムは巨岩を投げて町を破壊していきます。

巨岩の軌道に「メルキドシールド」を置き、防御します。

右下に、指示がでるのでその通りに行動すれば倒せます。通常攻撃は無効。

f:id:nge0068:20180102122816j:plain

三回巨岩を防ぐと、ゴーレムが怒り出す。

メルキドシールドが邪魔で、怒ってる様子が隠れてしまった。。

f:id:nge0068:20180102123054j:plain

怒り出すとファイナルファイトのハガー市長を彷彿とさせる、ゴーレムのダブルラリアット攻撃!!

でや~~~!!

 

これは距離を取っておけば問題なし。

f:id:nge0068:20180102135056j:plain

ダブルラリアットが終わると、ゴーレムは目を回してふらふらします。

チャンス!足元でまほうの玉を設置!!

f:id:nge0068:20180102135242j:plain

まほうの玉が炸裂すると、ゴーレムが倒れこむので・・・

f:id:nge0068:20180102135328j:plain

 ゴーレムの下でもう一回まほうの玉を炸裂させます。

ちゅど!!

f:id:nge0068:20180102135543j:plain

ゴーレムはバラバラになりますが、すぐに復活。。

f:id:nge0068:20180102135512j:plain

起き上がると、ゴーレムはおおきづち集団を呼び出します。

おおきづち集団を倒すと、巨岩投げに戻る。

メルキドシールドで防ぎ、ダブルラリアットをかわし、まほうの玉を使用。

これを繰り返します。

3回めでとどめじゃ~~!!

f:id:nge0068:20180102135746j:plain

f:id:nge0068:20180102140112j:plain

勝利!

スクショではいまいち伝わりませんが、実はあんまりスクショを撮る余裕ないくらいの戦闘でした。

f:id:nge0068:20180102140326j:plain

さびたメダルをげっと~

 

ゴーレムに勝利

せっかくなので、町のみんなの話を聞いてみましょう。

 

ショーター

f:id:nge0068:20180102141044j:plain

ゴーレムはかつて不思議な笛によって動きを封じられたと聞いたことがあります。

その笛とゴーレムにはどのような物語があったのでしょうか・・・?

 

・・・知らん!

特に面白い話はきけませんでした。

 

ゆきのへ

f:id:nge0068:20180102141423j:plain

f:id:nge0068:20180102141512j:plain

そう言っちゃうと、なんかこっちがひどいことしたみたいになっちゃうじゃん。

 

ケッパー

f:id:nge0068:20180102141713j:plain

ゴーレムが現れた時、体の自由が奪われて動けなかったようです。

でも、一緒に戦っても足手まといになっただろうからそれはそれでよかった。

とケッパーは言いました。

おおきづち退治は手伝って欲しかった。

 

ピリンちゃん

f:id:nge0068:20180107171008j:plain

無事だったか、ピリンちゃん!

f:id:nge0068:20180107171400j:plain

f:id:nge0068:20180107171432j:plain

魔物と戦うのは、おっさん連中にまかせていいんじゃない?

 

チェリコ

f:id:nge0068:20180107171607j:plain

f:id:nge0068:20180107171701j:plain

何を言う気だ!?

f:id:nge0068:20180107171733j:plain

あ、ありがとおう!!

 

ロッシ

f:id:nge0068:20180107171843j:plain

f:id:nge0068:20180107171915j:plain

そう、ゴーレムの投石攻撃で、あちこち破壊されました。

f:id:nge0068:20180107172056j:plain

素直になった!!

ロッシはクチが悪いがいいやつなんです。

 

ロロンド

f:id:nge0068:20180102140455j:plain

とりあえず、一言目は雄たけびのロロンドおじさん。

ゴーレムが落としていったさびたメダルは、この地を闇を払うアイテムのようです。

f:id:nge0068:20180102140710j:plain

f:id:nge0068:20180102140750j:plain

 

いにしえのメダルで、空の闇を晴らせ!!

なるほど、さっそく「いにしえのメダル」を作りましょう。

f:id:nge0068:20180102140554j:plain

神鋼炉で「いにしえのメダル」を作る。

f:id:nge0068:20180107173028j:plain

なんか、いつもとちがうで!!

バチバチいってるぅ~~!!

ぶっこわれるんじゃなかろうな!!??

 

バチバチいわせながらも「いにしえのメダル」完成。

ロロンドに報告すると・・・

f:id:nge0068:20180107190828j:plain

やっぱり雄たけび。 「おおおぉッ!」 

早速希望の旗に掲げてみてくれ!!

とのことなので、希望の旗の下で使ってみます・・・

f:id:nge0068:20180107191004j:plain

おおぉ?

 

シュピーーーン!!

f:id:nge0068:20180107191057j:plain

f:id:nge0068:20180107191136j:plain

待ちに待った青空ですぞ!!!!

 

f:id:nge0068:20180108103709j:plain

ルビス様の天の声が聞こえてきました。

「ちょこよくやりました。

これでこの地は竜王の悪しき力から解放され、人々は自らの力で発展していくでしょう。

しかし・・・忘れてはなりません・・・。

この世界には、あなたの助けを待つ人が数多くいることを・・・。」

 

f:id:nge0068:20180108104237j:plain

f:id:nge0068:20180108104256j:plain

ロロンド感激!!

