んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記19「リムルダール編⑩」

どうも皆さんこんにちは。

「見た目は少女、頭脳はおっさん」でおなじみの伝説のビルダーちょこです。

 

ついにリムルダールを支配するボス、「ヘルコンドル」と決戦の時が来ました。

ところでヘルコンドルっていつの間にボスキャラになったんでしょうね。

DQ3では雑魚キャラだったような・・・。

 

前回にプレイ日記はこちら

www.nge0068.com

 

はじめからよむ?

www.nge0068.com

 

ヘルコンドルとの決戦

f:id:nge0068:20180410104656j:plain

f:id:nge0068:20180410104728j:plain

任せておけ、発射台は作っておる。

戦闘開始じゃ~~!

f:id:nge0068:20180410104801j:plain

f:id:nge0068:20180410104832j:plain

f:id:nge0068:20180410104906j:plain

クスクスクス・・・

じいさんは孫娘と乳繰り合ってな・・・。(キャラ違い)

 

というわけでヘルコンドルとサシで勝負です!!

f:id:nge0068:20180410105015j:plain

ギャース!!! って言ってそう。

ヘルコンドル戦は、拠点外は毒の沼地になり、

西側だけブロックのフィールドになります。

 

↓二階に設置した大弓の発射台です。

f:id:nge0068:20180410105437j:plain

サシじゃなかった!!! Σ(・□・;)

 このくそ鳥め!焼き鳥にしてくれるわ!

 

f:id:nge0068:20180410105655j:plain

リカントマムルの混乱攻撃をいきなり食らうの巻!!

 

f:id:nge0068:20180410105828j:plain

手下を倒すと、ヘルコンドルはなぜが休憩するので大弓を打ち込みます。

 

てーーッ!!

全弾目標に命中!!(`・ω・´)ゞ

大弓を三発あてると・・・

ヘルコンドルが落下します。ちなみに大弓は西側に接しするのが有効です。

町の西側だけ、武舞台みたいにブロックが敷いてあるので。

f:id:nge0068:20180410110555j:plain

落下ヘルコンドルは攻撃してこないので、

間抜け顔のトリ野郎に接近し、ひたすら切りつける!!

貧弱!貧弱ゥ!!(この場合の掛け声は自由です)

 

ヘルコンドルのHPを1/3くらい削ると復活、また仲間呼んだ!

f:id:nge0068:20180410110816j:plain

ヘルコンドルは、自らも攻撃してきます。

なんかレーザービームみたいなを打ってくる。多分レーザーってことはないから羽見ないな飛び道具なんでしょうけど。

「ダイの大冒険」でアバン先生が使ってたアレね。

 

 それと・・・

f:id:nge0068:20180410111323j:plain

「ヘルコンドル」代名詞といえば・・・

f:id:nge0068:20180410111601j:plain

「バシルーラ」ですね。。。見事に被弾した図。

あ~れ~~~

f:id:nge0068:20180410111705j:plain

ざぷ~ん。

拠点の外の毒の沼まで飛ばされました・・・

くそ~~~!

発射台に戻り、チャンスを待ちます。。。

 

f:id:nge0068:20180410111948j:plain

羽を休めているうちに、大弓を打ち込みヘルコンドルを落とす。

落としたらひたすら切る!

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァ!!!(掛け声は自由です)

 

2/3くらいまで削ると、またヘルコンドルが復活します。 

うわぁぁぁ!またバシルーラだ!

f:id:nge0068:20180410112147j:plain

二回目は、屋根付きの発射台の下にいたので飛ばされずに済んだ・・・

頭を強くぶつけたけどな。(ノーダメージ)

 

そんなことを繰り返しているうちに勝利しました!

ヘルコンドル戦は、大弓の設置位置(高さと方角)とバシルーラ対策(屋根付きの建物を作っておく)をしておけば苦戦しません。

f:id:nge0068:20180410112347j:plain

どくやずきんの毒矢で毒を喰らった状態ですけど。

f:id:nge0068:20180410112604j:plain

f:id:nge0068:20180410112747j:plain

いえ~~い! 

ヘルコンドルに勝利!!

