んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

グラブル11月のレジェンドフェスの結果と、他のゲームについて

グランブルーファンタジーを無課金で遊んでいます。

 

・・・すみません、10月はほとんどやっていません。

毎日ログインはしていますが。

そして11月頭のレジェンドフェスの結果は・・・!!

 

11月レジェンドフェスの結果

 

f:id:nge0068:20171103164835p:plain  f:id:nge0068:20171103164845p:plain

SRのヴェリトール(光属性)が仲間になりました。

Rのヴェリトールはすでにいるのですが、光属性が脆弱だったころはレアでも活躍しました。

 

今月は当たりはずれで言ったらハズレです。

ちなみに10連ガチャ×2回引きました。

 

カードキャプターさくらのコラボもやっていたね。

うわ、カードキャプターさくら。懐かしい。20年位前のアニメじゃないの?

と思っていましたが、まだ放送しているんですね。

 

 

主人公の木之本さくらが仲間になるイベントでした、しかも光属性SSRキャラ。

これは~~!!

と思いましたが、自分で攻撃せずにアビリティのみ使用のキャラでした。

うーん、使わないかな?

 

イベントに参加しましたが、正直どうでもよくてストーリーはSKIPし、まともに読んでません。しかもやる気を失ってさくらちゃんを仲間にせずに期間終了。

まぁ、いいや。

 

では、おまえは何をやっていたのか?

グラブルせずに何をやっていたのか、

星のドラゴンクエスト

SIMCITY BILDIT」

ドラゴンクエストビルダーズ

です。

 

星のドラゴンクエスト

携帯のアプリゲームですね。

とりあえずドラゴンクエストシリーズ(以下ドラクエ)は手を出すという、「僕のわるい癖(杉下右京)」が出ましたねぇ。

今の携帯に機種変する前に遊んでいましたが、機種変更時に移動せずに終了。

ですが2周年イベントのCMを見てまんまと再開してしまいました。(初めから)

キャラクター設定は、ドラクエⅨに近いです。主人公と仲間は自由に髪型、顔、肌の色など決定できます。それぞれ個性が出せますが、ゲーム内では無個性ですね。

 

このゲーム、ガチャ無料が多いので無課金でも十分遊べます。(序盤だけか?)

ガチャで強い装備が手に入りやすいですが、同じシリーズの武器防具がそろわないと見た目がぐちゃぐちゃに・・・w

でも装備の効果そのままで、見た目は好きな装備に変更することも可能なので(持っている装備の見た目に限る)キャラ作りが好きな人はおすすめです。

f:id:nge0068:20171104110608p:plain

 

SimCity Buildit(シムシティービルドイット)

シムシティーは、スーパーファミコンの「SimCity」から好きで遊んでいます。

シムシティー3000とかやりまくった。後輩に「シムシティー?何が面白いんですか?」と真顔で聞かれたことがあるので、人によってはクソゲーなんでしょうね。

 

シムシティービルドイットは、シムシティーの携帯アプリゲームです。

これまでのシムシティーはインフラを整えれば自動で建物が大きくなりますが、ビルドイットは工場で生産した物資や、ショップで生産した商品などで建物をグレードアップしていきます。

このゲームも実は飽きてしばらく放置していましたが、市長(プレイヤー)同士のクラブ(グループ)やクラブ大戦なんかが実装され、楽しくなっていきました。貴重なアイテムも入手しやすくなったし。

そんなわけで、10月はシムシティービルドイットにどハマりしていました。

 

f:id:nge0068:20171104110630p:plain

現在、区画整理中。人口が減るが美しい街並に直したい。

 

ドラゴンクエストビルダーズ

もう、うえ二つ混じってんじゃん!!

 ドラゴンクエストビルダーズ(DQB)は、ドラゴンクエストの勇者が竜王

「もし わしのみかたになれば、世界のはんぶんをやろう」

に対して➤「はい」と答えたのちの世界の物語です。

 

f:id:nge0068:20171028203338j:plain


人間は竜王によって「ものつくり」の力を奪われ絶滅寸前。その世界を主人公が復興させるゲーム。

ストーリーモードの他に、「知られざる島」に自由に建物を建て町を作れるフリービルドモードもあります。

f:id:nge0068:20171026225407j:plain

このフリービルドモードをやり始めると、止まらんのです。

そのうち、プレイ日記などを書きたいと思っています。今更ですがね。スクリーンショットが簡単に撮影できるので良いのです。

私はPSVITAで遊んでいますが、PS4PS3版もありますよ、

 

先日、ドランゴンクエストビルダーズ2が開発中である事が発表されました。

PS4とNintendoSwitchでの発売のようです。どっちも持ってねー!

 

さいごに

今やっているゲームをだらだらと紹介する記事でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

最近、「ドラゴンクエストライバルズ」なるアプリゲームが配信されているようです。

カードゲームらしいのですが、カードゲームは未経験です。

おもしゃいの?(山形弁)

どうしよーかなー?

 

11/19に資格試験があるので、ライバルズのDLはそれまで控えておきます。