んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

Facebookから距離をおいて身軽になりたい・・・

平成になって一番の寒波が日本列島を襲っているようです。

あと一年と少しで平成終わるのにね。

みなさん無事ですか?

今回は、ただの日記というか思ったことを書きました。

 

 

さて、「facebook」(以下FB)やってます?

私は個人名で登録し、投稿したり見たりしています。

思いっきり個人名で登録しているため、プライベート丸出しなのでこのブログとはリンクさせていません。

 

f:id:nge0068:20180125180545p:plain

フェイスブック(FB)始めたころは、いろいろ面白く、また旧友などとつながり頻繁にUPしていました。「いいね」がつくと、やっぱりうれしいですよね。

 

でも、今のFBは何か見てもつまらないのです。

 

FBについて最近感じていること。

① 広告が多い

これは、私のFBの「友達」の投稿が少ないから広告の割合が増えるのでしょうか?

いま、改めてFB開いたけど「Amazon」の広告が異様に多いな。。。

 

② 頻繁に投稿する人のリア充感がすごい

「友達」の共通の趣味の仲間同士の充実感を見せつけられます。

私には興味のない趣味なんですけど、なんか楽しそうなので「いいね」しておく。

でも、「FBの中の人」のリア充がまぶしすぎてツライ。

 

③ 中学の同級生だった女性の日記のような投稿が頻繁にでてくる。

なんか「え?誘ってんの?」みたいな服装だったり、子供たちとなかよしの一面だったり、子供が病気になり悲しいけど頑張るだったり。

いや、その女性は何も悪いことしてないよ?

でも・・・見せられるこっちはツライ。

たまにならいいけど、一日に何回も出てくるんだもん。

なのでその女性の投稿は表示しないようにしました。

(友達登録はやめていない)

 

④ 高校の旧友(H君)が若い女性と「友達」になりまくり。

そういうやつじゃなかったのに・・・

H君のFBのフレンドは700人越え・・・まじか。

情報交換目的のようだけど、「絶対つながりないだろ」というJDとか、私も知っているアイドルとか、謎のアイドルとか・・・若い女子が多い。

まぁそれはいいのだけど、H君「いいね」したのがこっちのニュースフィードにも出るのでよくわからん投稿を見させられる。

 

⑤ ○○さんのエロ指数診断の結果・・・!

みないなヤツを見せられる。○○さんは「エロ神」です!!

・・・どうでもいいわ!

 

 

というわけで、FBから距離を置いてみます。

FBをルールにのっとり有効利用している皆さんを批判するのは筋違いなので、私が見なきゃいいのだ。

 

とりあえずiphoneに入っているFBアプリを消しました。

しかし、FBの情報量は侮れない点と、FB(メッセンジャー)でしか連絡が取れない旧友もいるのでパソコンではFBを見ます。

 

f:id:nge0068:20180125180612p:plain

 

 

まぁ実は、iphoneが重くてゲームに支障が出てきたので軽くしたいのが大きな理由でもあるのですが・・・。

 

簡単ですが、今回以上です。

んだらば~。