ヘルコンドルに勝利しました!今回も町のみんなの話を聞いてみましょう。

 

ノリン

f:id:nge0068:20180410112846j:plain

f:id:nge0068:20180410113102j:plain

どうしても釣りがしたかったみたい。

 

ゲンローワ

f:id:nge0068:20180410113837j:plain

f:id:nge0068:20180410113854j:plain

泣いて喜ぶゲンローワ

 

ザッコ

f:id:nge0068:20180410113936j:plain

f:id:nge0068:20180410114001j:plain

・・・ ・・・。

じー。。。

f:id:nge0068:20180410114112j:plain

f:id:nge0068:20180410114148j:plain

 

ミノリ

f:id:nge0068:20180410114216j:plain

f:id:nge0068:20180410114309j:plain

柳原可奈子か?

f:id:nge0068:20180410114728j:plain

勝手にどうぞ・・・

 

ヘイザン

f:id:nge0068:20180410114808j:plain

え?そうなの。

f:id:nge0068:20180410114904j:plain

そこかよ。でもなんかわかるかも。

 

ケーシー

f:id:nge0068:20180410114942j:plain

f:id:nge0068:20180410131419j:plain

f:id:nge0068:20180410131440j:plain

ケーシーは、大弓のアイデアで役に立てたならうれしいといいます。

 

雨雲の杖で空の闇を晴らせ!

f:id:nge0068:20180410131620j:plain

f:id:nge0068:20180410131703j:plain

感無量でお礼を言うエルさん。よかったねぇ。

f:id:nge0068:20180410131756j:plain

ヘルコンドルが落としていったアイテムだね。

f:id:nge0068:20180410131845j:plain

なぞのプレッシャー。

f:id:nge0068:20180410131927j:plain

「あまぐものつえ」がリムルダールの闇を晴らすアイテムのようです。

完成すると、エルさんが駆け寄ってきました!

f:id:nge0068:20180410132332j:plain

おいおい、その策は落下防止のための策だから上がっちゃダメ~!!

危険でしょうが、子供か!!

f:id:nge0068:20180410132449j:plain

聞いちゃいねぇ。

まぁいいか、ほんじゃやっちゃいますよ!

f:id:nge0068:20180410132751j:plain

あ、ちなみにいたずらで希望の旗周辺に「マヒ花」を植えたところ・・・

f:id:nge0068:20180410133022j:plain

みんな「ビシシィ」としびれながら通過します。

f:id:nge0068:20180410132938j:plain

腹を抱えてわらうちょこ氏。(性格悪ッ)ヘイザンの視線がつめたい。

ってあそんでないで・・・あまぐのつえを使ってみましょう!

そりゃー!

f:id:nge0068:20180410133225j:plain

おお!

f:id:nge0068:20180410133300j:plain

おおお!

f:id:nge0068:20180410133326j:plain

f:id:nge0068:20180410133412j:plain

おお~~!やりましたね!

f:id:nge0068:20180410133614j:plain

お!?ルビス様や!

「ちょこよ、よくやりました。

これでこの地も 竜王の悪しき力から解放され

人々は自らの力で 町を浄化してゆくでしょう。

しかし・・・忘れてはなりません・・・

この世界には あなたの助けを待つ人が まだ多くいることを・・・。」

f:id:nge0068:20180410133933j:plain

よかったよかった!

 

その夜 ちょこの勝利とリムルダールの解放を祝い

ささやかな うたげが 開かれた。

町の住人たちは みんな笑顔でうたげをたのしんだが

こころのおくで 病に倒れた人々におもいをはせていた。

そして 住人たちは これから行われるであろう

まだ見ぬ患者の治療に ひそかな決意を固めるのだった。

そして・・・ 夜があけた。

f:id:nge0068:20180410134352j:plain

f:id:nge0068:20180410134406j:plain

f:id:nge0068:20180410134452j:plain

エルさんも宴を楽しんだ様子です。

 

f:id:nge0068:20180410134530j:plain

f:id:nge0068:20180410134616j:plain

ふむ。その光が次に救うべき地への道なんですね。

 

最後に皆と会話してみる

降り注ぐ光に行ってみる前にみんなの話を聞いてみます。 

ミノリ

f:id:nge0068:20180415174046j:plain

おお!ラダトーム。今はどうなっているんだ?

