んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

上山市 山椒そばや シンプルな「ラーメン」がうまい

んげです。

金欠なんですが、あっさりしょうゆラーメンがどうしても食べたい時ってないですか?

ありますよね!STAP細胞よりはあります!(古い)

 

というわけで、どシンプルな醤油ラーメンを食べてきました。

上山市 山椒そばや

今回は上山市葉山の「山椒そばや」さんに行ってきました。

「山椒」という名前で「そばや」が付くかは謎です。

山形のラーメン通ではちょっとした有名店です。

f:id:nge0068:20190208095423j:plain

上山市の葉山というエリアは温泉街です。

山椒さんの付近には有名な温泉旅館「日本の宿古窯」「名月荘」などがあります。

地元民は有名な温泉宿だと思ってるけど、そうでもないかもしれんw

 

店内は昔ながらの蕎麦屋って感じです、今風の店もいいですが昭和の名残を感じる雰囲気で素敵ですな。

f:id:nge0068:20190208100723j:plain

平日のAM11:20に行きましたら、先に一人だけお客がいました。いつも混んでるイメージでしたがラッキーです。

と思ったら11:30過ぎにはたて続けにお客が入ってきて私が食べるころにはほぼ満席。

やっぱり人気店なんですね

 

メニュー

みてみて、このメニュー

f:id:nge0068:20190208101516j:plain

 シンプル!ラーメン以外作らねぇよ!無駄にメニューが多い店もありますが、6品のラーメンだけって潔いです。(メニューが多い店を批判しているわけではないですよ)

ラーメンを注文しました。あとで+100円でチャーシュー麺にできるならチャーシュー麺でもよかったかなと思いましたけどね。

 

以前はそばも出していたそうですけど・・・

 

ラーメン600円

 着丼

f:id:nge0068:20190208103730j:plain

ハイ美味そう。

具はチャーシュー二枚、メンマ、のり、ネギ。

THE中華蕎麦といった感じです。

 

いただきます

f:id:nge0068:20190208103759j:plain

うむ。

あっさりしょうゆあじです。出汁は何だろう・・・?鶏ガラなんでしょうか?

すごく飲みやすいスープ。塩辛くないし、化学調味料の味もないです。

すごくウマい、水筒にいれて持っていきたいレベルですね。(デブの発想かよ)

 

f:id:nge0068:20190208103821j:plain

麺は細麺です。

ちょっと柔らかめでした。あっさりスープなんで、ちじれた細麺があいますな。

 

チャーシュー

f:id:nge0068:20190208103939j:plain

もも肉?で、むっちりの触感。

でもやわらかいチャーシューです。脂身が少ないのでこれもあっさり。

チャーシュー自体にも味が染みていておいしいですね。丁寧に作られている感じがします!

あと、メンマはたくさん入ってます。こんなに要らねぇって言うくらいw

 

f:id:nge0068:20190208104006j:plain

普段、ラーメンのスープを飲み干したりはしないんですが全部飲んじまった。

(水筒に入れたわけはない!)

スープをたくさん飲むとあとから喉渇いたりしますけど、ここのラーメンはあまり喉渇いたりしなかったですね。

 

まとめ

今回は私の地元上山市のラーメン屋「山椒そばや」さんでした。

有名店といっても、地元に愛される店といった感じですかね。

味噌ラーメンもおいしいと聞きますが、やっぱり山椒さんはシンプルな「ラーメン」がうまいのです。

ごちそうさまでした!!

 

お店情報

山椒そばや

住所:山形県上山市葉山5-1

時間:11:00~15:00