んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

マンガ本、文庫本の収納問題解決!?ニトリのスライド書棚「モッサ」を購入した話。

んげです。今回は「ニトリ スライド書棚」を購入した話です

 

購入の経緯

自分の部屋の本だな(というか棚)の許容量が限界になってきました。

自宅を新築した時に1坪(2帖)の自室を設け、壁に本棚を設けました。

本棚というか棚ですね。本棚に特化したものではないので、本の収納できる限度が少ないのもあって、スペースがなくなってきました。

収納の仕方が下手っていうのもありますけどね。

 

あたらしい家にはモノを増やしたくないなーと思って、本棚も多くは作らなかったけど、収集癖というか本好き、マンガ好きは治りませんね。

 

というわけで、ニトリで本棚を買った。

 

サイズ

件の棚の下スペースですが

 

約)高さ87cm 幅75cm 奥行 30cm なんです。

内寸なんで、外寸を測るとH90×w80 になるっていう・・・。

f:id:nge0068:20190118130502j:plain

↑なんとかしたいスペース。

(FP2級のテキストとかあるけど、テキスト買って満足してほとんど勉強してない。まあおいてある本の内容はいいとして・・・)
 

この内寸が厄介で、高さ90×幅80くらいのサイズであればよい感じの書棚があるんですが、高さ85cmとか幅70cmとか半端なサイズのは無い!

ネットでここ数日探したけど、これは!というのが見つかりません・・・

 

で見つけたのがニトリの「スライド書棚 モッサ」

幅55cm×高さ85cm×奥行29cm

これなら予定したスペースに入るし、本も多く収納できそう

 

もうワンサイズ大きいのが良いのですが、幅80cmになり、予定しているところに入らんのです。

 

組立ます

f:id:nge0068:20190118124248j:plain

 

組立の工程は省略。。。

f:id:nge0068:20190118124519j:plain

以前かったBOSCHのIXOが活躍します。

IXOのトルクドライバの設定イラスト表示でわかりにくいです。ま、海外製なんで外国語で書かれたらもっとわかんねぇけどな。

www.nge0068.com

 

f:id:nge0068:20190118124828j:plain

部品の一部でガビガビになっているところもあるけど、組立家具なんてこんなもんですよね。見えなくなるところだし、気にしないことにしましょ。

組立時間45分らしいですが、一時間かかりました。(一人で)

結構重いし、こういう作業慣れてない方はもっと時間かかるかも。

 

収納力は・・・?

棚板を入れる際、コミックスや文庫本を入れつつ確認してみる

f:id:nge0068:20190118124959j:plain

奥の棚、上二段分はコミックスが入るように、下二段は文庫本サイズにしました。

三段目までコミックスサイズにしてしまうと、一番下が文庫本も入らなくなり死にます。なのでこの組み合わせが一番効率良いのかも。

コミックスは一枠に16~17冊収納できました。

 

手前のスライド棚に関してはコミックスサイズにすると、一段分使えなくなります。

文庫本サイズなら4段収納できました。

可動棚なんで、移動できます。

 

設置!

f:id:nge0068:20190118130111j:plain

う~ん、微妙なスペースが残るけどしょうがないか。

このスペースにはダイソーで売ってるメタルラック(幅15cm)を購入して、入れてみました。

f:id:nge0068:20190119113646j:plain

棚×3、柱×4、固定金具(4個入り)×3 

全て100円で1000円(税抜)です。

 

f:id:nge0068:20190118130249j:plain

 うむ。悪くない。

メタルラックは延長棒も売っていたので増設したいと思います。

ただ、幅15cmだからなにを置くか問題が発生しているw

 

まとめ

 ニトリのスライド書棚「モッサ」を購入してみた話でした。

幅70くらいの書棚があればよかったんだけど、ないので55cmのモノにしました。

自分で作るという選択肢もありましたけど・・・

 

上記しましたが、収納力のまとめ

後ろの棚は

上二段   コミックス(少年紙)  ×16冊×4スペース   64冊

下二段   文庫本(新書サイズも可)×12冊前後×4スペース 48冊

スライド棚 文庫本(新書サイズも可)×12冊前後×4スペース 48冊

といった感じでしょうか。当然本の厚みで変わります。

 

少年紙のコミックスを大量に置きたい場合は三段目もコミックスサイズにできます。

しかしその場合、一番下が文庫本すら入らなくなってしまうようです。

一番上を狭くして小物置きにして(小さいフィギアとか)下三段をマンガ置き場にしても良いかもしれませんね。

その場合 約144冊のコミックスが収納できます。

 

私個人は文庫本の小説もあったので、コミックスと文庫本を両方効率よく収納でき様にしました。有効利用できてるのかな?

ついでに不要な本を処分したので、本棚をすっきりすることができました。

購入してよかったです!

 

んだらば~!