んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

福家そばや 「ワンタンメン」 寒河江市

んげです。

 

先日、山形県寒河江市の「福家そばや」に行ってきました。

寒河江市内の飲食店のクーポン券がツール・ド・さくらんぼの大会案内に入っていたのですが、全く使う機会がなかったので休みのこの日寒河江まで足を延ばしたのです。

 

www.nge0068.com

 

福家そば屋

寒河江市内の街中にありますが、路地の中でわかりにくいです。

ワンタンがおいしく有名で県内でTVCMも流れるくらい人気のお店です。

私は5年ぶりくらいにきた!

 

平日の午前11:30ごろ行きましたが順番待ちでした。

そばやと言っても、メニューにそばはありませんでした。

中華蕎麦やですね、以前はそばもあったのかも。

f:id:nge0068:20180629110301j:plain

ワンタンメン

一番人気?でスタンダードなワンタンメンを注文。

メニューは、ワンタンメンの他に「中華蕎麦」「ワンタン」(麺ナシのワンタンスープ)「味噌ラーメン」などなど。

f:id:nge0068:20180629103129j:plain

ワンタンメン730円

ですが、クーポン利用で630円でした。

 

具は チャーシュー、ワンタン、のり、めんま、かまぼこ、ねぎ

です。うまそう!

 

いただきます

スープは、なんでしょうか?鰹節、煮干し?魚介系の味でした。

(ネットでいろいろ見たら煮干しと鶏ガラみたいです)

ちょいと濃い味ですが、おいしいですよ。

 

f:id:nge0068:20180629104939j:plain

麺は細麺、なのか中太麺なのか。細麺ですかね。

一口目は噛み切ったときの感触がしっかりわかる硬さでした。

ちょうどよい湯で加減で好きです。

 

ワンタン

f:id:nge0068:20180629105339j:plain

ワンタンです。

つるつるしたワンタンの生地に肉餡が入っています。

肉餡はこしょうの風味が効いた味でウマいです!

このワンタンは

f:id:nge0068:20180629105536j:plain

橋で持ち上げると、なかなかの長さ!

飲み込んだ時にのどをドゥルンと通っていくのがわかってよいですね。

 

つるとろのワンタンが12個も入っていました!

(途中で数えるの忘れたのでググって調べた)

ワンタンののどごし最高だし、ラーメンもおいしかったです。

夏場は「冷たいワンタン麺」もやっているみたいです。

冷たいのもおいしいに決まっている!

 

ごちそうさまでした!!

 

お店情報

福家そばや

住所:山形県寒河江市本町3-5-22

時間:11:00~15:00 17:00~19:30

定休:火曜