んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【日記】聖火リレーに思うこと

聖火リレーが始まりましたね。・・・聖火リレーって必要?

何のためあるのかよくわかならない。火、見たい??聖火リレー身にきている人って「聖火」じゃなくて走ってるタレントを見に来てるんじゃない?

いちいち「○○が聖火ランナーを辞退」とかネットニュースで出てくるし。どうでもよいがな。その人が聖火ランナーだってことも知らなかったし。

 

あと、どっかの県のどっかの街で女人禁制の祭りの区間?期間?の聖火ランナーが男性限定とかで、また「性差別」とか「オリンピック憲章を理解してない」とか批判が出てたとか。おいおいおい。個人的には性差別云々より女人禁制の祭りの伝統を大事にしてほしいとは思う。(性差別OKとか思っているわけではない)その分他の区間で女性にたくさん走ってもらったらよくね?

てかさぁ、街のアピールのつもりだろうけどその祭りと聖火リレーをドッキングさせたるのを疑問に感じるけど。あと「オリンピック憲章を理解してない」とかいうやつも絶対に森さんの失言以前はオリンピック憲章を知らなかったでしょ。一般人はオリンピック憲章なんか微分積分くらいわかってないだろ。俺は知らん。

 

そもそも国民の8割が反対しているオリンピックが開催されるのも、ちょっと疑問に思うけど。個人的にはどっちでもいいけどな。開催されたらみたい競技の日本代表の試合をみて勝手に感動するだろうし、中止になったらふーん・・・中止かー。って思うだけ。でも野球とかは見たいからな、やっぱり開催を願ってはいる。

しかし聖火リレーはやっぱり要らないと思う。

 

おわり

記:2021.4.2