んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

山形の肉そば屋 冷たい肉そば (山形市富の中)

んげです。

暖かい日が続きますね~。ここ数日は夏日でした。5月なのに・・・

というわけで、冷たい麺が食べたくなります。

今回は山形市富の中の「山形の肉そばや」さんに行ってきました。

 

f:id:nge0068:20180501115623j:plain

「山形の肉そば屋」とは直球な名前ですね!

 

メニュー

どれどれ、メニューを拝見しましょう。

f:id:nge0068:20180501115703j:plain

ふむふむ。

f:id:nge0068:20180501115732j:plain

まー、この日は暑かったので「冷たい肉そば」一択ですけどね。

冷たい肉そば 普通盛り 700円を注文します。

この日は土曜日だったのですが、平日ならお得なランチメニューもあるようですね。

 

「冷たい肉そば」ってなに?意味わかんないって方は↓読んでください。

www.nge0068.com

 

着丼

f:id:nge0068:20180501120004j:plain

うーん、うまそう!

 

具は、鶏肉(親どり)、ねぎ。

肉そばだから鶏とネギしか入っていません。

 

いただきます!

早速いただいてみます!

 

山形の「肉そば」に使われる鶏肉は親鳥で一般的に固いコリコリした食感の鶏肉が多いです。ですがこちらの肉そばの鶏肉は、しっとりしてハムのような食感でした。

もちろん、普通の若鳥のお肉よりは固めです。

 

おつゆは、結構辛口(塩味がこい)ですね~。これも多くの他店の肉そばと違う感じがします。多店は塩味より甘味がつよい感じです。

なかなか違いがありますね!

これはこれでおいしいです。(でも個人的に甘口のほうがすき)

f:id:nge0068:20180501121728j:plain

めんはいわゆる「山形の田舎そば」とは違い、ほそめの上品なタイプのおそばです。

 

少しそばの風味が薄い気がしますが、コシがあっておいしいですね!

 

おいしかったです、ごちそうさまでした~!!

 

お店情報

山形の肉そば屋

住所:山形市富の中四丁目1-21

時間:11:00~15:00 17:00~19:00