んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【日記】JR西日本 大雪閉じ込めの謝罪会見で思ったこと

JR西日本が乗客閉じ込めで謝罪会見してた。

閉じ込めってのも違うと思うけど。個人判断で出れたんでしょ?

要は大雪でポイント切り替え出来ずに発車出来なかった?的な事らしい。

深深と頭下げてたけど、そこまで謝ることか?

 

電車降りれず、体調不良で搬送された乗客が数名いたらしいけど。10時間閉じ込められたっていってるけど、それはその乗客が、電車降りて自力で帰る選択をしなかっただけ。

 

確かに、結果的に雪の対策が不十分だったJRの責任もあるけど大雪なのに外出して電車乗ってる人も自己責任でしょう。外出は控えるように言われてるのに。てか外出を控えるよう言われても仕事行かなきゃならんし、それぞれ事情あるわね。

要請じゃなくて、エッセンシャルワーカー以外は外出禁止にするべき。みんな休めよ!と言いつつうちの会社も寒波、大雪警報くらいじゃ休みにならん!

話がズレた。JR西日本だけの責任になったら、じゃあ大雪警報が出たら新幹線のほか在来線も運休にしますよってならんかね?てか交通機関を休みにした方が良くない?だとみんな必然的に通勤、通学できなて休みでしょう。

とまあ好き勝手書いた

 

 

おわり

2823.1.25