んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【日記】非喫煙者にとって、喫煙者の呼気は凶器である

夕方、自宅に飛び込み営業が来た。子供向けの英会話教室の営業で若い女性だった。

話を聞いていると、喉に違和感が。この姉ちゃん、たばこ臭いな・・・

営業の姉ちゃんはもちろんマスクをしているが、こっちは食事中でマスクをせずに出てしまった。それは申し訳ない。

ただ、営業でひとんちに入る(玄関先だけど)んだったらタバコの匂いには気を使って欲しいものだ。いや多分、服装とか身に着けているものより、呼気がタバコ臭い。

我が家に訪問する前に車の中で一服してきなってのがすぐわかった。

自分がタバコを10年前にやめて以来、タバコのにおいが大嫌いになった。特に吸った直後の人が目の前にいると特に不快で、喉よわよわおじさんの私はのどが痛くなる。

最近、近くに喫煙者がいなくなったので特ににおいに敏感になったのかも。

まー、自宅とはいえ私がマスクしてなかったのも悪いか。。。

 

というか正直いうと、若い姉ちゃんが喫煙者のオッサンと同じ匂いがしたのがショックでがっかりよ。「若い女性なのにタバコをすうのか」とか言うと偏見とか性差別とか、某張本氏と同じ思考と捉えられそうだから言えないけどねぇ(すでに言ってる)

結局なにが言いたいかというと、喫煙者の方、臭いですよって話。あなたのタバコ吸った後の呼気は、のどが弱い私にとっては凶器。営業として人様と会うならせめて口臭ケアしてほしい。

 

おわり

記:2021.9.2