んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエスト冒険の書③「世界の半分をやろう」

ニンテンドーDSドラゴンクエストをダウンロードし、遊んでいます。

ドラクエⅪのクリア特典で無料でDLできます。

 

ローラ姫の救出に成功し、ロトの印を探しにメルキド方面へ旅立ちます。

 

 前回のプレイ日記です。

nge0068.hatenadiary.jp

 

 ドムドーラに到着

 

砂漠の町ドムドーラにつきましたが、見事に魔物に滅ぼされていました。

だれもいねぇ。

この街には、今のところすることないようなのでスルーです。

町の中でモンスター出るし。ドラゴンが出てきて焦りましたが、ローラ姫のところのドラゴンよりは弱い様子で出すかりました。

 

さらに南西に向かいます。

 

ロトのしるし入手

メルキドがある東のほうへ向かいます。

いやー迷った迷った。

 

広大な毒の沼地をズブズブ歩いていると…

f:id:nge0068:20170918061316j:plain ぬ!?

f:id:nge0068:20170918061340j:plain あら、見つけちゃった。

こんなところに落ちとるんかい!

 

毒に汚染された、ドロドロの「ロトのしるし」を持ちながら、メルキドを目指します。

 

メルキドとゴーレム

f:id:nge0068:20170918061522j:plain メルキドに到着。

だが、町に入るとゴーレムが出るのを私は知っている!

「ようせいのふえ」で眠らせることも知っている。どこかの住民が言っていた。

f:id:nge0068:20170918062747j:plain 知っててもドキドキした。

「ようせいのふえ」→なぐる→起きたら「ようせいのふえ」繰り返したら、楽勝でした。

このゴーレム、メルキドの守り神らしいのですが、倒してよかったのか?

でも、こいついたら町の人間は外に出れないし、他の町の人間はメルキド入れないし。

謎ですね。

 

本来はメルキドの町のバリアに囲まれたじいさんが、ロトのしるしの情報をくれるらしいのですが、すでに入手済み。

ちょっとRPGの楽しみを損した気分ですね。 

 

そして、こんな情報も・・・

f:id:nge0068:20170918105247j:plain 

 

こ、これはもしかして!! 

f:id:nge0068:20170720102035p:plain  f:id:nge0068:20170720102112p:plain

結局「ゆきのふ」って名前つけてた~~~

ドラゴンクエストⅢのドムドーラの町にて)

 

ドムドーラに戻ってみましょう。

最初来た時、なんもねぇって思いましたが「ゆきのふ」の孫の話にあった町の東側に行ってみると、何やらキラキラ光っていました。見落としてた。

近づいてみると・・・

f:id:nge0068:20170918110130j:plain

うわ!強そうなの出た。

しかし、こちとらLv16。

しかもメルキドで「ほのおのつるぎ」を買いました。負けるわけねぇ。

予想通り、楽勝でした。

 

f:id:nge0068:20170918110149j:plain

やった~。
ロトの鎧は、ダメージを受ける床(バリア、毒)を無効にし、歩くとHPを回復してくれる最強の鎧です。歩くだけでHP回復ってのはかなり助かりますね。

 

虹のしずくをもらいに行く。

 この前、一喝されたじいさんに会いに行きます。

f:id:nge0068:20170918112702j:plain

あ、じいさんでなく神官でした。失礼しました。

f:id:nge0068:20170918112801j:plain 

f:id:nge0068:20170918112821j:plain 

無事に「にじのしずく」を手に入れました。

 

竜王の城へ

リムルダールの大陸の岬で、にじのしずくを使い橋を架けます。

竜王の城へ行けるようになりました。

 

竜王の城は、ほぼ地下ダンジョン。。

玉座の裏の「!」マークを調べると、地下ダンジョンへの階段があります。

この地下ダンジョンが長い。

探索しては、「リレミト」(洞窟から脱出するじゅもん)を繰り返し、レベル22まで上げました。

 

ロトのつるぎを入手し、さらに奥へ。

f:id:nge0068:20170926062504j:plain

ダンジョン長いですが、ロトのよろいの効果で歩くだけで自動回復なのでそんなに苦戦せずに奥まで進めそうです。

脇道それると袋小路もあるけど、一本道だし。一か所無限ループあるかな?

