んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

山形市「才三郎そばや」の中華そば

んげです。

 

山形市蔵王半郷の「才三郎そばや」に行ってきました。

SNSで3月末で閉店すると目にし、妻が子供のころから家族で行っていた思い出のラーメン屋だという事で最後に行って食べてきました。

 

才三郎そばや

この店は妻の親族の家に近くにあり、妻は子供のころから食べに行っていた店で、私も何度か食べに行きました。令和2年3月31日を最後に閉店すると情報を聞き、最後に食べたいと妻のリクエストで家族で行ってきました。

f:id:nge0068:20200330212152p:image

雨模様で肌寒いんですけど、待てないほどでもないので並びます。

 

f:id:nge0068:20200330142955j:plain

30分くらい並んで席に着けました。

客のほとんどは近所の人(地元民)なんでしょうが、この日は閉店前の最後の週末で開店前から人が並んでいたとのこと。いつもこんなに並ぶの?と思ってたら「そんなわけないw」と妻。それはそれで失礼です・・・

 

私たちの後ろに5人くらい並んだところで「スープがなくなった」とのことで断られていました。ギリギリだった~~。 

 

メニューは「中華そば」とチャーシュー丼、ライスしかありませんでしたw

中華そばは大盛、中盛、並、小盛の4種類。

 

中華そば 中盛り 着丼

f:id:nge0068:20200330212239j:image

うむ。シンプルな中華そば、THE蕎麦屋さんのラーメンって感じです。

余談ですが他県の人から言わせると「蕎麦屋さんのラーメン」って何言ってるかわからない状態らしいですね笑。

山形では蕎麦屋さんでラーメンを出すのは一般的です。この店も元々は蕎麦屋だったらしいですが、ラーメン(中華そば)の方が評判良くてラーメンだけになったみたいです。

 

いただきます

具は、チャーシュー、なると、めんま、海苔、ネギ。

f:id:nge0068:20200330212337j:image

中華麺は、製麺所の麺でした。ちょうどよい湯で加減です。

 

スープは濃い色をしていますね~
f:id:nge0068:20200330212339j:image

なかなか塩味の強いスープでした。

動物系の出汁を感じます。なかなかパワフルなスープですな。

このへんは農耕エリアなので、農家さんのお客さんが多いみたいです。身体を動かし汗をかく農家さんのために濃い口のスープになったのかな?勝手な予想です。

この日も私たちが並んでいる間、何回か出前にでてました。

ちなみに山形では、畑や田んぼにラーメンを出前してくれるお店も結構ありますよ。

 

写真ないけど、チャーシューはしっかり噛み応えのあるタイプのヤツでおいしかった!

 

まとめ

もう閉店するお店なので、情報は控えます。この記事公開日さ最終日ですね

こういう老舗で地元に愛されているお店が閉店するのは残念ですね。。。

閉店前に食べることができて良かったです\(^o^)/

 

ごちそさまでした~!