んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

5月24日の日記。もうすぐ5月も終わりですね。

んげです。

五月もあと一週間。はやいなぁ。今回は書くことがないので日記ですよ。

 

今月は毎日ブログ更新を目標にし、毎日駄文を投下してまいりました。

あと一週間、なんとかなりそうかな・・・?

 

ただ、食べた物の感想をつづるという記事が多くなりますね。

食べ物はやっぱり書きやすいジャンルですからね。

しかし、食べ物系の特化ブログをされているブロガーさんと比べると、やっぱり稚拙ですよね・・・。(恥)残り一週間も食べ物系のブログが多くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

 

ブログのネタに困ってSiriに相談してみた 

f:id:nge0068:20180523180950p:plain

で、先日いよいよ何を書いたらよいか困ってシリに相談してみた。

f:id:nge0068:20180523173433j:plain

ブログって言ったつもりなのに「武力」って聞こえたみたい。

活舌悪くて悪かったな。

で、「それはおもしろい質問ですね。」ってどういう事?

f:id:nge0068:20180523173544j:plain

おちょくっとんのか。

f:id:nge0068:20180523173600j:plain

いや、この際君のダジャレでいいよ。

f:id:nge0068:20180523173649j:plain

名に勝手に検索してんだ!

きみに聞いているんだよ!

 

シリとちゃんとした会話が出来ないんですけど、これって私だけ?

あ、お題スロットに「これって私だけ?」ってあったかも!

 

最近やり始めたゲーム

最近、いろいろなゲームに手を出しています。

タクティクスオウガ 運命の輪(PSP)

PSPのゲームですがPSvitaで遊んでいます。

「伝説のオウガバトル」というゲームの外伝で、10年以上前のゲームですが、定期的にやりたくなるんですよね~。

 「運命の輪」は1995年SFCで発売された「タクティクスオウガ」のリメイク版です。

私はSFCを高校生当たりの頃にプレイして難しすぎで挫折。

社会人になってからプレステ版で遊びました。(それも難しかった)

リメイクが出ているのを知り、3年くらい前にPSP版を購入しやり込み、つい最近また始めてしまったのです。

 

ざっくりとしたストーリーは・・・

舞台となる島(ヴァレリア)の民族紛争をテーマにしたゲームで、主人公は少数民族で「民族浄化」の対象となる民族です。民族浄化を進める敵国を倒しヴァレリアを統一し民族同士の争いをなくし平和にしましょうという話。

ユーゴスラビア紛争をモデルにしているそうです。

f:id:nge0068:20180523162729p:plain

ストーリーが重たく、若い頃の私には理解しきれていませんでした。

今回は、じっくりとストーリーを読み込み楽しみながらプレイしています。

登場人物のセリフに、いまだにわからない単語とかが出てくるのよね。

f:id:nge0068:20180523163304p:plain

f:id:nge0068:20180523172635p:plain

こんな重たい選択肢が出てきたりする。 

 

で、せっかくやるならプレイ日記書こうかと思って書いてるんですが・・・

ちょっと調子に乗って別ブログを作って書いてます。まだ公開していません。

しっぱいしたかなぁ、こっちに書いとけばネタに困らずにすんだかも。

 

ブラウンダスト

 こちらは、アプリゲームです。まだ初めて一週間くらいなんですが久々にハマったゲームなのでちょっとお話します。当然無課金ですが。

f:id:nge0068:20180523164724p:plain

もとは韓国でリリースされたゲームで、日本版は今年になってからリリースのようです。

主人公は傭兵団の団長で、傭兵(キャラ)で戦闘していきます。キャラも愛着が持ててよい。

 

ゲームシステム

 最近のゲームは詳しくないんで、どう説明したら良いかわからないのですが・・・

「ディレクティブ・ポジション・バトル」というジャンル?らしい。

キャラのスキルや特製を考え、配置、攻撃順を組立て采配します。

同じレベルでも配置や攻撃順の違いで完勝したり、あっさり全滅したり。

なかなか頭を使うゲームです。

 ↓戦闘画面 1バトル 1分~2分くらい

f:id:nge0068:20180523171554p:plain

3×6マスに9キャラ配置(+1フレンドのキャラ)してバトル。

基本同じラインの敵を攻撃する。

バフ、デバフ、混乱、呪い、凍結・・・なんかスキルが複雑になってきて十分理解できないまま遊んでいます。

 

ハマった理由とプレイしての感想
  • 戦略性が高い。じっくり作戦を練るのが楽しい。
  • 配置が終われば、戦闘はオートなのでサクサクすすむ。
  • ガチャを引くための「ダイヤ」がたまりやすい(序盤だけ?)
  • ログインボーナス、デイリーミッションをこなすとキャラが手に入りやすい。
  • キャラがカワイイ(コレ大事)
  • リリースしたばかりだからか、キャラ数が少なくガチャなどで同じのがいくつも出る。
  • クリアできなかったら結局「自動配置」でクリアできる。結局、自分の思考はAIには勝てないことを痛感。
  • なんか女性キャラしかいない(気のせいか?)。男だけよりはいいけど。

 

ゲームまとめ

タクティクスオウガは、まったりとやってます。プレイ日記も書いているものの公開できるかわかりません。そもそも公開しても今更過ぎて誰が見るんだw

20年前のゲームだぜ・・・?

 

ブラウンダストは今のところ飽きずにやっています。インストールした日は楽しくて、2時間くらい続けてやってました。

一週間くらい経ちましたが、無課金の限界がきたのかストーリーモードで勝てなかったり苦戦するようになってきましたね。対戦でもなかなか勝てないし。

でも面白いので個人的にはおすすめです!

 

今日のまとめ

というわけで、残り一週間頑張ります。

ちょっと仕事でうまくいかなくて困ってます。まぁゲームしてないで仕事に熱を入れろって話なんですが。

う~~~ん。

 

んだらば!