んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

湯蕎庵 味津肥盧(上山市)ざるそば天丼セット ぷりぷりの海老天!

んげです。

お蕎麦喰いたいよね~。天ぷらも食べたい。

 

味津肥盧でお蕎麦を食う

というわけで上山市の「味津肥盧」さんに行ってきたよ。

まあめっちゃ地元なんですけどね。

 

f:id:nge0068:20201121095210p:plain

平日の昼間(11:30ごろ)なんだけど、すでに混んでいる・・・作業服のおっちゃんやスーツのリーマンもいるし、明らかに旅行者の人もたくさん。

人気店ですね!!観光客が多いのは地元民としてもうれしい。

(コロナもってこないでね)

 

天丼セット(もりそば)

もりそばと天丼のセットを注文。そばかラーメンか選べました。

天丼セットの他に、かつ丼セット1050円、牛丼セット1050円もあるよ。

f:id:nge0068:20201119162841j:plain 

どんぶりのフタをカパーッ

f:id:nge0068:20201119163023j:plain

はいうまそう。

 

いただきます!

そばは新蕎麦かな?

f:id:nge0068:20201119214813j:image

喉ごしがいいね!間違いなくウマいよ。そばウマいよ。

そばつゆも甘いタイプじゃなく、しっかりかつおだしのつゆ。

 

そして天丼

いやー、天丼ってなかなか食べる機会ない。かつ丼はあるけど。

天丼のファストフード店がないもんね、山形には。

天丼には海老天二本、カボチャ、なす、ししとうが乗ってました。

f:id:nge0068:20201120101004j:plain

 エビぷりっぷりやでぇ!!

これが二本もついてくるとかどうかしてるぜ!(誉め言葉)

甘いたれが絡んでめっちゃうまい。ナニコレ!店の天丼ってうめぇな。

そしてエビがブリブリ?ですもん(大事なことなので二回言いました)

 

まとめ

というわけで久しぶりにいってきた味津肥盧さんでざるそば天丼セットを食べてきた話でした。

ちなみに天丼セットは1150円でした。個人的にランチとしては高め!!(ビンボー)

でもでも、お蕎麦と天丼食べてこの値段なら納得よね。うまかったし!

ぷりぷりの海老天また喰いたい・・・

 

ごちそうさまでした~!

 

 じつは前にもブログネタにしてたりする。

そして多分また行ってブログに綴るでしょう。

www.nge0068.com

 

お店情報

湯蕎庵 味津肥盧

営業時間:11:00~15:00 17:30~19:30

定休日 :木曜日

住 所 :山形県上山市新湯6-34