んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

山形市南栄町「つる福」で肉そば(冷)を食べてきた!

んげです。

 

 

暖かい日が続き、暖かいものよりつめたい蕎麦が食べたくります。

というわけで「つる福」に行ってきました。

www.nge0068.com

実は以前もこのブログで書いてます。久しぶりに行きました。

今回は山形のB級グルメ「つめたい肉そば」をいただきます。

 

冷たい肉そば

冷たい肉そばとは、冷たいそばつゆに太めの田舎そばが特徴のそばです。

汁は甘めに味付けされています。具は鶏肉とネギのみというのが一般的。

他県で肉そばというと豚肉とか牛肉かもしれませんが、山形の肉そばは鶏肉。

しかも親鳥の硬い肉が使われます。

 

つる福さんは、漬物と揚げ蕎麦がセルフサービスで食べ放題です。

f:id:nge0068:20190309122327j:plain

待っている間に漬物をいただきます。うん、漬物取りすぎた。。。

 

着丼

f:id:nge0068:20190309122417j:plain

冷たい肉そば普通盛り650円(税込み)です。

つる福さんも、具は鶏肉とネギのみ!これぞ冷たい肉そば!

 

いただきます

f:id:nge0068:20190309122828j:plain

 ここのお蕎麦は真っ黒ですね~

前はもっと固い蕎麦だったと思いますが、今回はそんなに固くなかったです。

湯で加減の違いでしょうか?

個人的にはもっとごりごりの田舎そばでよいけどな~

 

f:id:nge0068:20190309131221j:plain

つゆは、甘めです。これぞ冷たい肉そば!

鶏の脂が浮いています、これがそばつゆに合うんですよね。

 

f:id:nge0068:20190309131606j:plain

「肉そば」の肉は、鶏肉。

こちらのはハムのような鶏チャーシュー?です。

柔らかいのですが、しっかり肉の食感がある感じです。

 

まとめ

山形市南栄町のつる福さんの「冷たい肉そば」でした。

甘めのそばつゆと、田舎そばが抜群に合います。

また、ネギのシャキシャキも良いアクセントですね~。

今回はなんだか麺が柔らかめな気がしました、いつもはたべてて顎が疲れるくらいなのに・・・。

でもおいしかったです。

 

「つめたい肉そば」は山形のB級グルメです。

一般的な「ざるそば」も、もちろんおいしいのですが「山形特有のそば」が食べたい方はこっちがおすすめですよ!

 

ごちそうさまでした⁉

お店情報

つる福

住所:山形市南栄町三丁目9-25

定休:木曜日