んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ズッキーニを使った料理の考察

んげです。

この前の書いたように、ズッキーニが大量に採れまして。

www.nge0068.com

いろいろ作ってみました。

f:id:nge0068:20190714204125j:plain

↑これな。

 

トマトスープ 

f:id:nge0068:20190725120857j:plain

カットトマトの残りがあったのでスープに。

ニンジン、玉ねぎ、ズッキーニを水、コンソメ、カットトマトで煮る。

写真には入ってないが、物足りないのでウインナーを入れたらうまくなった。やっぱり肉のうまみは重要ですなぁ。トマト味のポトフだね。

 

手作りピザ

ズッキーニと共に、畑で育てた黄色いトマトも残りがちなので一緒にのせた。

黄色いトマトは生で食べるとモソモソしてあまりおいしくないが、加熱するとおいしいことが判明。

一応、生地から作りました。強力粉をこねて発酵させてね。

f:id:nge0068:20190725121612j:plain

半月切りにしてあるふちが緑の野菜がズッキーニです。

 チーズをどっさり乗せて焼きます!

f:id:nge0068:20190725120959j:plain

f:id:nge0068:20190725121102j:plain

ウマいに決まってるだろうが!

強力粉のみだったので、生地がざぶとんみたいになったのが反省点。

薄力粉もまぜるべきか・・・。強力粉が半端で残ってたのを処分するために作ったのでこうなりましたw

 

カレー

キーマカレーにズッキーニを無理やり入れてみた。

f:id:nge0068:20190725120749j:plain

キーマカレーとはちょっと違う気もするけど。(水分多すぎ?)

ズッキーニはカレーに入れると良いと思われる。あと黄色いトマトも入れた。

そしてなすとズッキーニを薄く切って、焼き目をつけて添えてみた。

グリルパンが無いから、ホットサンドメーカーで焼くっていうね。。。

 

悪くないけど、盛り付けをもっと研究したいよね、永遠の課題よね。

 

まとめ

結論。ズッキーニがメインの料理ってむずくない?

具材の一つ でしか使えないような。。。

 

あ、今思いついた!麻婆茄子みたいに、「麻婆ズッキーニ」はどうだろう!?

・・・うーむ。気が向いたら試してみます。

 

んだらば!