んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

駅弁大会で「ひっぱりたこ飯」を買ってきた話

こんばんは。

駅弁なんて何年かぶりに食べました。んげです。

 

駅弁大会

山形のスーパー「ヤマザワ」でたまに「駅弁大会」ってのがあって、全国の駅弁が売られる日があるのよ。

「駅弁大会」ググってみたらいろんなスーパーでやってるっぽいね。これあれか、どこかのイベント企画会社がスーパーでやってんのか。知らんかった。

と、話がそれたけど。

駅弁大会やってて興味があっても、買い物に行くころにはいつも売り切れてる。

人気企画なのね。

 

この日は、AM11時ごろに昼飯を調達しようとヤマザワに寄ったら

「ひっぱりタコ飯」が一個だけ残ってた。これは運命だね!!

チラシ見ていっつも気になってたのよ。正直弁当の内容もさることながら、陶器のタコつぼが気になるww

 

というわけで残り一個ゲットしたぜ!!

f:id:nge0068:20201205174634j:plain

いつも茶色いタコつぼなんだけど、今回は「伊右衛門版」だそうで。

お茶の伊右衛門とコラボなの?壷がみどりいの!

ところで「緑色の」をウチの子は「みどりいの(みどりーの)」って言うのよ。ウチの家族は違和感ないんだけど、他県から引っ越してきた娘の同級生のおやは爆笑してたらしい。「なにミドリーノって!フランス人みたい!」って感じで。

え?方言??大人はいわんけど子供は「みどりいの」っていうけどな・・・

あと「オレンジ色の」は「おれんじいの(オレンジーノ)」とか。

たしかに「トツギーノ」(バカリズム)できな感じではある。

 

閑話休題。

 

いただきます!

f:id:nge0068:20201205180046j:plain

f:id:nge0068:20201209122558j:plain

蓋になっている紙(裏面)にはひっぱりたこ飯とは?とか美味しい召し上がり方とか書いています。っておい、伊右衛門(お茶)をかけてお茶づけにしてもウマいとかって・・・

先に言っといてよ。知ってたら一緒に買ってきたのに!!

こういうのは外側に書いておくべきじゃないですかね?

 

 

いただきます。 

 

たこ

f:id:nge0068:20201209122524j:plain

一口サイズというにはちょっと大きいタコ足が二本入っています。

ちょうどよい硬さのモチモチ食感で、タコの味、うまみがしっかり感じますね。

たこ美味いよ。

 

かまぼこ

f:id:nge0068:20201209123005j:plain

普通の(?)かまぼこだった。

 

穴子

f:id:nge0068:20201209123109j:plain

アナゴを甘じょっぱく煮たヤツです。これもウマい。

これの炊込み飯だけでも十分うまいハズ。

 

かまぼこその2

f:id:nge0068:20201210102028j:plain

飯の底からかまぼこその2が発見されました。

f:id:nge0068:20201210102128j:plain

蓋になっていた紙に書いてありましたが、これがお茶葉入りのかまぼこですね!

うっすら緑色、もとい「みどりいの」が練り込まれています。

 

野菜類

f:id:nge0068:20201210102450j:plain

シイタケの煮付けと葉物(何の野菜かは解らんかった)、ニンジンなどがいました。

あと錦糸卵。

 

炊込みご飯

f:id:nge0068:20201210102815j:plain

たこ飯。

うん、あえて温めないで食べたけどたこ(出汁?)の味が効いておいしいです。

 

終始、写真の壷のふちがキタネェのはご了承くださいww

そして食べ始める前の写真撮り忘れた・・・

 

さいごに

なんかずーと昔に食べたことある気がするんだけど・・

 

まあそれは良いとして、なかなかにおいしい駅弁でした。

でもこういうのは、旅先で買って食べるのが一番よね。

正直1200円か・・・って感じちゃう。旅行中なら昼食に出せる金額ですよね。

ご当地ものだし。

そしてたこつぼ(焼き物)で数百円かかってんじゃね?って気はする。

このタコつぼが良かったりするんでしょうけど。

 

で、このたこつぼ。何に使おうかね・・・

 

じゃがりこを入れるのにちょうどよいサイズでした。

f:id:nge0068:20201212115802j:plain

 

f:id:nge0068:20201213185012j:plain

 これがシンデレラフィットっていうヤツですね!(違う)

 

ちなみに、このひっぱりたこ飯ってドコの駅(路線)の駅弁なのだろ?

明石駅?淡路屋ってことは瀬戸内海あたりだよね。よくわかってませんスミマセン。

 

んだらば!!