んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

蕎麦処一休「そば実いりボロニアソーセージと焼き野菜のヘルシーせいろう」 上山市

んげです。

 

夏休み中に、上山市の蕎麦屋「一休」に行ってきました。

私の実家から近いのですが、なかなか行く機会がないのです。

休みの日(特に連休中)は混むお店です。どうやら遠方からくる観光客が多い様子。

ちょっと価格帯も高めのお蕎麦屋さんです。

  

f:id:nge0068:20180819204005j:plain

連休中でしたが、お昼前に行ったので並ばずにすみました。

注文して待っている間に、順番待ちができたのでギリギリのタイミングだった。

 

店に入ると正面に蕎麦打ちのスペースがありました。

f:id:nge0068:20180820173721j:plain

タイミングが良ければ蕎麦打ちしているところを見れるのかな・・・?

 

メニュー

f:id:nge0068:20180819204149j:plain

今回は、いちばん上の

「山形そば実いりボロニアソーセージと焼き野菜のヘルシーせいろう」

をいただきます。新聞か、何かの企画で妻がコレの食事券をあてたのでした。

天せいろう1700円も食いたい。天ぷら・・・

f:id:nge0068:20180819204637j:plain

「だし蕎麦」いいですね、でも観光客向けだよな。

だしは自宅で食べるもんだよ。「だし」とは山形の郷土料理です。

 

www.nge0068.com

f:id:nge0068:20180819205004j:plain

お酒もありますね。

 

「山形そば実いりボロニアソーセージと焼き野菜のヘルシーせいろう」

f:id:nge0068:20180819205436j:plain

 おお~!

なんともオサレなおそばですね。

ふだんは絶対に注文しないであろうメニューです。

「そば実いりボロニアソーセージ」この店で作っているオリジナルメニューのようですね。店入口にお土産用も売っておりました。

 

焼き野菜は種類豊富です。

カイワレ大根、水菜、そらまめ、さやいんげん、かぼちゃ、なす、とまと、ズッキーニ、とうもろこし、アスパラ・・・

あと何か写真見ても思い出せないけど+α

 

いただきます

f:id:nge0068:20180820061503j:plain

お蕎麦は、そば粉10とつなぎ1の十一蕎麦だそうです。

細めんですが、コシがありのど越しもよい。

中央の小鉢は塩で、

 

ボロニアソーセージは・・・

蕎麦の実が入っているのは食感でわかりました。

でも、味は豚肉とスパイスの味が強くて蕎麦の風味はわからんかった。

蕎麦実入りって書いてなかったら、何が入っているんだろ?となりますね。

 

焼き野菜はオリーブオイルで焼いているそうで、油っぽくなくあっさりいただけます。

それぞれ野菜の味が楽しめておいしいですね!

見た目はテカテカですが、天ぷらよりもあっさりでした~!

 

実家の近くながら、行く機会が少ないですがおいしい蕎麦でした。

隣のテーブルで常連らしきおじさんが、瓶ビールを飲みながらでっかいアナゴ天そば(国産穴子天せいろう)を食べてたのがすげぇ羨ましかった。

 

うまかった!ごちそうさまでした~~!!

 

お店情報

 そば処 一休

住所:上山市鶴脛町(つるはぎちょう)二丁目12-5

時間:11:00~19:00

定休:木曜日