んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

春だし自転車に乗ろう。今年も参加したい山形県(近郊)の自転車イベント!

んげです。

3月になりましたね~。山形の雪は完全に解けました。

そろそろロードバイク(自転車)の季節ですな。

というわけで、今回は自転車関連の日記!

 

f:id:nge0068:20190313101720p:plain

ロードバイクにのるぞ! 

雪が解けたのでロードバイク乗りを開始したいと思ってます。

今年こそ・・・

www.nge0068.com

 これを実行する所存でございます。ええ・・・

アイテムはだいたいそろえたので、実効あるのみ。

  

「天皇陛下御在位30年記念ダムカード」が欲しい

で、この前新聞で見たんですが・・・

「天皇陛下御在位30年記念ダムカード」が対象のダムで配布されているみたいです。

damcard.net

これをロードバイクでもらいに行こうと計画しています。

山形県内で対象のダムは5か所のようです。

問題は、配布期間が2月24日~5月31日。

3月一杯は身体を慣らすため長距離は避けたいんで、4月、5月に行こうと思いますが・・・毎週挑戦しないと5か所回れなそうですね。

休日に雨降られたら行けないし。

 

しかーし、このブログで書いてしまったからには実行したいと思います!

 

走行距離

去年の始動時、サイクルコンピュータを買いまして走行距離累積が1065kmでした。

2018年、年間で走った距離ですね。

おー、結構走ったな・・・。1000km目標だったのでクリアという事で!

今年の走行距離目標は1500kmにしときます。

去年よりロードバイクに乗る時間が取れるかが問題ですね。

 

今年参加したい自転車のイベント(山形近郊)

これまでは個人的な話でしたが、私が今年も参加するつもりの自転車イベントを紹介していきます。

 

檜原湖ファミリーサイクリング

いきなり山形からはみ出て、福島県北塩原村でのイベントですけどね。

一周約35kmくらいのコース。これは子供たちと参加できる。

5月下旬くらい、今年はまだ情報がないのですが開催されるなら出たい!

www.nge0068.com

 

ツール・ド・さくらんぼ

毎年6月上旬に寒河江市で開催される。結構大きなイベントです。

(2019年は6月8日(土)に開催)

去年は65km(だっけかな?)の一番短いコースに参加しました。

 

www.nge0068.com

 ・・・が、今年は仲間に誘われグランフォンド135kmに挑戦します・・・

えっ!まじで?って自分でも思うんだけど、ノリでOKしてしまったのさ。

でも毎年参加定員がすぐいっぱいになる大会なので、参加できるかまだわかりません。

 

ツール・ド・みちのくおとぎ街道グル麺ライド

山形県高畠町~宮城県白石市を走るイベント。

9月下旬の開催。

国道113号の峠を走る結構つらいイメージです、エイドではご当地の名物麺料理がいただけます。

グル麺ライドは2017年でたけど、去年はいけませんでした。

参加時期が、いろいろイベントが重なる時期なのよね~。

今年は参加したい!

www.nge0068.com

 

 かみのやまツール・ド・ラ・フランス

上山市で開催される自転車イベント。

毎年11月に開催。地元のイベントだし今年も絶対出たい。

ラフランス食べたい。

www.nge0068.com

 

他にも、参加できそうなイベントがあれば積極的に参加したいですな~

自分が知らんだけで、山形県内にはもっと自転車イベントがあるはず!!

宮城、福島の隣県まで足を延ばすと参加しきれないほど楽しそうなイベントがありますね。今年とは言わないけど、いつ皮参加してみたい。

 

んだらば!