んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

山形市の人気ラーメン店 ラーメン金子(山形市飯田)で中華そばを食べてきた!

んげです。

いやぁ、久しぶりにラーメン食いに行ったよ~!

 

☆ラーメン金子(山形市飯田)

今回行ったのは「ラーメン金子」さん。オープンしたのは・・・?1年₊αくらい前のハズです。今では山形のラーメン好きでは超人気店になりました。

 

オープンした当初から行ってみたいな~と思っていたら、すぐ人気店になりいつも行列ができる店になりました。Googleの口コミの☆数が4点以上なんですよ、すごくね??

駐車場も限られているので、なかなか入れず。というわけで実は今回初めて行きました。駐車場については、近隣に10台分くらい契約駐車場が用意できたみたいです。

 

午前11:10頃行列に並びます。

店内は満席で店の外に10人くらい並んでました。私の前には女子大生と思われる女子が一人で並んでます。男の客が多いですが若い女性がいるとは意外です。

f:id:nge0068:20190626173212j:plain

ラーメン金子は、はまぐり、ホンビノス貝の出汁のラーメンとのことです。

店の前に大量の貝殻が・・・(笑)

30分くらい並んで食券を購入。今回はもう並ぶ覚悟で来たのですが、30分待ちか~

 

f:id:nge0068:20190626173343j:plain

ラーメンは二郎系のラーメンです。「鯛の骨まで炊いたフルボディのスープ」+「貝だしスープ」・・・うまそー。

しかし今回は初めて来たので「中華そば」を注文してみます。貝だしスープに太麺。

肉二枚追加200円のボタンがあったんで、追加したかったんですが✖になってて注文できませんでした。 

 

お客の 9割近くは「ラーメン」を注文している様子です。

そうか~、ラーメンにすればよかったかな?

食券を渡して、カウンター越しに店主がラーメンを作る様子を観察・・・

チャラそうな店主ですが、ラーメンを作る目つきは真剣です。店内に「おのののか」と「壇蜜」の写真集が飾ってあるのが良いですね!絶対友達になれる(笑)

 

☆中華そば 750円 

席について3分くらいで着丼。

ちなみに前に並んでたJD(たぶん)はラーメン(小)ニンニク少な目を注文していました。席も隣になった。

 

中華そば普通盛で300gです。なかなかの量なので女性や小食の方は(小200g)が良いかと思います。

f:id:nge0068:20190626174552j:plain

着ました~~!!

具は チャーシュー、ねぎ、のり、メンマ(細切り)

うん、シンプルな中華そばという感じの具ですが・・

 

ちなみに、隣のJD(たぶん)のラーメンは私の中華そばより少し遅く着丼してました。

盛り付けの関係か?麺は分けてゆでている様子はなかったから同じだと思うけど・・・

 

☆ いただきます

スープは、うむ!貝だし!!

貝の味がガツンときます。あと脂!!あっさりとか書いてますが、一般的な基準ではあっさり味ではないと思う(笑)なかなかのこってり。

醤油もしっかり味がします。

でも、貝だし、醤油、脂がすごく良いバランスです、うますぎるw

f:id:nge0068:20190626184958j:plain

みてみて、このビロビロ麺!コリャたまらん。

製麺所が店入口側にありまして、自家製面のようですね。

全粒粉なのか、茶色がかった色の麺です。すすると、予想通りのビロビロ麺。

 

あと、チャーシュー

f:id:nge0068:20190626185502j:plain

伝わりますかね~?肉の厚さ!

やわらかくて美味なチャーシューでした。ボリュームあるね、肉追加しなくてよかったかも・・・

 

そしてなんと?肉の下には

f:id:nge0068:20190626185724j:plain

貝がおった!しかも二匹!

出汁に取ったハマグリでしょうか?ホンビノスか?出汁がでた後の貝なんでしょうが、しっかり貝の味がしました。貝類好きな私にはうれしいです。


なんか、一瞬にして食べ終えた感じでした。

ウマかったなぁ、近いうちに二郎系の「ラーメン」を食べに行きます!

 

ごちそうさまでした!!

 

☆お店情報

ラーメン金子 

時間:お昼のみ11:00ごろ~(品切れまで)

定休:日曜・祝日・不定休

※ 駐車場は店の前と近隣(目の前の道路を100mくらい南進し右手)にあります。

近隣への無断駐車はやめましょう。(入口に駐車についていっぱい書いてあるので、オープン当初近隣からの無断駐車のクレームが多かったんでしょうね)