んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

令和二年昭和の日の日記。(4/29水)

んげです。

昨今のコロナの影響で。4/30と5/1も仕事がお休みになりました。

 

昨日は連休初日、昭和の日!

自粛ムードでサイクリングも控えたほうがいいのかな?と思ってたけど、そうなるといつまでたっても自転車乗れないし、ソロライドならいいだろうと行ってきた。

よく考えたらランニングもOKだからサイクリングもOKだよね。

4月になってから、行く機会はあったけど平日の休みも子供たちが家にいるので(休校で)ロングライドに出かけるのは控えていたのです。

 

さくらんぼサイクリングロードへ

いつものコース。AM8:00過ぎに出発

さ、さむい・・・

f:id:nge0068:20200430060552j:plain

去年の秋に走って以来なんで半年ぶり・・・?

ん?秋に走ったっけ?

f:id:nge0068:20200430060732j:plain

 

なんと、舗装がきれいに修理してありました!!

これはうれしい!ありがとう山形県!山形市?天童市?どこの予算で管理しているかわからないけどw

 

以前のアスファルトを「はつり」したわけでなくそのまま上に舗装したようです。

路面が3~4cmくらい高くなってました、これスピード出した状態で舗装面から落ちたら結構危ないな。気を付けましょう。

f:id:nge0068:20200430061245j:plain

すでにアスファルトを突き破って雑草がでてる・・・

雑草凄い。ここを突破口にしてメキメキ出てくるんじゃね?

f:id:nge0068:20200430061658j:plain

ここも・・・

 

サイクリングロード沿いの立谷川の芝桜は見ごろです。

f:id:nge0068:20200430062203j:plain

往路は朝で人も少なかったけど、復路は正午過ぎで人が結構いました。

外出自粛されてなかったらもっとわんさかいたのか・・・?

 

残念ながら、アスファルトが再舗装されていたのは山寺から約10kmくらいの区間でした。舗装区間、もっと延長なるのかな?

f:id:nge0068:20200430061939j:plain

この先しばらくは相変わらずの悪路。。。

 

今年初のまともなロングライド(80km弱)で、結構ぐったり来ました。

もっと体を慣らしてから長距離走るべきだったか。」

 

夕飯はそば

f:id:nge0068:20200430063026j:plain

夕飯は蕎麦です。

そばwithタラの芽、コシアブラ、こごみ の天ぷら。今年初の山菜天ぷら。

うんめー!山菜の天ぷらをうまいうまいと食べる自分に老いを感じるね。

コシアブラとか最高ですわい、どんな木なのか全然知らんけどww

親がとってきて、天ぷらにしたのを食べてます。

親が元気なうちに山菜の取り方教えてもらわないと。

 

というわけでGW

GWに突入しましたが、外出自粛で家で過ごすことになりましたね。

やろうと思っていることはいっぱいあるけど、せっかくだからやったことを日記形式でブログネタにしてやろうと思ってます。

んだらば!