んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

2022年1月 食事あれこれ

いつのまにか2月も中旬・・・

1月は、マンボーのおかげで外食あんまりしてないのよ。

いやマンボーのせいにしてるけど、年末年始金使いすぎて金欠なのも原因のひとつw

コロナめ!!

というわけで2022年1月の食事あれこれ始まります。

 

マグロ三昧

こちらはお正月に

f:id:nge0068:20220212183705j:plain

正月くらいいいじゃない

 

道とん堀 お好み焼き

家族でお好み焼きへ。

f:id:nge0068:20220209101330j:image

チェーンのお好み焼き屋は、注文した料理をロボが運んでくるほど近代化?していた。

 

ビッグマック

f:id:nge0068:20220209102907j:image

月一回くらいはマックで何か食うよね。

今回はビッグマック、相変わらず美味いよねぇ。それにしてもひさしぶりにビッグマック食った

 

すし スシローテイクアウト

外食じゃないけど、ちょっとお祝いでスシローの寿司を食った。テイクアウトで。

f:id:nge0068:20220210134345j:image

寿司はうまい。(感想が雑!)

 

作った飯

オミクロン株の大流行もあって、一月は大人しくしてた。そのかわり自分でなんか作る機会は多かったかも

 

からあげ

f:id:nge0068:20220210134617j:plain

最近頻繁にから揚げ作っている気がする。

 

もつ煮込み

f:id:nge0068:20220122064253j:plain

今回のは臭みがないかったけど、硬かった。

チャーシュー(麺)

f:id:nge0068:20220212174602j:plain

f:id:nge0068:20220212174623j:plain

f:id:nge0068:20220212174642j:plain

いつものチャーシューから、ラーメンに乗せて。

 

シューマイ

f:id:nge0068:20220209102333j:plain

f:id:nge0068:20220209102455j:plain

シューマイは初挑戦。
見た目は悪いが、味は上出来。ビールが合う!

 

アンチョビのトマトソース

f:id:nge0068:20220212184203j:plain

ずーっと食品庫の戸棚に置いてあるアンチョビ・・・
どうやってうちに来たか不明。

多分なんかの食品福袋とかに入ってたんだね。単品で買うことはないから。

 

食べたことないからどうやって料理したらいいかわからん。

食べたことないから味も知らないw

f:id:nge0068:20220212184422j:plain

二年半前に期限切れてるけど、まあ大丈夫でしょう。缶詰だし。

開けてちょっと試食すると・・・あー、イカの塩辛みたいな味。

トマトソースに合うそうなので、にんにく、鷹の爪と一緒にアンチョビをオリーブオイルで加熱して、ホールトマトを入れて煮詰めた。

f:id:nge0068:20220212184450j:plain

 

ピザトーストにして試食したら、なかなかうまいじゃん。

f:id:nge0068:20220212185103j:plain

 

あとは妻がミックスシーフードを入れてパスタにした。

ペスカトーレというヤツか?かなりうまいかった。アンチョビ、ありだね!

 

まとめ

正月明けから徐々にコロナが広まって、山形にもマンボーが来て外食はほとんどしなくなったよね。

その代わり家でいろいろ作って食うけど。

はやくなんも気にせず外で食事できるといいですね。

 

んだらば!