んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

5月1日の日記

 んげです。

GW中毎日やったことを書いてこうしようと思っていましたが、本当にただの日記になるし、特に書くようなことやってないことに気が付き(いまさら)昨日は更新しませんでした。

ブログ更新するか更新しないかは俺の自由。自由だー!!(犬井ヒロシ)

 

4月30日

車の洗車+WAXがけをした。

自分でワックスをかけるなんて何年ぶりだろ?

そもそも洗車自体あまりやらないけど・・・洗車機の「ワックス洗車」をやるくらいかな?ワックス掛けした車は、当たり前だけどテカテカつるつるして良いね。

 

午後から、部屋を片付けて不要なものを処分しようと検討。

でもなかなか不要なものの線引きが難しい。

過去の書類なんかも捨ててよいものかなやんで結局保留したり。

典型的なかたづけられない人ですね。

自分の部屋のカウンター下にあるカラーボックスを新調したらもっとスッキリすると思い(棚板の幅を変えられる奴にしたい)ニトリに見に行った。

思いっきり不要不急の外出をしましたスミマセン。

お目当ての棚は売り切れだった。そしてニトリもなかなか人が多い。

みんなステイホームでお片付けしましょう、模様替えしましょうってなって家具やら片付け、掃除グッズを買いに来てるんだね。

 

5月1日

午前中は子供たちの宿題を見る。

長男は高学年になってから言われなくても自分で宿題をするが、長女(二年生)は宿題嫌いが激しく困る。小二でこれはヤバい。高学年になったら長男みたいに宿題くらいはちゃんとするようになるのだろうか・・・?

 

宿題をみながら、ダッチオーブンのシーズニング。(油ならし)

f:id:nge0068:20200501191404j:plain

 

www.nge0068.com

 

鉄臭さを抜くために、くず野菜をいためてているところ・・・

このまま、何か料理をつくろうかと思ったけどノープランだし材料もないのでシーズニングだけして終了。

 

夕方、冷蔵庫にあった牛すじでカレーをつくる。

f:id:nge0068:20200501200206j:plain

f:id:nge0068:20200501191153j:plain

 

悪くない出来だ!

見た目は普通のカレーですけどね。ただカレールーを溶かして作ってるわけでは無いのだよ。まあカレールー使ってるんだけれども。

 何度かブログで紹介してるけど、家で作るカレーをレベルアップさせたい!

って思う人にはお勧めの本ですぜ。

 

連休中にダッチオーブンで何か作りたい。

 

んだらば!