んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【日記】そら豆を収穫

そら豆の収穫ができた

今年は苗10本で400円くらいでまとめ買い!1本だと80円くらいだったのでこっちの方がお得意だって事で10本セットで買った。会える場所も考えずに。

で狭いスペースにまとめて植えた。空豆さん、密です!結果、日当たりが悪くアブラムシが大量に発生。駆除したり、市販のお酢の薬(防虫剤)をかけたらした。

でここに来て収穫出来そうなくらいになってきたので初収穫。

初回はなんふさ撮れたかね?

f:id:nge0068:20210624122159j:plain

 

塩ゆでした。

f:id:nge0068:20210624122233j:plain

f:id:nge0068:20210624122300j:plain

良い色だよね。

そら豆はなんだかんだ塩ゆでが一番うまい気がする。ほかの調理法はあまり試したことないけど(笑)

ちなみに、防虫剤の費用や収穫量を考えると育てるより買ったほうが安い。。。

 

おわり

記:2021.6.24