んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【日記】安心安全とは言えない

東京五輪のウガンダ選手団の一名が入国の検疫でコロナウイルス陽性になったとか。他のメンバーは合宿地に移動し、後日陽性に。一応、合宿地の自治体では濃厚接触者として隔離されてなようだけど。

どうやら空港検疫では濃厚接触者は判断せずに(システム的にやらない)スルーされてるとか。

で他の選手はもちろん合宿地自治体の職員まで濃厚接触者で隔離措置。

なにそれ、全然安全安心じゃないぞ!水際対策できてないじゃん、ザルだぜ!?

ふざけんな、だからオリンピックを心から歓迎できなんだよ。こらのおかげで、選手団の受け入れを拒否する自治体も出てきたとか。

合宿地として予定していた国、選手団としてはああ迷惑だ。仕方ないよねでは済まないだろ、海外での日本の評判落とすだけ。

五輪会場での酒類販売を即座にやめた判断は良かったと思うけど、空港検疫での濃厚接触者判断もできるようにして欲しい。現場の人員とか手間とかは知らんけど。

海外の選手団を悪者にするつもりはない。今回の件を見ると、東京五輪の開催が今のところ全然安心安全ではないと言いたいだけ。

 

おわり

記:2021.6.25