んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

2021.9月 食事のあれこれ

9月の食事まとめです

 

寅真ラーメン

f:id:nge0068:20211003140806j:image

山形市の超人気店、寅真ラーメン。数年前、現地(山形市東部)に移転する前の店(山形市西部)に何回か行きました。

移転してからは初めて行った。だって毎日混んでるんだもん。駐車場空いてない。

 

羽黒山

九月上旬なら羽黒山に登って参拝。

そのことはブログの下書きに残ってるけどまだ中途半端で書き終えてない。このまま放置されるのか・・・

参道の石段の途中に茶屋があり餅を食った。

正直、観光地価格でお高い気はするケド。まあ滅多に来れないし、観光気分だから良いでしょう。

 

納豆餅

f:id:nge0068:20211004123800j:plain

 

3色セット、きなこ、あんの、納豆、抹茶付き

f:id:nge0068:20211005200829j:image

柔らかくてうまい。

 

カップヌードル辛緬

9月はあんまり外食してないみたいで、ここからは外食以外で

カップヌードル辛緬を食った。

f:id:nge0068:20211011100906j:plain

辛いのは好きだけどあまり得意じゃないのよ。

でも「日清カップヌードル」シリーズならそんな喰えないほど辛くないでしょっと思って買ってみた。

f:id:nge0068:20211011100930j:plain

辛そう・・・

と思って食べたら、やっぱり辛い。

でも私でも完食できるくらいの辛さなので、本物の激辛好きには物足りんと思う。

まあこれは「辛旨」で激辛を押してるわけじゃないからな。

 

から揚げ弁当

最近、あっちこっちにから揚げの店がオープンしてるよね。

これは山形市若宮の「あじむどり」というから揚げ屋さんの弁当。

f:id:nge0068:20211011101429j:plain

から揚げ3個とコロッケで500円、よくわからないけど安いと思う。

 

から揚げはニンニクが効いて味が濃くてメシが進むヤツ。めっちゃうまい。

欲を言うならもう少しから揚げが大きいと嬉しいな。

 

芋煮会

ちょっと友人たちと芋煮会を開催。

f:id:nge0068:20211011124626j:plain

友人の奥様が作ってくれた。うまいのよ。

地方によって入っているものが違うのだが、豆腐が入っているな。

 

とあるコテージに宿泊しての芋煮会なので、夜の宴用にローストビーフを作った。

f:id:nge0068:20211011124756j:plain

成功しました。

 

まとめ

そんなわけで9月の食事まとめでした。

健康診断前という頃もあって、外食とか、ちょっとよさげな食事はできるだけ控えてたから、ネタになる食事も回数も少なかったかな。

 

最近ブログ書くのめんどいのよ。だからここで撮りためた写真を消化してます。

いや消化しきれてないけどね。

 

んだらば~!