んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

アボカドを植え替えました。

んげです。山形は7月に入ってやっと梅雨らしくなりました。

以前、アボカドの種を植えた記事を書きましたが、アボカドがだいぶ伸びてきましたので植え替えました。成長記録はこの様なかんじです。

 

 

アボカドの成長について、前回の記事です。↓

nge0068.hatenadiary.jp

 

 

アボカドの成長力はすごい

発芽。あらかわいい。

f:id:nge0068:20170601094312j:plain

 

 

6/1 25mm

f:id:nge0068:20170601095143j:plain

 

 

6/7 88mm 一週間でこの驚異的な成長。

6/8 100mm 6月上旬はぐんぐんのびました。

f:id:nge0068:20170704125733j:plain

 

6/9 115mm

f:id:nge0068:20170704125859j:plain

うちに帰って、ふと見ると明らかに伸びているのでこの辺りは毎日の用意記録をとっていますねw

 

6/17 193mm 葉っぱが広がってきましたよ

f:id:nge0068:20170704130039j:plain

 

7/3 220mm のびたね~

f:id:nge0068:20170704130137j:plain

この一週間くらい、成長が止まっている様子なので植え替えてみることにしました。

 

突然ですが、ここで新しい仲間を紹介します。

f:id:nge0068:20170704145831j:plain

水耕栽培1号・2号です。右が1号にしましょうか。一本だし。左のやつは目が出たころ、子供がいたずらしてちぎったので、そっから分かれたと推測しています。水耕栽培の2つはキッチンの窓際(東)に置いておきました。あまり日が当たらないためか成長に差がありますね、ちなみに土に植えたものと同時期に育て始めました。

この水耕栽培組もせっかくなので鉢植えします。

f:id:nge0068:20170704150417j:plain

 

 鉢植えした。

f:id:nge0068:20170704150806j:plain

鉢を3つよういしました。(そらそうだ)黒は、以前もらった鉢植えの鉢、あとは自宅にあった素焼きの鉢です。鉢底石をいれました。もっと大きい石でもよかったかな?

 

f:id:nge0068:20170704151810j:plain

水耕栽培1号・2号の根はこんな感じで伸びています。2号もじゃもじゃ。

f:id:nge0068:20170704152305j:plain

土植えしてたほう。やっぱり根っこが鉢(マグカップ)の底でぐるぐるなっていました。窮屈そうですね。

ちなみに使用した土は、100円ショップの「観葉植物の土」です。アボカドに観葉植物用の土が適切なのかはわかりません。

 

完成!

f:id:nge0068:20170704152612j:plain

さて、この3つは今日から外で育てます。ぐんぐん伸びそうだしね~

ただ問題は冬です。山形の気温では冬期間は室外ではだめなようです。南国の植物ですからね、当然だ。冬だけ中に入れたら土から虫が出そうで嫌なんだけどな~。

植物に虫はつきものですからしょうがないか。。。