f:id:nge0068:20180415174230j:plain

こわすぎ。このリムルダールよりひどいのかよ。

たしかに竜王城の目の前だもんね。

f:id:nge0068:20180415174400j:plain

 

ノリン

f:id:nge0068:20180415174437j:plain

f:id:nge0068:20180415174500j:plain

ノリンは、マヒの森にいたリリパットの釣り名人のことを教えてくれと言います。

に弟子入りして世界一の釣り師になるのが夢のようです。

いいけど、釣り名人のところに行く前に死ぬぞ。まだ普通にモンスター出るから。

 

ケーシー

f:id:nge0068:20180415182937j:plain

ケーシーのじいちゃんの夢って確か・・・

f:id:nge0068:20180415183025j:plain

やめとけっ!

f:id:nge0068:20180415183106j:plain

一肌ぬいだらあかーん!!

いろんな意味であかーん(笑)!!

 

ゲンローワ

f:id:nge0068:20180415183310j:plain

f:id:nge0068:20180415183428j:plain

f:id:nge0068:20180415183449j:plain

自分で気が付いたのなら、何も言うまい。

f:id:nge0068:20180415183523j:plain

f:id:nge0068:20180415183545j:plain

・・・は?

f:id:nge0068:20180415183607j:plain

薄紫のようなピンクのような?

ただのファンキー爺になるんじゃね?

 

ヘイザン

f:id:nge0068:20180415183717j:plain

どした?

f:id:nge0068:20180415183753j:plain

ああ、これは「ゴーグル」といいます。

f:id:nge0068:20180415183830j:plain

まじか。特許申請しといたほうがイイかな?

 

エルさん

f:id:nge0068:20180415183937j:plain

f:id:nge0068:20180415184015j:plain

エルさんは、こういいながらも

いまだに病にかかっている人や、毒に侵されている大地を自分たちの手で浄化しなければならないと決意をあらたにしたようです。

f:id:nge0068:20180415184212j:plain

f:id:nge0068:20180415184229j:plain

外のあかるさが全然違うからねぇ。

 

日没なので、翌日光の下へ行ってみます。

夕日がきれいですね。沼地が毒のままだけど。

f:id:nge0068:20180415184457j:plain

 

エルさんが見た光の柱に行ってみる。

光が降りそそぐところへ行ってみます。

f:id:nge0068:20180415185646j:plain

あった。

よっしゃ、次の大地へ出発!

 

f:id:nge0068:20180415185725j:plain

あ、光の扉っていうんですね。

 

「この地で得た力も 学んだことも 新しく目覚める地では 通用しないでしょう。

 もし ひとたび その光のとびらをくぐれば あなたは すべてを 失うことになるのです。 しかしちょこよ・・・。

それでも この世界の闇を払いたいと願うなら 光の渦の中に 飛び込むのです。

すべては精霊の導きのままに・・・。」

 

当然次も行くだろ?とルビス様の無言の圧力を受けつつ・・・

f:id:nge0068:20180415190634j:plain

行ってきま~す!!

なんかスライム一匹近寄ってきたけど。

 

・・・っと、エルさんが駆け寄ってきました。

あ、角度が悪くてエルさんがいるの見えない。。。

f:id:nge0068:20180415190715j:plain

おうよ、行ってきますぜ。

f:id:nge0068:20180415190833j:plain

とめてくれるな、おっかさん。

f:id:nge0068:20180415190957j:plain

f:id:nge0068:20180415191153j:plain

f:id:nge0068:20180415191226j:plain

・・・。

f:id:nge0068:20180415191306j:plain

f:id:nge0068:20180415191334j:plain

お、おう。

まぁ気にすんな。

f:id:nge0068:20180415191418j:plain

f:id:nge0068:20180415191444j:plain

母親か!心配しすぎ!

f:id:nge0068:20180415191602j:plain

f:id:nge0068:20180415191624j:plain

おお!ありがとう!!

モモガキの実じゃないよね!!?

 

f:id:nge0068:20180415191706j:plain

エルさんも元気でね~~!!

 

f:id:nge0068:20180415191816j:plain

いってきまぁぁ~~す!

 

第二章 リムルダール編・完!!

 

次回へつづく!