 

その夜、光の復活を祝い ちょこの活躍をたたえる うたげが開かれた。

作った部屋も防壁も、魔物の攻撃を受け 宴の場所もごちそうも豪華とは言えなかったが楽しそうな人々のあかるい笑い声は、いつまでも途絶えることがなかった。

 

そして 夜が明けた・・・。

みんなの話を聞いてみる。

f:id:nge0068:20180108115725j:plain

 

f:id:nge0068:20180108125825j:plain

f:id:nge0068:20180108125843j:plain

よっぽど楽しかった様子。

f:id:nge0068:20180108125925j:plain

宴には、ピリンの料理もふるまわれたみたいです。

食中毒者が出なくてよかった!

 

f:id:nge0068:20180111062050j:plain

ロロンドは、昨晩東の岩山の奥に光が降り注ぐのを見たそうです。

気になるなら行ってみるといい。行かなくてもいいし。

あとは自分の好きなようにするがいい!というロロンド。

 

ゆきのへ

f:id:nge0068:20180111062629j:plain

農業のうわさを聞いて、鍛冶屋を引退し農業をしたいというゆきのへ。

でもものつくりが失われたこの世界じゃできないと残念がっています。

 

ショーター

f:id:nge0068:20180111063010j:plain

え?なになに・・・?

f:id:nge0068:20180111063044j:plain

・・・。

 

f:id:nge0068:20180111063154j:plain

どわーーー!!

確信をついてきたww

あんた、それをいっちゃぁおしめぇよ!!

f:id:nge0068:20180111063318j:plain

 

ケッパー

f:id:nge0068:20180112151343j:plain

お?どうした~?

ケッパーは、町作りに誘われたときはもっと気楽な感じかと思っていたら、重苦しくて驚いた。よく考えたら、闇に包まれたこの世界で軽々しい話になるわけがなかったんだね・・・。

という話。まともな会話でしたね。

 

ロッシ

f:id:nge0068:20180112152404j:plain

やかましい。

ケンカ売っとんのかw

f:id:nge0068:20180112152549j:plain

お、おぅ!!

 

f:id:nge0068:20180112153042j:plain

f:id:nge0068:20180112153132j:plain

 口は悪くとも、終始まともなことを言うロッシ。

 

ピリン

f:id:nge0068:20180112153622j:plain

f:id:nge0068:20180112153729j:plain

わくわくが止まらないピリンちゃん。

f:id:nge0068:20180112153950j:plain

いいね!

f:id:nge0068:20180112154316j:plain

ぬ・・・?

ロ、ロロンドも誘おうぜ(震え声)。

 

チェリコ

f:id:nge0068:20180112155018j:plain
チェリコは、

ゴーレムを倒したあなたなら腕に自信があるでしょう?メルキド周辺には昔から3体のご羅ゴンが住んでいる、探してみたら?

って話でした。よっしゃ探してみよう!

 

スラタン

f:id:nge0068:20180112155414j:plain

スラタンは、ピリンと仲良しで一緒に料理をしているようです。

f:id:nge0068:20180112183049j:plain

なんの嫌がらせだよ!

 

ロロンド

f:id:nge0068:20180112183416j:plain

そんな話したか?

f:id:nge0068:20180112183608j:plain

 

f:id:nge0068:20180112183646j:plain

おおーー!!大人になったな!

 

とおもったら・・・

f:id:nge0068:20180112183726j:plain

f:id:nge0068:20180112183747j:plain

なんなんだ、あんたは・・・。

 

ロロンドが見た光の柱に行ってみる

町も一通り復興させ、やることはやったのでロロンドが言っていた光が降り注ぐ場所に行っています。実はここに行くと、「一章メルキド編」がクリアになります。

※ストーリー外のクエストは次回に

 

岩山を忍者ハットリくんばりに進むと・・・

f:id:nge0068:20180112184106j:plain

ニンニン、ロロンド殿が言っていたのはあそこでござるな?

 

f:id:nge0068:20180112184219j:plain

ルビス様によると、

「この地で得たものも学んだことも、あたらしく目覚める地では通用しないでしょう。ひとたびそのひかりの扉をくぐれば、あなたはすべてを失うことになるのです。

しかしちょこよ・・・

それでもこの世界の闇を払いたいと願うなら、そのひかりの渦の中に飛び込むのです・・・

すべては精霊の導きのままに・・・・」

 

ええ~~~?

すべてを失う?

 

これずるいよね、飛び込めという命令でなくてあくまであなたの意志ですよ~~

って悪徳商法のやつやん。

 

でも飛び込む。

f:id:nge0068:20180112184908j:plain

行ってきまーす。

f:id:nge0068:20180112184941j:plain

と思ったら、ロロンドのちょっと待ってコール。(違う)

f:id:nge0068:20180112185015j:plain

といいつつも、ロロンドは

今のは忘れてくれ、単なる自分のわがままだ。といいます。

おまえ・・・立派になったな!!

f:id:nge0068:20180112185153j:plain

うんうん。

f:id:nge0068:20180112185238j:plain

やめんのかい!

f:id:nge0068:20180112185330j:plain

f:id:nge0068:20180112185400j:plain

おお!ありがとう!!

f:id:nge0068:20180112185444j:plain

f:id:nge0068:20180112185521j:plain


いってきま~~~す!!

 

というわけで「メルキド編・完!!」

 

次回へ続く!!