んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

5月4日の日記。今日も暑かったですね

んげです

ゴールデンウィークも終盤です。

「毎年GWは海外旅行だわ」なんてセレブの人は苦痛なんでしょうけど、小市民の私はいつもと変わらないゴールデンウィークを過ごしております。

山形県内のコロナウィルス感染者数は落ち着いてきて、ここ最近は新しい感染者が出ていないようです。営業自粛の店はあるものの、営業しているスーパーなどの店舗はなかなかの人だかり・・・

かくいう私もステイホーム言いつつ、お買い物に行っちゃってるんですけどね。

もちろん、マスクして外出するし店舗に出入りするときにはアルコールでシュッシュと消毒しています。店先に置てある消毒液のポンプ、みんな触るからあれも感染源になる気もするけど、ポンプ押して消毒液出して手をこしこしするから大丈夫か・・・?

ひとつ言えるのはスーパーやホームセンターはいつもに増して混んでるよね(笑)

 

5月3日

仕込んでおいた豚肉を燻製してベーコン作り。

f:id:nge0068:20200504142816j:plain

二時間くらいいぶす。

f:id:nge0068:20200504142925j:plain

よくできました!

f:id:nge0068:20200504143010j:plain

業務スーパーで買ってきた豚バラなんだけど脂の量が凄い。特に業スーの豚バラは脂率が高い気がする。安いけど。

やっぱり肩肉のほうがいいな。

 

燻製している間に、GW恒例のタケノコ掘り。

f:id:nge0068:20200504163835j:plain

親戚んちの山で。

あと、ワラビもなっているので収穫。

f:id:nge0068:20200504164148j:plain

f:id:nge0068:20200504164612j:plain

家族みんなでいったからなかなかの量です。。。

あく抜きとか処理するのはうちの母親なんだけど(笑)

 

昼前に戻ってきて、喉乾いたから水分補給

 

つまみはきゅうりの浅づけ。このわりばしにさすのは山寺とか銀山温泉の観光地のスタイル。(イメージです)これで100円くらいで売ってるからぼろ儲けじゃない??

f:id:nge0068:20200504165140j:plain

 

そしてBBQがはじまる。

f:id:nge0068:20200504165525j:plain

 

5月4日

60Lの水槽の清掃。

年に三回くらいしかやらないから、ミズゴケがすごい。。。

金魚はかなりデカくなった。清掃のため、網ですくおうとするとかなりの勢いではねて壁が水浸しになるぜ。

 

水槽掃除の前に、新しいフィルターを買いにホームセンターに行く。

ついでに、今年畑に植える野菜苗を購入。

f:id:nge0068:20200504165810j:plain

 

ところで、興味本位でとある苗木を買いました。

この花で何の木かわかりますか??植物マニアとか専門の人じゃないとわからないね。

f:id:nge0068:20200504170041j:plain

 

答えは・・・

f:id:nge0068:20200504170502j:plain


アーモンドでした!!

998円(税込み)だから、買ってしまったww

1500円だったら買わなかったね。何の基準だよ(笑)

 

ところでアーモンドって東北でも育つの????

調べると、やっぱり大量に収穫するのは難しいみたい。そもそも温かい乾燥地帯の植物らしい。山形と真逆じゃねぇかw

寒さに弱いらしいので、越冬させるにはテクニックが必要な様子。地植えは無理だな。

そもそも場所が無いし。

鉢植えして鑑賞用として育てるのもありみたいなんで鉢植えすることに。

 

そんなにモリモリ食えるほどの収穫量は期待していないけど、何個か収穫して食べてみたいですね!アーモンド!

 

ところで水槽の掃除、水替えは無事終わりました。

5年くらい買ってる金魚、だいぶデカくなったな。

 

さいごに

最近、スライムやら入浴剤を自作するのにはまっている娘が作った入浴剤です。

本人は成功だと言い張りますが。

f:id:nge0068:20200504190656j:plain

明らかに失敗でしょ(笑)

下等悪魔を召喚したのかな??

 

水入れすぎで、作っている時点で発泡性がほとんどなくなってるよ。

 

んだらば!