 

竜王いた!

洞窟の奥に、開けた場所があります。

マップ上に竜王がいました。こんなとこにおるんかい。

f:id:nge0068:20170926062538j:plain   はい、こんにちわ!

 

f:id:nge0068:20170926062711j:plain え?まじで。

f:id:nge0068:20170926062714j:plain

でたー!超有名なセリフ!

魅力的提案。

f:id:nge0068:20170926062715j:plain 悩む~。悩みすぎて写真ずれる~。

 

ここは、断りましょう。

f:id:nge0068:20170926062717j:plain


f:id:nge0068:20170926062719j:plain

f:id:nge0068:20170926062721j:plain 竜王です。かっこいい。

 

竜王は、ベギラマとかベホイミとか使います。

レベル20超えれば苦戦しなさそう。 

 

f:id:nge0068:20170926063828j:plain

 

竜王の真の姿が!

めっちゃドラゴン。

f:id:nge0068:20170926063845j:plain 

第二形態?の竜王は「しゃくねつ」を吐いてきます。これが強い

あと「ほのおのいき」だったかなこっちは20ダメージくらい。

しゃくねつは連発できない大技のようです。

 

勝った。

f:id:nge0068:20170926064004j:plain

f:id:nge0068:20170926064023j:plain

 

エンディングへ

竜王をたおすと、城の外へ自動で出ます。ラダトームへ帰ります。

ルーラで帰れると思いますが、町の様子を見たいので徒歩で帰ろう。

 

毒の沼地は、花畑になり、町の人々のセリフも変わります。

一人ひとり違うかと思ったけど、何パターン化に分けられている様子。

 

さーて、マイラ温泉でぱふぱふしていくか。

 

f:id:nge0068:20170926064509j:plain

っていや、ぱふぱふは?

祝ぱふはしてくれないの? 金ならあるよ!!

 

しょうがないから、ラダトームへ。

 

f:id:nge0068:20170926064723j:plain

兵が並んで出迎えてくれました。

うむ。出迎えご苦労。

とりあえず、王様を無視してローラ姫に傷をいやしてもらいましょう。

 

f:id:nge0068:20170926064809j:plain

いや、ローラ姫とぱふぱ・・・

 

f:id:nge0068:20170926065105j:plain なんでそうなる?

f:id:nge0068:20170926150400j:plain 「桜塚やっくん」のネタか

f:id:nge0068:20170926150645j:plain そんな野望を持っていたとは。

ドラゴンクエストシリーズで勇者がしゃべる貴重な瞬間ですね。

f:id:nge0068:20170926150626j:plain

f:id:nge0068:20170926150529j:plain ちょっと待ったコール

ということで、ローラ姫と旅に出るのでした。

 

で、エンドロール。。。

 

世界の半分をもらってみた。

興味があるので、竜王から世界の半分をもらってみました。

f:id:nge0068:20170926151728j:plain 

f:id:nge0068:20170926151755j:plain もちろん!

f:id:nge0068:20170926151822j:plain え~。まぁいいよ。

代わりにその杖をおくれよ。その竜の形のかっけぇ杖!!

f:id:nge0068:20170926151916j:plain

f:id:nge0068:20170926151934j:plain 

この城の地下に隠してあったのをかっぱらってきました。

 

f:id:nge0068:20170926151955j:plain

f:id:nge0068:20170926152035j:plain その杖くれるの!!??

 

f:id:nge0068:20170926152150j:plain

やみのせかい!?

f:id:nge0068:20170926152152j:plain

 うわ~~~

f:id:nge0068:20170926152201j:plain

夢オチでした。

 

ファミコン版のドラゴンクエストでは、竜王の誘いに乗ると結構大変なことになるらしいです。

さいごに

ちなみに、「ドラゴンクエストビルダーズ」は、ドラゴンクエストの勇者が世界の半分をもらった後の世界の物語です。魔物がはびこり、人間絶滅寸前の世界。

 「ドラゴンクエストビルダーズ」かなりおすすめです。2018年にはドラゴンクエストビルダーズⅡ」が出るらしいですね、やりたい。

 

ドラクエⅡも買ってやってみよっと。