んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

中華そばラッキー (山形市あかねヶ丘)に行ってきた!

んげです。

かなり久しぶりなんですが、ラーメン店の食レポ記事でも書きますかね。

今回は大好きな煮干しラーメン!

 

中華そばラッキー

山形市あかねヶ丘の中華そばラッキーに行ってきました!

f:id:nge0068:20200304124540j:plain

看板の中華そばのフォントがいいじゃないですか。

あれです、西バイパス沿い・・・山形市近郊の住民にしか伝わらないですね。

国道112号沿いにあった「寅真ラーメン」の後に居抜きで入ったお店です。

寅真ラーメン移転してから行ってないな・・・

 

それはそうと、この「ラッキー」さんは、最近オープンしたお店。

2020年の1月オープンだそうです。気になっていたいんですよ、昼時はいつも駐車場は満車だし、外にも人が待っている。

 

どうやら、煮干中華そばのお店。山形の人は、煮干しのラーメン好きだよね。どの店も人気店になっている。そういう私も、煮干しスープでワシワシ麺のラーメンが好き。

ラーメンはどんなもの好きだけどね。

 

お店の前にはお品書きが。

f:id:nge0068:20200304122706j:plain

太麺・細麺・まぜ蕎麦だけ!チャーシュー麺はチャーシュー増量だからね、基本煮干しスープ一本みたいです。こういうのが潔くてすきですね。いやもちろんいろんなメニューがある店もスキよ(はぁと)

 

入店

入口に券売機がありました。

今回は、「中華そば太麺(小)」とトッピング煮卵にします。

中華そば小650円煮卵100円、で」750円です。

小でも麺200gです。正直、中(300g)でも食べれるんですが昼飯前に仕事でお客さんとこ行って大福もちを頂いちゃったんですよ。

 

平日の12:30過ぎでした。いつも昼時間帯は外まで並んでいる店だったと思うんですが(初来店なので通りがかりの印象)すんなり着席できました。

満席でもない。意外に空いているのは新型肺炎の影響でしょうか??

 

お水はセルフサービスっぽいんだけど、コップがラーメン屋のそれではなくて・・・

f:id:nge0068:20200304122909j:plain

懐かしいヤツww サントリーの飲み物買うと付いてくるコップですか?

子供のころ我が家にもあったわ、このコップ。

とりあえず適当にETを選んだけどいろいろあったな。 

 

中華そば(小)

着丼!!

f:id:nge0068:20200304123636j:plain

ノリのインパクトがすごい!

というか小を選択したためノリが上に乗ったんですかね?

 

煮卵が二個ついてきました。

トッピングは一個だと思うんですが、食券と一緒になんか半券みたいなの出てきてそれを渡したら「今煮卵つけるか、次の来店で半チャーシュー丼つけるかどっちにします?」って聞かれて「??」ってなって、煮卵のトッピング買ったんだから今でしょって思って「今煮卵でおねがいします」って答えたらこうなった。

何言ってるか解らないかもだけど、おそらく出てきたの半券は「当たり」で煮卵追加か次回半チャーシュー丼だったと思われます。

店出る時に「当たり券売機」って書いてあるのを見てそう言う事か、となった。

食券をよく見ないで店員さんに渡したから定かではないけど多分そう。

 

いただきます。

あ、スープの写真撮り忘れたわ。

具は、チャーシュー、メンマ、ねぎ、のり。煮卵はトッピングです。

 

スープは、ガツンと煮干がきます。うんめぇ~。

ただ、結構塩味が強いかな。

食べているうちに血圧が上がっていたのか汗が出てくるw

うん、やっぱり濃いぃな!!!

味付けはカスタムして注文できるみたいですが初めてなんでノーマルにしたんですが、次回は薄口でよいかも。

 

そして脂はテラテラ浮いていますが丁度良いです。

個人的には背油の実入りでも好きなんですが、こちらは溶けた脂が浮いているだけでした。別で注文できたりするのかな?

でもこの塩分で背油実入りにしたら濃すぎか。

(調べたら無料トッピングで、背油やにんにく、しょうがを追加できるみたいです。)

 

麺をいただきます

f:id:nge0068:20200304123755j:plain

うーんビロビロ太麺!!大好きなやつ!

細麺もあるみたいだけど、太麺にしました。なぜなら太いのが好きだから。

 

口の中で不規則に暴れますね、そしてコシがある。いいですねぇ。

小麦の風味はあまり感じないですね、スープがしょっぱすぎなのかな・・・?

でもうんまい。細麺も食べてみたくなってきた

 

チャーシュー

具は、メンマとチャーシュー、ねぎ、海苔とシンプル。

f:id:nge0068:20200304124037j:plain

チャーシューがねぇ、いいよ。

肉厚で脂身が少ないけど大きい。これもウマい。食べ応えのあるチャーシューです。

 

うむ。うまかったです!スープの塩分が強いんで飲み干すことは控えました。

 

まとめ

気になっていたお店ですが来てよかった!ガッツリ煮干スープの手打ちビロビロ麺の中華そば。期待通りの味でした。

ただスープの塩味が強いのが気になりましたね。

今回たまたまなのか、これが標準なのか。いずれにせよ、次回はうすめで注文したいと思います。よく見てないけど食券買うときいろいろカスタムできたはず。

また行きます!

 

ごちそうさまでした~!

 

お店情報

中華そばラッキー

住所:山形市あかねヶ丘二丁目16-9

時間:11:00~15:00 土日は17:00~22:00も営業