んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

11月23日の日記。最近のことをまとめて放出

んげです。

今回は日記です。一本記事を書くほどでもない出来事を処理していくぜ。

 

大根

ヨツマタ大根が現れた!

 

父親の家庭菜園で収穫した大根。

4本脚のヤツがあった!

・・・ただそれだけでござる。

 

ピザ作った

なんか、冷凍のピザ生地があったので、娘と一緒にピザを作った。

 

玉ねぎを細かくしたものにケチャップを和え、タバスコを入れてピザソースにしたんだけど、焼きあがった後、娘に「辛い!」と怒られる。

f:id:nge0068:20181121180026j:plain

発酵させて・・・なんか膨らみ方が・・・

f:id:nge0068:20181121180059j:plain

伸ばす。麺棒は100円ショップで良いのが売ってた。

f:id:nge0068:20181121180205j:plain

良い具がないのでハムとピーマン。チーズはこの後沢山乗せる。

予熱したオーブン(電子レンジ)で焼く。

f:id:nge0068:20181121180359j:plain

おいしくできました~

 

東京へ行く

月末、仕事で東京に行くことになりました。

研修です。めんどくせぇ。

午後からなんですけど、朝ははやめの新幹線だし帰りは最終・・・。

次の日休みだから泊まって来ようかと思ったけど、もう新幹線のチケットが用意してあった。

 

東京なんて、数年ぶりに行くんだけど、東京駅から脱出できるのか不安だぜ!

あーいやだ。ただそれだけです

 

ヤドカリ

オカヤドカリを買っているんですよ。

今年のゴールデンウィークにペットショップで貰ったやつ。

九月の末に脱皮のため砂に潜ったままずーっと出てこなくて、死んだかと思ったけどこの前やっと出てきた。いつもは一か月くらいで出てくるのに今回の脱皮は長かった。

死んでなくてよかった~

15℃以下になるとほぼ動かなくなり、10℃以下では生きられないらしいので、ヒーターを付けてあげました。20℃くらいをキープしています。

真冬の山形は室内でも10℃以下になる日もあるからな。(暖房なしの場合)

f:id:nge0068:20181123201600j:plain

オカヤドカリはかわいいですよ~、貝殻の中身はグロいけど。

結構長生きするらしいし。なんとか越冬させて長生きさせたい。

 

ヤドカリ飼育の記事でも書こうかね。

ニッチな需要があるはず・・・!!

 

来月の事

来月(12月)は再び毎日ブログ更新チャレンジをしたいと思います。

思いますが達成できるかはわかりません。

いまからブログ書き溜めしとかないとなぁ。

でも最近書くことを思いつかないので、しょうもない日記を書き綴る日々にしようかな。そもそも「んげの日記」っていうブログだし、日記でよいよね。うむ。

 

おわりに

もうすぐ12月、今年も終わるぞ。今回は思いつくままかいたよ☆

忘年会が楽しみなのと、順調に体重が増えているのでヤバい。

来月はちょっとブログ頑張るつもりだけど、簡単な記事が増えてもいいさ。

出費が増えそうだから、外食は控え外食のブログネタも少なくなりそう。

まぁそんなわけでまた次回。

 

んだらば~