んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

1月11日の日記。

んげです。今回は日記。

 

新年会に参加した

業界の団体の新年会に行ってきました。

山形グランドホテル。何年かぶりにこのホテル行くな~と思ってたんだけど、

新年会の会場にいったら去年の新年会と同じ会場だった!!

記憶力の低下ががが。

 

前菜はなんか、白身魚の昆布〆とか、高そうなハムとか。

f:id:nge0068:20190110175820j:plain

次はこちら 魚介のなんかうまいヤツ

 

f:id:nge0068:20190110180554j:plain

八宝菜?的な? 海老プリプリでうまかった。

 

f:id:nge0068:20190111110050j:plain

ハンバーグ?巨大な肉団子?甘酢あんかけ。うまかった

 

f:id:nge0068:20190111110718j:plain

一気に家庭料理っぽくなったけど、焼きそば?カレー風味。

 

所属する業界団体の新年会でした。

いまの若い人は、こういう飲み会系を毛嫌いする人が多いらしいけど・・・

同業者かんのつながりが大事な業界なので(ライバル関係でもあるし、協力関係でもある)参加してます。酒のみが好きだし。

あと、なによりお酒注ぎながら新年のあいさつがこの回だけで済ませられるのが良い。

 

風邪?

今日は仕事休みなので、温泉でも言ってラーメンでも食べ行こうかな~

ぐふふ・・・と思っていましたが・・・子供が熱を出したので病院に連れて行くことになりました。

 

いつも行く小児科は人気が高いらしくすげー順番待ちします。

9時から診察だけど、8時に行って名前書いてうちに戻って子供連れてもう一回いきました。前回行ったとき、昼近くまで待たされたから。

無事3人目に名前を書くことができました。

 

8:50について受付したら

「8:45まで来ないと、先に名前をかいても無効になる」とのこと・・・

なに~!!

 

ってしっかり記名帳にかいてありました。。。。

「5分だけの遅刻だから順番通り診てよ!」

といいたかったけど、言っても無駄でしょうし、そんなことを言ってら

自国のことは棚に上げては自己主張ばかりする隣国やその国民みたいなので、やめときました。

 

幸い混んでなかったのでそんなに待たずに診察。

インフルエンザではなかったので一安心ですが・・・

 

なんか私も頭が痛くなってきた・・・

ちょっと頭ズキズキするなぁ

さっき熱を測ったら平熱より高いし。

うーむ。

 

あ、ズキズキで思い出した!

おもしろ荘にでてた「ゼスト」の「鈴木」というネタがじわじわきて気に入りました。

 


ゼスト「鈴木」

 

鯖カレーを作った(試作)

鯖水煮缶をつかって、サバカレーを作ってみました。

普通のカレーの肉のかわりに鯖缶を入れただけなんで、レシピは省略。

f:id:nge0068:20190111141745j:plain

失敗が怖いので、3皿分くらいにしといた。

いっつもはもっと大量に作るんだけど。

 

f:id:nge0068:20190111141826j:plain

結果、サバのうまみがあって美味しいカレーになりました。

もう一缶くらいサバ缶いれてもよいかもしれん。

今回は、普通のカレー風にしましたが・・・ジャガイモとか入れないで、カレールーも使わずに、スパイスカレー風に仕上げるともっと本格的になりそうですな。

そっちの方がうまいかも。

 

 

というわけで今回はマジ日記でした。

んだらば~