んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

M-1グランプリ2018を見た感想を書いたよ

んげです。いまさら感がありますが、M-1グランプリの感想を書きます。

 

f:id:nge0068:20181206091817p:plain

はじめに

  • 私はお笑いについては、テレビのお笑い番組を見るくらいのライト層です。劇場に足を運んだり、出始めの若手芸人をチェックしたりはしていません。一視聴者としての感想です。
  • ですから、「素人が何を偉そうに感想語ってんだ」っていう意見もコメントあればどうぞ。素人が感想を語る記事ですから。 
  • 人物は敬称略です

 

感想をかいてみる

見取り図

初めて見る芸人さんだった。毎年一番手の出場者は笑いもほとんど起きず、気の毒にかんじるんだけど、個人的に見取り図は面白かった。マルコ牧師w

点数の低さを見たときは「なんで面白かったけど?」と正直思った。

結果9位。えーこの順位は納得いかねぇなぁ。これは審査員の一発目の点数のつけ方が悪かった(低すぎた)と思う。最初から高くつけすぎるのも後半困るのはわかるけど。

今後注目したいコンビです。

 

スーパーマラドーナ

隣人が危ないやつだったら・・・というネタ。確かにネタの内容がゴールデンタイム向けではない気がする。松本人志が言ったみたいにネタがちょっと暗すぎたきがしますな。

この記事書いてる時に、どんなオチか思い出せなかったんで個人的に印象薄かったのか・・・

去年の合コンのネタのほうが面白かった。決勝も見たかったけど残念。 

 

かまいたち

ポイントカードでごり押しだったけど、笑った。

最後のスリラーも面白かったです。決勝に残れなかったのは残念だけど、まぁ残った三組も妥当だしな。

 

ジャルジャル

去年のピンポンパンゲーム?と同じようなネタだった。

去年のネタは個人的にいまいちだったので同じようなネタできたか~とおもったけど、「国名わけっこ」は おもろかった。

ドネシアとゼンチンがじわじわ来るんでしょうな。

 

ギャロップ

ギャロップ、何度かTVで見た気がするので名前は憶えていた。

なんか審査員から酷評だったけど、正統派漫才な感じでよかったけどな。

「ハゲかたがおもしろくない」ってなんだよwかわいそうだろ!

でもまぁ爆笑があったわけでないから、予選敗退はしょうがないかな 。

いやでも面白かったです。

 

ユニバース

去年も印象に残ってないけど、今年も印象に残らなかったなぁ。

女性の(はらだっけ?)ダミ声だけ印象に残ってます。

つかみの「爆乳清宮君」は気に入りましたね!

まだ5年目の芸人さんなんですね。二連年続出場なんでこれからも期待。

 

ミキ

敗者復活枠は案の定ミキ。

ミキ面白いけど、うるせーよねw個人的に去年のネタのほうが笑った。

上沼恵美子の「好きだから」という理由だけで高得点なのは、文句を言われてしょうがないと思うけどな。本当に好きだからという理由だけではないかもしれんが、高得点の理由のほとんどがそれでしょ?漫才のネタで評価してあげてよ。

 

トム・ブラウン

初めて見た芸人でした。

なにアレ、クセがすごいwwネタもだけど、個人のキャラクターがあってのネタですね。二本目に用意してた「加藤一二三が土から出てくるネタ」がすげぇ気になるww 

 

霜降り明星

ツッコミの粗品はアメトークに出てた気がする。

漫才を見るのは初めてでしたが、笑った。

 

和牛

ゾンビネタ、「ゾンビになったら殺してくれ」「殺す」というだいぶ攻めた単語を使ってオイ大丈夫かと思ったけど、それが気にならなくなるくらい後半面白かった。

水田の「見てもらいたいように見てもらった」にまんまとハマった。

安定の決勝進出。

個人的に和牛のネタは人を見下したようなのが多い気がして、ちょっと不快な感じを受けるけど、でもよく作り込まれていて結局面白い。

 

決勝
ジャルジャル

ジャルジャルの決勝ネタは、どこかで見たことがあるやつだった。

ジャルジャルっぽいネタ。私が見たことあるくらいだから、多くの人が「このネタ見たことあるな」ってなったんじゃない?予選のネタのほうが面白かったかな。

にしてもやってることが小学生かよ!

 

和牛

和牛(水田)独特の人を見下した感じの印象が残ったネタだった。

あの感じが受け付けない点もあるんですけどね。川西の演技が好き。

結果は霜降り明星に負け二位でしたがで続ければいつかは優勝するコンビじゃないかな?笑い飯みたいに。来年も和牛の漫才みたいです。

 

霜降り明星

決勝の盛り上がりは一番だったと思う。面白かったし。

粗品のツッコミのワードが良いよね。「楽天カードマンの言い方!」でハートをつかまれるもんね。

 

審査員について

上沼恵美子がなんかいろいろ言われて、今度は文句言ったトロサーモン久保田やマラドーナ武智が叩かれるという事態になってますね~。

いや私も彼女の審査は少し疑問に感じたけどな。好き嫌いで点数つけてないか?

それじゃただのお笑い好きじゃね?と思ったりもりた。

もちろん上沼氏もちゃんとコメントもしてますけどね。ミキへの点数だけ極端だったけど。ただ、久保田と武智の意見の仕方が悪かったよな。酔ってSNSで悪口を言うっていう。TVに出る芸人が、先輩に対し悪口で「更年期障害か?」て言ったら叩かれるだろ。 

 

審査についてはネット等でいろいろ言われてますけど、サンドウィッチマン富沢とナイツ塙のコメントがわかりやすくて、点数(評価)の理由が明確でとても好感がもてた。

単に、自分がサンドウィッチマンとナイツが好きなのもある。来年も審査委員してほしいです。あと立川志らくもいろいろ言われてるけど、個人的に好き。

(個人的に好きとか言ったら上沼氏の文句言えんけど、私は素人だからいいでしょ)

そして何度も言うけど見取り図の点数低すぎだって。

 

まとめ

M-1終わってしばらくたつけど、いまさら感想を書きました!

今月毎日更新目標なんで、いろんな話題を拾っていかないと。

審査員問題?で話題になってますけどね。話題に乗っとけ~。

今年は久しぶりにリアルタイムで見たのでなお面白かった。

 

あと、サントリー公式チャンネルで公開している動画「M1打ち上げbyストロングゼロ」も観ました。こっちも面白い。

千鳥が司会でやってるんですけど、酒(ストロングゼロ)を飲みながら出場者の話を聞いていくっている動画。

M-1見た後見るとちょっと感動ものなのでおススメですよ。


『M-1打ち上げbyストロングゼロ』

 

最後に「霜降り明星」の二人の優勝賞金の使い方が、「奨学金返す」「お父ちゃんとお母ちゃんに」ってのがすごく良かったですね。好感度抜群かwいい子らですね。単純に応援したくなるっすね。

 

というわけで、一視聴者の感想を書いてみたよ

 

んだらば!